ローラメルシエ シークレット カモフラージュ SC-2

ローラメルシエ
シークレット カモフラージュ SC-2

容量・本体価格 5.92g 3,800円

成分

非公開

スキンケアアドバイザー 下田梨絵今回試すコンシーラーは、ローラメルシエの『シークレットカモフラージュ』です。イエロー系とオレンジ系の2色を混ぜて使うタイプのコンシーラーです。商品説明を見てみましょう。

シミや色ムラなど、目元以外の気になる部分を自然にカバーし、長時間キープします。

【使用方法】
ブラシに2色取り、手の甲でよく混ぜて肌に溶け込む色にします。気になる部分にのせ、指先で軽くたたくようになじませます。

(商品説明より)

高橋
高橋
『目元以外の』っていうことは、クマには使えないって言うことでしょうか?!

インターネット上の口コミでは、「クマにも使用している」という声がたくさんあるので、「使えない」ということはないと思います。ただ、このようにかなり硬めの使用感なので、肌になじみにくいのかもしれません。目元の皮膚は、まばたきや顔の表情を変えるときによく動かす部分なので、よれてしまうことが想像できます。公式サイトの商品説明では『目元以外の』という部分について説明がされていないので、具体的な理由は分かりませんでした。実際に使ってみて、検証してみましょう。

ローラメルシエ シークレット カモフラージュ SC-2

高橋
高橋
混ぜて使うことで、自分の肌にあった色を作ることができるのでしょうか。うまく使えるかな。
喜屋武
喜屋武
硬めだから、一度にたくさんとれないですよね。ちょっとずつ混ぜていけば、色調整ができるんじゃないですかね。

ローラメルシエ シークレット カモフラージュ SC-2のテクスチュア・使用感

古市
古市
混ぜて使ってもいいし、明るいほうの色と、濃い色と、悩みによって使い分けてもいいですね。

このコンシーラーの一番の特長は、やはりこの『2色使い』でしょう。うまく使いこなせば、肌の色や悩みを気にせずオールラウンドに使えるかもしれません。また、目元への使用に本当に適さないのかどうかも検証したいところです。
では、レポートをご覧ください!

クマ派

高橋弘子

使ってみました!
子供の頃からあるクマを消したい!
高橋のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ 色を混ぜることが上手くできませんでした。最初は、手の甲でコンシーラーの色を混ぜる、ということをしてみたのですが、混ぜたものをクマの部分につけると、薄くしかつきませんでした。そのため、濃い色を指にとり、直接クマの部分に塗っていました。塗ったときは、肌なじみが良かったように感じます。

クマは消えた? 塗った直後は、クマが消えることはないですが、少し薄くなったように感じました。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち 徐々にコンシーラーの浮きを感じました。日中も、何度もアクアテクトゲル(保湿クリーム)を重ね塗りするので、ベースメイクは取れてきていたのですが、コンシーラーだけが変に残り、違和感を感じました。また、夜には、クマがしっかりと出てしまいました。

落としてみました

メイク落とし前には、コンシーラーがほぼ落ちていたので、メイク落しによる落ちやすさは分かりませんでしたが、コンシーラーが残っている感じはありませんでした。

クマ派

下田梨絵

使ってみました!
疲れて見えるクマを消したい
下田のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ テクスチュアが硬いので、少し多めにとって、顔に塗る前に手の甲で練りました。その後、クマの上に塗布。2種類の色味があるので、自分の肌に合った色に調整できるのは便利だなぁと思いました。が、何度か試してみて、一番クマが目立たなくなるのは、薄いほうの色を単色で使用した場合でした。

クマは消えた? 薄いほうの色単色使いで、クマは薄くなった気がします。クマと普通の肌の境目のところにコンシーラーを塗布し、トントンとたたいて伸ばしました。日中に、クマの部分だけ浮いて見えるということはなかったです。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち 崩れというより、乾燥が気になりました。塗った部分が乾燥するというのではなく、目の下の表情シワの部分が、コンシーラーを塗ることによって目立ちました。これは他のコンシーラーでも同じです。

落としてみました

ダブルクレンジングゲルですっきり落とせました。

シミ・そばかす派

喜屋武奈紗

使ってみました!
右頬のシミを消したい
喜屋武のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ 固形感が強いため、手では少し塗りにくい印象がありました。ブラシなどがあれば、もう少し塗りやすいのかもしれません。 しかし、黄色と赤みのある色の2色があるので、肌のトーンに合わせた調整はしやすかったです。自分の肌に合わせるようになるまで少し時間がかかりそうな印象でした。

シミは消えた? 頬のシミは完全に消えることはありませんが、薄くはなっているように感じられました。 一度たくさん重ねてみたのですが、塗れば塗るほど色の調整がわからなくなってしまい、浮いた感じに仕上がってしまいました。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち コンシーラーを塗っている部分だけが白っぽく浮いてきました。ティッシュで皮脂を抑えたり、アクアテクトゲルを塗っているうちに取れてしまいました。

落としてみました

ダブルクレンジングゲルですっきり落とすことができました。

シミ・そばかす派

古市真弓

使ってみました!
頬のシミとソバカスを消したい
古市のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ 少し硬めのテクスチャーでしたが、シミやそばかすの部分にしっかりとつき、塗りにくさは感じなかったです。ただ、自分の肌に合うように2色を混ぜて使いこなすことはできませんでした。

シミは消えた? 薄いそばかすには、明るい色、濃いシミには、濃い色のコンシーラーを塗っていました。 悩み別で、使い分けられるところが使いやすいなと思いました。 シミもそばかすも、塗った直後は気にならなくなりますが時間が経ち、剥がれ落ちてくると当たり前ですが、悩みは目立ちます。

ノーマル(部分) 出来上がり(部分) 夜(部分)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち 他のコンシーラーと比べると、落ちにくかったかなと思います。ただ、乾燥が気になりました。特に目の下のシワがよりくっきりと出てきて、アクアミストを必死で振りかけました。アクアミストを振りかけた分、他のコンシーラーに比べると日中、落ちてしまったかもしれません。

落としてみました

蒸し暑い日が続いたので、メイク落としをする頃には皮脂でコンシーラーも落ちていて、ダブルクレンジングゲルのメイク落としと洗顔ですっきり落ちました。

シミ・そばかす派

濱谷彩子

使ってみました!
左頬のシミと、首の色ムラを消したい
濱谷のレポート

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ノーマル(全体) 出来上がり(全体) 夜(全体)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

塗りやすさ ねっとりとしたタイプのコンシーラーでした。指で伸ばしました。シミの上には厚めに塗ることができました。少し硬いテクスチャーなので、首の部分には伸ばしにくいのですが、凹凸が目立たなくなるように塗れると思いました。ただ、指に付いたものを落すのにもクレンジングが必要で、その点が面倒でした。

シミは消えた? 厚めに塗ることができるので、塗った直後はキレイに見えました。首もキレイです。色さえ合えば、あまり伸ばさなくとも自然に見えるように思いました。

ノーマル(部分:顔) 出来上がり(部分:顔) 夜(部分:顔)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

日中のもち 時間が経つとシミは浮いてきますが、比較的保っていたように思います。

ノーマル(部分:首) 出来上がり(部分:首) 夜(部分:首)
コンシーラー使用前 使用直後(9:00) 9時間後(18:00)

落としてみました

落ちにくいかな?と想像していたのですが、やはり日中に少しはげたせいか、ダブルクレンジングゲルですっきり落すことができました。

みんなの評価

評価対象ローラメルシエ
シークレット カモフラージュ SC-2

  高橋
高橋
下田
下田
喜屋武
喜屋武
古市
古市
濱谷
濱谷
塗りやすさ 2 3 3 4 3
悩みは消えるか? 2 4 3 4 4
日中の持ち
日中気になったこと
2 2 2 3 4
クレンジングでの
落としやすさ
5 5 5 5 4
ローラメルシエ
シークレット カモフラージュ SC-2の

総合点 69/100
塗りやすさ 15
悩みは消えるか? 17
日中の持ち・ 日中気になったこと 13
クレンジングでの落としやすさ 24
5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目25点)

『悩みが消えるか』という重要な項目で高得点となりました。
『色を調整できること』、『一度にたくさんとれないので、塗る量を調節できること』で、自然に肌トラブルをカバーできました。
『目元』についても、他の部分への使用に比べて特別よれが気になることはありませんでした。クマ隠しにも十分使えます。

『日中のもち』は、他のコンシーラーと比べて「乾燥が気になる」という声が目立ちました。硬めで薄づき、かつ、さっぱりした使用感ですので、乾燥を感じやすいのでしょう。
時間が経過することで、コンシーラーが次第にはがれていきました。この点は、他のコンシーラーと大きな違いはありませんでした。

コンシーラーに一番求められる『悩みを隠す』効果が、シミ・クマの両方で感じられました。日中のもちは(他のコンシーラーと同様)良くはないため、何度か塗り直しながら使うことをおすすめします。
ただ、乾燥しやすいため、乾燥肌の方や、目元などのシワが気になる部分に使用される場合は、しっかり保湿をしてから使用しましょう。
洗浄力がマイルドなクレンジング剤でも落とせるため、敏感肌の方にも使用しやすいコンシーラーだと思います。

コンシーラーで隠すのではなく、シミの悩みそのものを解消したい方は、こちらのスキンケア情報もぜひ参考にしてください。『誰も知らないシミ対策のスキンケア』を今すぐクリック!

これまでに試したコンシーラーの評価まとめ

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ