商品写真

スカルプD
ピュアフリーアイラッシュ

容量・本体価格 1,602円

成 分

水、ペンチレングリコール、ビオチノイルトリペプチド-1、アセチルデカペプチド-3、オタネニンジン根エキス、グリチルリチン酸2K、パンテノール、加水分解シルク、加水分解コラーゲン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ホウケイ酸(Ca/Na)、BG、グリセリン、オリゴペプチド-20、オクタペプチド-2、酢酸トコフェロール、サリチル酸シランジオール、水溶性ケラチン(羊毛)、グルコシルセラミド、α-グルカン、酸化銀、水酸化K

口コミで人気のまつげ美容液『スカルプD ピュアフリーアイラッシュ』
頭皮ケアのパイオニアが手がけるまつげ美容液と聞くと、自然と期待が高まります!

 

まつげは、髪と同じ成分(ケラチン)からできており、周期の長さは異なりますが、髪と同様に成長サイクルを持っています。
スカルプDのまつげ美容液は、この成長サイクルの過程で、まつげを『多く・強く・太く・長く』育てると言われています。
また、繊細な目元を考慮して、アルコールや合成香料・合成着色料・界面活性剤などを配合せずに作られているとのこと。乾燥肌・敏感肌の方にも刺激なく使えるのかもしれませんね。

 

そんな『スカルプD ピュアフリーアイラッシュ』を、お試し隊『スカルプD』チームが1ヶ月試して検証しました!「まつげに変化はあるのか?」「肌へのやさしさはどうか?」気になるレポートをご覧ください♪

スカルプDのまつげ美容液の検証レポート

商品写真

メンバ
古市真弓
古市真弓
喜屋武奈紗
喜屋武奈紗
喜屋武奈紗
濱谷彩子
結果 使用前から変化なし 上まつげが
1.5mm伸びました
上まつげ・下まつげ
共に2.0mm以上
伸びました
お試し前 お試し前 お試し前 お試し前
2週間後 2週間後 2週間後 2週間後
4週間後 4週間後 4週間後 4週間後
この人のレポートへ この人のレポートへ この人のレポートへ

古市のレポート

古市真弓

「最近、まつげエクステに興味があって、一度試してみようと思っているのですが、その前にまつげ美容液を使ってみることにしました。自まつげが伸びるならそれに越したことないので楽しみです!(古市)」

古市のレポート

『スカルプDまつげ美容液』を4週間使ってみた結果

長さ:
上まつげ:0.0mmアップ 下まつげ:0.0mmアップ
濃さやハリ:
実感として変化なし

1週間後

塗って2~3日目に、粘膜の部分にできものができました。たまにできることがあるので、このまつげ美容液だけが原因とは言い切れませんが・・・。

まつげの長さや量に変化は感じません
毎朝、夜、洗顔後すぐにアクアテクトゲルを塗る習慣がついていたので、美容液を忘れそうになってしまいます(笑)

そして、美容液を塗った後、どのタイミングでアクアテクトゲル(保湿のスキンケア)を塗れば良いか、まだ分かりません。果たして効果的に使えているのかどうか・・・。

一つ良かったことは、アイメイクがきれいに落ちていないことが分かった日があったことでしょうか。(塗る棒にアイメイクがついたため)

スカルプDのまつげ美容液は、朝晩2回、まつげと目元にたっぷり塗ります

2週間後

1週間目と同じく、まつげが伸びた&本数が増えた(密度が濃くなった)実感はありませんが、1週間目の計測で1mm伸びていたので、俄然、やる気は出てきました(笑)

塗り方にも、慣れてきました。 上まつげの際を塗るときに、チップにたっぷりと美容液を含ませると、下まつげの生え際にも塗れるのでラクチンです。目にも入りません。

でも、相変わらず、まつげ美容液を塗った後の、アクアテクトゲルを塗るタイミングが分かりません。 アクアテクトゲルを目元にたっぷり塗りたいのですが、まつげ美容液がトロッとしたテクスチャーなので、まつげ美容液を塗った直後だと、アクアテクトゲルに美容液が混ざってしまいそうです。
まつげ美容液には「普段のスキンケアの前に行う」と書いてあるので 洗顔→まつげ美容液→アクアテクトゲルという順番でお手入れをしていますが、もしかすると、洗顔→アクアテクトゲル→まつげ美容液の方がいいのかな・・・とも思っています。

スカルプDのまつげ美容液は、朝晩2回、まつげと目元にたっぷり塗ります

3週間後

なんとなーく、下まつげが伸びたような、密度が濃くなったような気がします。(気がするだけで、実際計測した結果は変わっていません。)

私の下まつげは、逆まつげっぽく、上に向かって生えていたので、長さが分かりづらかったりマスカラが塗りにくいのですが、美容液を塗る時、チップでまつげを撫でつけるので、下まつげの生え方が下向きに変わったのかな~と感じています。なんとなく、マスカラが塗りやすくなった気がします。(塗り慣れてきただけかもしれません)

左目がかゆくて擦った日にまつげ美容液を塗ったら、少ししみる感じがありました。擦ることで皮膚が傷ついたのかな、と思っています。

また、これまで美容液を忘れてアクアテクトゲルを塗ってしまった日は、美容液を塗るのをあきらめていたのですが、アクアテクトゲルを塗ってしまった日でも、その後に美容液を塗るようにしました。 効果の変化があるのかどうか・・・。

日本人のまつげの長さと密度

まつげの長さの平均は、6.8mm。
密度の平均は、1mm幅に2.6本と言われています。

4週間後

3週間目くらいから、アクアテクトゲルを塗って一段落した後に、まつげ美容液を塗っていたので、効果が薄まったかもしれません。

この一ヶ月、まつげを観察してきました。これまでこんなにじっくりとまつげを意識することなんてありませんでした。あらためて意識した分、「まつげが濃くなった?長くなった?」と感じることもありました。
しかし、1週間ごとに測ってみれば、数値がそんなに変わっていないので、まつげ美容液でまつげが伸びたり濃くなったりという劇的な効果は見られないのかなと思います。
でも「まつげを大切に扱おう!」という意識は芽生えたので、これまで雑に扱って抜けていたり、切れていたりしていたまつげは少なくなり、長くなったり、密度が濃くなったりはするかもしれません。
「まつげ美容液を使うことでまつげを大切に扱う意識が芽生えた」というのが、今回の検証で得られた効果かなと思います。

喜屋武のレポート

喜屋武奈紗

「外国の人のまつげみたいにファサーっとなるんでしょうか。普段、自分のまつげをじっくり見ることはないので、これを機にまつげの観察をしたいと思います!(喜屋武)」

喜屋武のレポート

『スカルプDまつげ美容液』を4週間使ってみた結果

長さ:
上まつげ:1.5mmアップ 下まつげ:0.5mmマイナス
濃さやハリ:
特に変化なし

1週間後

まつげ美容液をつけるチップがフサフサしているので、まつげの先や根元にも塗りやすいです。美容液をまつげの根元につけすぎると、液が目に入ってしみるので注意が必要です。

まつげの長さやボリュームの変化は感じられませんが、マスカラが塗りやすくなったように感じます(特に目尻の部分)。まつげ美容液をつけるチップ部分でまつげをブラッシングしているからなのかもしれません。

スカルプDのまつげ美容液を、目に入らないように塗るコツ

目に入らないように美容液を塗るコツは、アイラインを引くように、まつげの根元に塗ることです。まつげの内側から目元に塗ると、目に入りやすくなってしまいます。

2週間後

今週は特に変化を感じませんでした。
これまで、自分のまつげを観察することはほとんどなかったのですが、まつげ美容液を塗るようになってから、朝晩、毎日まつげを注意深く観察するようになりました。意識的に自分のまつげを観察しているため、多くなっているような気がしてくるのかなぁと感じました。

3週間後

今週も特に変化がありませんでした。
以前は、たまに眼球にチップが当たってしまうことがあったのですが、今ではスイスイ塗れるようになりました。まつげの育成というよりも、ブラシでとかしてケアをしている印象です。

4週間後

毎朝、毎晩まつ毛美容液を使用していたのですが、まつげ自体に大きな変化は感じませんでした。ただ、まつげに対する意識は変わったと思います。
美容液を使用するようになってから、ビューラーを使用したときのまつげの上がり具合や、マスカラのつき方など、まつげを気にするようになりました。

また、まつげ美容液の本来の使い方とは異なるのですが、マスカラを塗る直前にまつげ美容液を使用すると、マスカラが塗りやすかったです。

濱谷のレポート

濱谷彩子

「乾燥肌・敏感肌で、メイクをすると、すぐに赤くなったり、乾燥したりするため、普段はアイシャドウやマスカラも使用していません。まつげ美容液が肌に合うか不安もありますが、まつげが伸びると嬉しいので、1ヶ月頑張って使ってみます!(濱谷)」

濱谷のレポート

『スカルプDまつげ美容液』を4週間使ってみた結果

長さ:
上まつげ:3.0mmアップ 下まつげ:2.0mmアップ
濃さやハリ:
特に変化なし

1週間後

まつげの変化は見えません。
敏感肌なので、使い始める前は「目元の肌にしみるのかな?」という不安がありました。実際に使ってみたら「意外と刺激がない!」と思い、驚きました。

しかし、使用し始めて3日前くらいから、夜塗るときにしみるような感覚があります。目が乾いているからかなぁ、とも思うので、違う原因があるかもしれません。もうひとつ、目尻がじりじりとかゆいと思うことがあります。

まつげケアをするときに気をつけるべきポイント

目元の皮膚は、顔のほかの部分と比べてとても薄くできています。その分、刺激を受けやすく、その刺激によってシワやたるみ・色素沈着といった肌トラブルも起こりやすい箇所です。
まつげ美容液のように、毎日繰り返し肌に触れることももちろん刺激となります。特に、肌がかゆい・痛みがある・赤みが出るなどの症状が出た場合には、使用を控えることをおすすめします。

2週間後

しみるような感覚はなくなりました。しかし、日中に目尻がかゆくなります。

変化を見たくて、まつげ美容液をたっぷりとつけるようにはしているのですが、一緒に使い始めた古市さんよりも、だいぶ減りが早いので、もしかすると使いすぎかもしれません・・・。

まつげの変化は自分では感じませんが、高橋さんに「今日のマスカラは何を使ってるんですか?まつげが長いです」と言われました。どうなのかな~・・・変化があるのかな~・・・と期待と不安を感じています。

3週間後

しみるような感覚はないのですが、かゆみが出てしまいます。特に目尻の部分です。塗った後、目尻を綿棒でさっとふくようにしました。

まつげ自体の変化は、あまり感じません

お風呂上りにまつげ美容液を塗るのですが、最近暑くなって、夜も汗をかき、水で顔を洗うことが増えています。まつげ美容液がそのときに落ちてしまっていると思い、何度か塗りなおしていますが、それも良くないのかもしれません。

4週間後

まつげ美容液を塗ると、やはりかゆみが出てきます

まつげを観察することは、以前よりも多くなりました。3週目までは大きな変化を感じなかったのですが、4週目に目尻のまつげが伸びているのを実感しました!いつもよりくるんとカールするようになった気がします。これはハリなのかもしれません。
印象がガラリと変わるほどではありませんでしたが、測ってみたらまつげが伸びていたので嬉しくなりました。あとは、私が敏感肌だから仕方ないのかもしれませんが、まつげ美容液を塗っていた箇所にかゆみが出るようになってしまったのは残念でした。

まとめ:スカルプD まつげ美容液を1ヶ月使ってみた結果

3人が1ヶ月じっくり試した結果、うち2人のまつげが長くなっていることを確認できました。特に、2.0mm以上伸びた濱谷の結果には驚きです!濱谷は、他のレポーターと明らかに残量が異なるくらいたっぷりとまつげ美容液を塗ってました。この使用方法が、今回の結果につながったのかもしれません。

口コミで人気のまつげ美容液『ビューティーラッシュ』の口コミレポートへ

(下田梨絵)

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ