口コミで人気のメイベリン『ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ』を使ってみました

「マスカラといえばメイベリン!」今回は、『ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ』をお試しします!

商品名 メイベリン ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ 商品情報 容量:6g 本体価格 :1,200円 成分 水, (スチレン/アクリレーツ/メタクリル酸アンモニウム)コポリマー,ミツロウ,ホホバ脂,ステアレス-20,アラビアゴム,変性アルコール,セチルリン酸K,ステアレス-2,カルナウバロウ,ラウレス-12硫酸Na, (VP/エイコセン)コポリマー,BG,(TDI/無水トリメリト酸) コポリマー,ヒドロキシエチルセルロース,フェノキシエタノール,カプリリルグリコール,デヒドロ酢酸Na,PEG/PPG-17/18ジメチコン,レーヨン,EDTA-2Na,ナイロン-6,ソルビン酸K,EDTA-3Na,メチルパラベン,アルギニン,セリン,グルタミン酸,プロピルパラ ベン,オレアミドオクタデカンジオール,シリカ,[+/-] 酸化鉄,マイカ,グンジョウ,酸化チタン,カルミン,酸化クロム,水酸化クロム,マンガンバイオレット,コンジョウ,カーボンブラック D46298/1

長さ重視やボリューム重視など、さまざまな種類のマスカラが販売されています。今回試すのは、口コミサイトでも人気の『エクストラ ボリューム フォルス ラッシュ』その名の通り、ボリュームアップ効果に期待されるマスカラです。では、さっそくレポートをご覧ください。

お試し隊員が使ってみました

【レポート1】二重・まつげ長め・量が多めの隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:6回塗り
下まつげ:4回塗り
ビューラー:あり(ホットビューラー)
  • 長さは出たものの、思っていたよりはボリュームは出ない
  • ビューラーを使ったとき、なかなかカールが出なかったので、何度もビューラーを当てることに
  • 早い段階(午前中)から、繊維がポロポロと目の下に落ち、1日中落ち続け…
  • 夕方になると、カールは取れた

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルでキレイに落ちました。

マスカラを使った総評

思っていたよりもボリュームが出なかったように感じましたが、何度も重ね付けをすれば、ボリュームが出るのかな?という気もします。ただ、日中、常に目の下にマスカラの繊維が落ちることが気になりました。また、カールの持続性もなかったので、『化粧もち』という面では、あまり良いと感じなかったです。
日中、落ちてしまっていたこともあるのか、メイク落しには全く困らず、ダブルクレンジングゲルでキレイに落ちました。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★ 他に使えるものがなければ使う
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★ 他に使えるものがなければ使う
にじみやすさ ★★ 他に使えるものがなければ使う
落ちやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

 

【レポート2】二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:5~6回塗り
下まつげ:なし
ビューラー:あり
  • ブラシの形がカーブしていて塗りやすい
  • お昼~夕方の目の下の汚れは目立たなかった

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
クリニーク フェザリングマスカラ』と同じように、メイクがなじんで溶けていくのではなく、繊維が黒い固まりになってポロポロと落ちていきました。
ダブルクレンジングゲルで『メイク落とし』を行い、『洗顔』をする前に鏡を見たら、全てキレイに落ちているようだったので、落ちやすいものだと思います。

マスカラを使った総評

夜になっても、目の下の汚れはあまりなかったし、キープ力は高かったと思います。その割には、ダブルクレンジングゲルですんなり落ちたので、悪くないです。
売り文句にあるような、自分のまつげが2倍になったような感じはないです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★ 使いにくいけど、使える
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい
落ちやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

 

【レポート3】奥二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:10回塗り
下まつげ:12回塗り
ビューラー:あり
  • まつげが長くなるというよりも、塗るたびにボリュームが出る印象
  • 夕方には下まつげはほぼ取れてしまう
  • 取れた繊維は目の周りにつくものの、手で払えばすぐ落とせるので、にじんでしまうよりは良い
  • カールのキープ力はある

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルを使用し、まつげをつまんで落としました。キレイに落ちたと思います。繊維がポロポロと落ちるので、落とせたかどうか分かりやすいです。お湯だけでも落とせる気がします。

マスカラを使った総評

以前、ボリュームが欲しくて、メイベリンのマスカラを使ったことがあります。その時にも感じましたが、夕方になるとどうしても下まぶたに繊維カスがついてしまいます。ここは今でも改善されていないんだな、と思いました。

ただ、これが落としやすさに繋がるところだと思うので、仕上がりを選ぶか、落としやすさを選ぶかで悩む商品だと思いました。 10回も塗ったのは、満足のいくボリュームを出すためです。でも塗れば塗るほど、まつげにダマができてしまいました。ボリュームが欲しいときは、『5倍増毛タイプ』を使いたいです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★ 他に使えるものがなければ使う
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える
落ちやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい

 

【レポート4】一重・まつげ標準・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:6回塗り
下まつげ:5回塗り
ビューラー:なし
  • にじみやすく、昼間の時点でかなり下まぶたが黒くなった
  • お人形のようなバサバサしたまつげにするボリュームタイプは、目が乾燥して苦手

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。ダマのままにならず、きちんと溶けて落ちていきました。

マスカラを使った総評

思っていたよりも、つけるときのギシギシとした質感はありません。少ない回数でしっかりとつきます。重ね塗りをしなければ、バサバサとなることが無いんだと、安心しました。
ただ、にじみました。下まつげとともに、上まつげにも。剝がれる、繊維がつく、というよりもカラーが溶けてにじんでいるようで、まぶた全体が黒っぽくなっています。そして・・・かゆい・・・

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える
落ちやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい

 

【レポート5】一重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:2回塗り
下まつげ:2回塗り
ビューラー:なし
  • 1塗りでたくさんつくので、塗る回数はいつもより少なくて十分
  • 大きいブラシながら、塗りやすい
  • 日中、目の下に保湿クリームを塗りましたが、汚れることなく使用できた

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
お湯で簡単に落ちました。ポロポロとマスカラが固まって取れていく感じです。
ただ、もちろんお湯だけでは不安なので、ダブルクレンジングゲルでいつもどおりメイク落としをしました。

マスカラを使った総評

『ボリュームが出て、かつ、落としにくい』という『メイベリン』のマスカラに対する先入観が間違っていたことが分かりました。確かにボリュームは出やすいけれど、逆に言うといつもより塗る回数が減るのでお得なのかもしれません。お湯できちんと落とせたのが高評価!

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★ 使いにくいけど、使える
長さ ★★★ 使いにくいけど、使える
カール力 ★★★ 使いにくいけど、使える
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

クリニーク フェザリングマスカラ総合評価

今回試した『クリニーク フェザリングマスカラ』、総合するとボリューム・長さ・カール力それぞれ飛びぬけてポイントが高い項目はなかったものの、落ちやすさと言う点では高得点となりました。
長さやボリュームといった仕上がりはもちろん大切ですが、繊細な目の周りの肌やまつげへに与える負担を考えると、簡単に落とせることはとても大切です。その分、日中ににじみやすくなってしまいますが、敏感肌や乾燥肌で、「できるだけ低刺激のマスカラを使いたい」と言う方にはおすすめできるマスカラだと思います。

チェック項目 お試し隊の総合評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
落ちやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

更新日:2017.06.09投稿日:2014.06.09

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次