カバーマーク ブライトアップファンデーション Y-1

カバーマーク
ブライトアップファンデーション Y-1(SPF33/PA+++)

本体価格 3,500円

成分

トリイソステアリン酸トリメチロールプロパン、エチルヘキサン酸セテアリル、(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、セレシン、リンゴ酸ジイソステアリル、水添ポリイソブテン、ポリメタクリル酸メチル、アビエチン酸グリセリル、キャンデリラロウ、ミリスチン酸オクチルドデシル ジメチコン、ミリスチン酸イソプロピル、ブチルパラベン、酸化チタン、酸化鉄

スキンケアアドバイザー 下田梨絵最初に試すのは、カバーマークの人気コンシーラー『ブライドアップファンデーション』です。商品の特徴はこちら。

  1. 特殊パウダー(デザイニングパウダー)のソフトフォーカス性が小ジワ、肌のキメの粗さを美しくぼかしながらツヤを与えます。
  2. 独自のカラーバリエーションで、シミや目の下のクマ・ニキビ跡etcの様々なトラブルを厚ぼったくならずにカバーします。
  3. 抱水性に優れた保湿成分、ラスティングデュウ配合でツヤと潤いを与え、時間がたってもカサつかずみずみずしい仕上がりです。
  4. チクソトロピー(遥変性)があるため、スティックから直接塗布しても密着性に優れ、ファンデーションに自然になじみ、崩れません。
  5. ライトフィットオイル配合でまばたきや表情による動きにもよれずにフィットします。

(公式サイトより)

高橋
高橋
ムズカシイ言葉が多くて、すでによく分からないんですが・・・(汗)

確かに、聞きなれない言葉がたくさんありますね。(1)に出てくる『ソフトフォーカス』というのは、説明にもあるように『ぼやかす』効果のことを言います。単に顔料でトラブルを隠すだけではなく、肌トラブルをぼやかして美しく錯覚させるという意味でしょうか。こうなると、コンシーラーというよりもファンデーションの役割に近いです。『ブライトアップファンデーション』という商品名の所以でしょうか。

喜屋武
喜屋武
(3)の『ラスティングデュウ』という言葉もよく分からないです。
でも、なんかスゴそう。

英和辞典で調べてみました。『デュウ』というのは『dew』と書いて、意味はそのまま『みずみずさ』だそうです。なので、『ラスティングデュウ』というのは、『持続するみずみずしさ』みたいな意味ですね。

喜屋武
古市
じゃあ『ラスティングデュウ配合』って結局何が配合されてるの^^;

ナゾです。よく分かりません。よく分からないんですが、喜屋武さんが言うように『なんかスゴそう』です。ここが大事なんでしょうね!
『デザイニングパウダー』『ソフトフォーカス』『ラスティングデュウ』『チクソトロピー』『ライトフィットオイル』、どれも見慣れない言葉ですが、意味はその後に日本語で説明されています。つまり、同じことを2回言っているようなものなのですが、このカタカナ表現があるおかげで『なんかスゴそう』感であふれてます
化粧品にはよくあることですが、「なんかスゴそうだから、試してみよう」と商品を購入される方は結構多いです。

濱谷
濱谷
確かに何が配合されてるのかはよく分からないけど、私は、コンシーラーを使うとすぐに乾燥してくる肌質なので、この説明にあるようにみずみずしい仕上がりになるなら嬉しいです。

そう、大切なのは実際の効果です。本当にみずみずしさが持続するなら、乾燥肌の人にとっては嬉しいコンシーラーになりそうです。
気になる商品の質感を見てみましょう。

カバーマーク ブライトアップファンデーション Y-1

形状は、口紅のように回し出すタイプの『スティック状』です。『スルスル伸びる』というほど軟らかくはありませんが、スティックのまま肌に当てても抵抗なくすべります。肌に塗ると、こんな感じです。

カバーマーク ブライトアップファンデーション Y-1のテクスチュア・使用感

濱谷
濱谷
スティックから直接塗ってもいいんですね。
古市
古市
それラクそう。
高橋
高橋
『クマにもシミにも使える』というのはポイント高いです!

(『ライトフィットオイル』がどういうオイルなのかはよく分かりませんが)(5)『まばたきや表情の動き』でもよれないということなので、目元のクマ隠しにも使えますし、(2)『厚ぼったくならずにカバー』ということなので、目立ちやすい頬にも使えそうですね。これは、お試し隊の『クマ派』・『シミ派』、双方の期待が高まります。カバー力は色にも左右されそうですが、今回は、4色展開している色の中から、一番明るくやや黄色味の強い『Y-1』を採用しました。では、早速試してみましょう!

クマ派

高橋弘子

使ってみました!
子供の頃からあるクマを消したい!
高橋のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ今回使った5種類のコンシーラーの中では、一番使いやすかったです。量も調整しやすく、肌なじみも良かったです。

クマは消えた?コンシーラーを塗った直後、クマが完全に消えることはありませんでしたが、一番薄くなったように感じました。また、見た目がすごく自然でした。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち日中は、だんだんと浮き、少しひび割れたようにも見えました。塗った直後の印象が良かっただけに、がっかりしました。

落としてみました

メイクを落とす頃には、すでに皮脂などでほぼ落ちてしまっていたので、クレンジング剤による落としやすさは分かりませんでした。が、洗い終わって、コンシーラーが肌に残っている感じはありませんでした。

クマ派

下田梨絵

使ってみました!
疲れて見えるクマを消したい
下田のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ「スティック状のコンシーラーは硬いのかな」と思いましたが、軽く肌に当てるだけでつきました。ポンポンと叩くようにすると、簡単に伸びました。

クマは消えた?肌に塗る前は、コンシーラーの色が白く感じられ、「白さが目立つかな」と思いましたが、結構自然になじみ、クマが薄くなったように感じました。クマを消すにはオレンジや黄色の強いコンシーラーがよく、あまり明るい色は消えない、という話を聞いていましたが、このコンシーラーに関しては、不自然な明るさは感じず、クマ消し効果があるように思いました。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち日中に崩れて汚くなるということはありませんでした。ただ、やっぱり一日を過ごすと、皮脂によってコンシーラーが落ちてしまいました。
試した他のコンシーラーと比べて乾燥しにくかった気がします。

落としてみました

ダブルクレンジングゲルですっきり落とせました。

シミ・そばかす派

喜屋武奈紗

使ってみました!
右頬のシミを消したい
喜屋武のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさスティック状の固形タイプだったので、とっても塗りやすかったです。少し厚めに塗った後に、手でトントンとなじませるだけでいいのがお手軽で良かったです。

シミは消えた?うっすらシミが残っているものの、カバー力は高いです。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち2時間くらいすると、すぐに白く浮いてきてしまいました。化粧直しが大変そうです。

落としてみました

ダブルクレンジングゲルですっきり落とすことができました。

シミ・そばかす派

古市真弓

使ってみました!
頬のシミとソバカスを消したい
古市のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさスティック状のコンシーラーなので、硬そうに思っていましたが、指で触ったら軟らかくて、すぐに緩まりました。 とても塗りやすい!塗りやすさに感動しました。
顔全体のシミ・そばかすが気になり、広範囲に使うため、すぐに使い切ってしまいそうです。
色が自分の肌に合っていて、馴染みやすかったです。

シミは消えた?コンシーラーを塗った直後は薄いシミ・そばかすは気にならなくなりました。濃いシミはうっすら気になる感じですが、シミやそばかすを『消す』という意味での仕上がりは悪くないです。
ただ、コンシーラーを塗ったところと塗っていないところの違いが明らかなので、最後はルースパウダーをはたいて、境目を隠さなければならず「バッチリ化粧しました!」感は否めないです。
メイクはナチュラルな仕上がりが好きなので、顔全体の仕上がりはあまり好きではありません。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもちお昼頃になると、頬(小鼻の横)の毛穴が気になってきました。 そして、塗っているところと塗っていないところの境目が顕著に現れてきました。
コンシーラーを塗った部分は目の下、こめかみ、口周り。
塗っていない部分はTゾーン。
コンシーラーを塗っていないTゾーンは皮脂が出てツヤがありますが、その他の部分はツヤがないので、とても変です。ザ・化粧崩れ。
昼食後に、Tゾーンの皮脂をティッシュで取って、ルースパウダーを再びはたいて境目を隠すので、厚塗り感が出ます(涙)。境目を気にしないのであれば、ルースパウダーをはたかなくてもいいと思うので、日中の化粧崩れはそんなに気にならないかもしれません。

落としてみました

ダブルクレンジングゲルでメイク落とし・洗顔をしたけれど、皮脂量の少ない目の下のコンシーラーが落ちない日がありました。 その日は最終的に、違うメーカーの洗浄力の強い洗顔料を使って落としました。

シミ・そばかす派

濱谷彩子

使ってみました!
左頬のシミと、首の色ムラを消したい濱谷のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさスティック状は、手やパフ、ブラシなどを汚さずに塗れるのがいいですね。硬さがあるので、色味を抑えるために塗るには使いやすいです。
ただ、私のように、首元全体という広範囲に塗るのは、なかなか大変です。今回はテストということで、一部分だけにしましたが、首に塗るには、スティックから直接つけるのではなく、一旦指にとってつけたほうが塗りやすかったです。

シミは消えた?コンシーラーを塗った直後は、シミがなくなったように見せることができますが、時間が経つとやはりはがれてくるので、気になります。
首元については、この硬さのものを首全体に塗るのが難しいです。また量も少ないので、広範囲に塗るものではないなと思いました。

ノーマル(部分:顔) 出来上がり(部分:顔) 夜(部分:顔)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

季節的な影響からか、乾燥よりも多分、汗や皮脂によって、よれがでてきました。

ノーマル(部分:首) 出来上がり(部分:首) 夜(部分:首)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

落としてみました

ダブルクレンジングゲルでキレイに落すことができました。塗った直後は、硬く、落ちにくそうですが、時間が経ち、皮脂や汗などで浮くことで落しやすくなったのだと思います。

みんなの評価

カバーマーク 
ブライトアップファンデーション Y-1

  高橋
高橋
下田
下田
喜屋武
喜屋武
古市
古市
濱谷
濱谷
塗りやすさ 5 4 5 5 4
悩みは消えるか? 3 3 4 4 4
日中の持ち
日中気になったこと
2 3 2 4 3
クレンジングでの
落としやすさ
5 5 5 3 4
カバーマーク 
ブライトアップファンデーション Y-1の

総合点 77/100
塗りやすさ 23
悩みは消えるか? 18
日中の持ち
日中気になったこと
14
クレンジングでの
落としやすさ
22
5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目25点)

『塗りやすさ』は、5名全員が高評価でした。
伸びが良いことと、スティック状なので手を汚さない手軽さが評価のポイントです。

肝心の『悩みは消えるか?』については、『クマ』よりも『シミ』のほうが悩みを隠す効果を感じられました。『クマ派』から高評価を得られなかった要因のひとつは『使用感』です。『よく伸びる』とは言え、スティック状のコンシーラーなので、使用感は重めです。油分が多く、肌にしっかりと張り付きます。そのため、まばたきなどによって皮膚がよく動く目元につけるとよれやすくなり、『だんだん浮いて、ひび割れ』が起こってしまいました。残念ながら、『ライトフィットオイル』の実力を感じることができない結果に・・・。

また、ひび割れは起こらなくても、皮脂や汗によってコンシーラー自体が落ちてしまうことは、お試し隊全員が感じました。このコンシーラーで肌トラブルを隠し続けるためには、こまめに化粧直しをする必要がありそうです。

良い点としては、乾燥を感じにくく、低刺激のクレンジング剤でも落としやすかったことです。さすがの『ラスティングデュウ配合』と言えるでしょうか!乾燥肌のお試し隊員も、乾燥・かさつきを感じにくかったため、乾燥肌・敏感肌も使用しやすいコンシーラーと言えます。特に、目元や口元ではなく、頬や額などのシミを隠すことが目的なら、一度お試しいただくといいかもしれません。

コンシーラーを隠すのではなく、シミの悩みそのものを解消したい方は、こちらのスキンケア情報もぜひ参考にしてください。『誰も知らないシミ対策のスキンケア』を今すぐクリック!

これまでに試したコンシーラーの評価まとめ

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ