オルビス エッセンスリキッドファンデーション

オルビス
エッセンスリキッドファンデーション 01

容量・本体価格 30ml 1,800円

成分

水、シクロペンタシロキサン、BG、PEG-10ジメチコン、PET、エタノール、カプリリルメチコン、グリセリン、タルク、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ジフェニルジメチコン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、シリカ、メチコン、ヒアルロン酸Na、マイカ、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、クインスシードエキス、トリメトキシシリルジメチコン、ステアリン酸スクロース、水酸化Al、パルミチン酸スクロース、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、ミリスチン酸、プロピルパラベン、トコフェロール、メチルパラベン、+/-:酸化チタン、酸化鉄

『10時間くすまないファンデーション』として30代の乾燥肌の方を中心に人気のリキッドファンデーションを試してみました。『くすまない』秘密は、ファンデーションの粉体を特殊加工し、皮脂で濡れたときに透明感を増す工夫がされているためだそうです。お試し隊は、毎回、朝9時と一日のお仕事が終わる18時頃に写真撮影を行なうため、ちょうど10時間(1時間足りませんが・・・)の肌の変化を見ることができます。「夕方になると肌がくすんで老けて見える・・・」というのは、日々実感していることなので、時間が経ってもくすみが感じられなければ嬉しいです!

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

「黄みがあり、色が合わない」という意見を聞いていましたが、私の肌には合いました。他のリキッドファンデーションに比べ、使用感に軽さがありました。そのせいか、悩みのクマはあまり隠れませんでした。

肌が乾燥気味で、アクアテクトゲルが浸透しにくかったせいだと思うのですが、ファンデーションを塗り広げるときに少しだけポロポロが出ました。

日中

やはり、乾燥は感じましたので、ファンデーションの上からアクアテクトゲルを塗り直しました。

正面横顔

最初から薄付きだったためか、化粧が落ちるのは早い気がしました。他のリキッドファンデーションは、夕方まで肌の上に残っている感じがありましたが、この『エッセンスリキッドファンデーション』は、そこまでファンデーションが残っている感じがしませんでした。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 2  
「化粧をした」という
きちんと感
2  
崩れにくい 2  
色が合う 3  

リキッドファンデーションにしては、軽さがあるように感じました。リキッドファンデーション特有の『しっかり塗った感じ』がなかったため、悩みのクマを隠すことはできませんでした。ナチュラルメイクにしたいときにも使えるリキッドファンデーションだと思います。(ただ、個人的には、ナチュラルメイクにしたいときは、リキッドファンデーションは使わないと思います。)

古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと。

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

伸びがよく、塗りやすかったです。色がとてもナチュラルなので、お化粧をした感じがあまり出ませんでした。ナチュラルな仕上がりが好きな人にはお勧めかもしれません。ヘレナの『カラークロンフロイド』とエスティーローダーの『ダブルウェアファンデーション』を使った後だと、仕上がり(シミ・そばかすを隠す)にもの足りなさを感じました。

塗り広げるときにダマにもならず、きれいに塗ることができました。

日中

鼻の部分、ほお骨の部分のテカリが特に気になったのでお昼過ぎに顔全体をティッシュでおさえました。その後、アクアミストをふりかけました。すると、皮脂のテカリはなくなり、保湿された感じのマットなツヤが出て、アクアミストはすごいなぁと感心しました。

正面横顔

お化粧した感じが出ない、ナチュラルな仕上がりだったので、カラークロンフロイドダブルウェアファンデーションよりも日中のテカリが気になった気がします。目の周りや、右頬のシミ・そばかすが大あらわでした。なにより、顔がくすんで見えて、大変残念でした。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 1  
「化粧をした」という
きちんと感
2  
崩れにくい 1  
色が合う 4  

伸びがよく、仕上がりはナチュラルなので、シミやそばかすに悩んでいない人にはおすすめです。私は、シミ・そばかすが気になるタイプなので、日中の崩れは我慢できないものがありました。

平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

「色が少し濃いかな?」と思いましたが、塗ってみるとやはり顔色がいつもと比べるとワントーン暗くなった印象がありました。しかし、その分、肌の赤みがカバーされたように感じました。

数日間パウダーファンデーションを試した後に試した1本目のリキッドファンデーションだったので、パウダータイプと比べ物にならないくらいのフィット感に驚きました。色味を抜きにしても、カバー力は、パウダーファンデーションよりもリキッドファンデーションの方が高いなと思いました。

日中

よれや崩れは特に気になりませんでした。

1日中、肌に何かがついているような感じがしました。それだけ、肌と密着しているから、はがれにくいんだろうと思いました。

正面横顔

いつもと同じ量でクレンジングをしました。肌になじませる時間は気持ち長めにしました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 4  
色が合う 1  

よれなく、フィット感が夜まで続きました。またカバー力も持続したと思います。できるだけメイク直しをせず、きれいな状態を保てるのが理想です。そういう点では、リキッドファンデーションが適しているのかなと思いました。

ただ、色味が自分の肌よりも少し濃いめだったので、肌により密着するリキッドタイプは、自分の肌にぴったりと合う色でなければ、「化粧しています」という不自然な仕上がりになってしまう恐れがあるなと思いました。

喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

チューブタイプで使用量の調節がしやすかったです。 仕上がりは、薄づきでカバー力が弱いので、あまりお化粧をしているという印象ではありませんでした。 普段からファンデーションを使っている方は、少し物足りないように感じるかもしれません。

リキッドがスッと伸びていたので、アクアテクトゲルややさしいUVカットミルクとの相性は良いと思いました。

日中

こまめな化粧直しが必要で、ティッシュで顔を覆い、皮脂などを軽くおさえてからアクアミストを顔全体に浸透させました。

時間が経つと、肌がすごく皮脂でベタベタしていたので、テカリが気になる方には、このファンデーションは向かないと思いました。 また、目の下のあたりがよれていました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルできれいに落とすことができました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 2  
「化粧をした」という
きちんと感
2  
崩れにくい 2  
色が合う 4  

化粧が終わってから、2~3時間経つと、顔のベタつきがとても気になりました。ティッシュでおさえて、アクアミストで保湿をしてもすぐにテカテカになってしまいました。 個人的には、薄づきで使いやすいなと思っていただけに惜しい商品でした。

濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

最初、シミをできるだけ隠すために、厚めに塗りました。黄色味の色が目立つので、周りになじむように、周りも厚めに塗ってしまい、なんだか色が合わず、のっぺりしてしまいました。どうしても違和感があったので、一度クレンジングをして落しました。塗る量を調節すると、落ち着きましたが、自分ではあまり好きな仕上がりではないなと思っていました。でも、周りからは、「色が整った」「キレイ」と評価がありました。少し複雑な気持ちです。

アクアテクトゲル・やさしいUVカットミルクをいつもどおりにつけて、その上からこのファンデーションをのせてみましたが、きれいに伸びます。最初、アクアテクトゲルとファンデーションが絡まってモロモロした固まりができないように、とポンポン指で叩くように肌に塗っていましたが、メーカー推奨の『なで伸ばす方法』でも、固まりができることなく仕上げることができました。

日中

メイク後、30分ほどで、乾燥して、粉がふくような感覚毛穴が目立つ感覚がありました。保湿して、再度塗り直したいと思いました。また、汗をかくとよれてしまうことも確認しました。鼻だけは薄くファンデーションを塗り足しました。

鼻周りのテカリがひどくなりました。やさしいUVカットミルクだけのときは感じなかったテカリ、ぬちゃぬちゃした感覚がありました。ティッシュやタオルでテカリを抑える回数が増え、その度にべたっとファンデーションの色味がティッシュやタオルについて、はがれているのがわかりました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルをゲル計量器1個半くらいの量で、落とし残しがなく、メイク落しができました。キレイに落すことができました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 2  

リキッドファンデーションは比較的乾燥しないものだと思っていますが、やはり時間が経つごとに乾燥を感じます。ただ、かゆみが出たり、ぴりぴりすることはありません。色味が気になりますが、使いやすいファンデーションではありました。

下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

肌の色と合わないのかな?黄味が強く、肌に塗ると『塗りました』という感じが出ます。ただ『エスティーローダー』のファンデーションほど、粉感は気になりませんでした。

指で塗るように指示があったので、最初は指で塗っていました。いつもやさしいUVカットミルクを指で塗るので、同じような要領です。でも、形状がやさしいUVカットミルクよりもやわらかく、肌の上で伸びすぎてしまいます。そのため、特に、多めにとってしまったときなどは、指だけだとなかなか顔になじませることができず、結局ティッシュで軽くオフしてしまいました。この点、パフで塗ったほうがうまくなじませることができるのではないかと思います。

アクアテクトゲルを浸透させ、やさしいUVカットミルクを下地として使用してから、オルビスのファンデーションを使用しました。質感はやわらかいので、伸びやすいです。指で広げる場合も、パフで広げる場合も、キレイに仕上がりました。

日中

時間が経つと、鼻の脇の部分にファンデーションと日焼け止めがたまります。この部分にたまるというより、それ以外の部分がとれるという感じでしょうか。軽くティッシュでおさえると、気にならなくなりました。

特に乾燥は気になりませんでした。パウダーファンデーションを使用していたときとは全く違います。崩れもほとんど気にならず、過ごしました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 4  
色が合う 2  

使っていて一番困ったのは肌の色に合わないことでした。それ以外は、特に大きな問題なく使えました。

みんなの評価

評価対象オルビス
エッセンスリキッドファンデーション

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 3 4 3 3 3 3
肌荒れしない 3 4 3 4 3 3
肌トラブルを隠す
カバー力
2 1 4 2 4 4
「化粧をした」
というきちんと感
2 2 4 2 4 3
崩れにくい 2 1 4 2 3 4
色が合う 3 4 1 4 2 2
オルビス
エッセンスリキッドファンデーションの

総合点 90/180
乾燥の感じにくさ 16
肌荒れしない 17
肌トラブルを隠す
カバー力
15
「化粧をした」という
きちんと感
15
崩れにくい 14
色が合う 13

マットで自然な仕上がり

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

今回試した3種類のリキッドファンデーションの中では、ほぼ全ての項目において一番低い点数になってしまいました。

特に、他のリキッドファンデーションと差が出たのは『カバー力』。肌の赤みをカバーすることはできましたが、シミやソバカス・クマを隠すことはできませんでした。その代わり、全体的に自然な仕上がりを期待できます。ナチュラルメイクにしたいときには、おすすめのファンデーションです。

気になる肌の『乾燥の感じにくさ』ですが、時間が経過すると乾燥してくるという感想が多かったです。ただ、どのファンデーションにも当てはまることなので、特別乾燥しやすいということはありません

他に目立った感想は『崩れやすさ』でした。カバー力が低い、薄づきである分、皮脂や表情の動きによって、ファンデーションがはがれてしまいます。皮脂によるベタつきやテカリが気になった、という意見も多かったです。キレイに仕上げるためには、こまめなメイク直しを行なってください。

『10時間くすまない』効果については、そもそも10時間後にはファンデーションがはがれていることが多かったため、実感として、くすまなかったかどうかを検証できませんでした。この点はもう一度検証し直したいなと思いました。

 

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ