10時間経ってもくすまない?!オルビス・エッセンスリキッドファンデーションを使ってみました

乾燥肌・敏感肌の人が安心して使え、かつ、シミやくすみなどの肌の悩みをキレイに隠すファンデーションを探すこの企画。

  1. 乾燥の感じにくさ
  2. 肌荒れのしにくさ
  3. 肌トラブルを隠すカバー力
  4. 「化粧をした」というきちんと感
  5. 崩れにくい
  6. 色が合う

今回お試しするのは、『10時間くすまないファンデーション』として30代の乾燥肌の方を中心に人気のリキッドファンデーション・オルビスの『エッセンスリキッドファンデーション』をです。1日中くすまないなら、くすみの気になる40代にも嬉しいファンデですね。

商品特徴はこちらです。この通りの効果があるのか?世の中に口コミは正しいのか?早速、見てみましょう。

商品名 オルビス エッセンスリキッドファンデーション 商品情報 容量・本体価格:30ml 1,800円 SPF:20 PA:++ カラー:全5色 成分 水、シクロペンタシロキサン、BG、PEG-10ジメチコン、PET、エタノール、カプリリルメチコン、グリセリン、タルク、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ジフェニルジメチコン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、シリカ、メチコン、ヒアルロン酸Na、マイカ、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、クインスシードエキス、トリメトキシシリルジメチコン、ステアリン酸スクロース、水酸化Al、パルミチン酸スクロース、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、ミリスチン酸、プロピルパラベン、トコフェロール、メチルパラベン、+/-:酸化チタン、酸化鉄

【商品特徴】
あふれるツヤと透明感が一日中続く美しい肌を仕上げるファンデーション。ツヤ感の高い美容液を閉じ込めたエッセンスインパウダー配合で、みずみずしいツヤを実現。さらに、光を一度透過させてから散乱させるリフレクトグロウパウダーで、高いカバー力と、奥行きのある透明感が手に入ります。
【オルビス公式サイトより】

 
『くすまない』秘密は、ファンデーションの粉体を特殊加工し、皮脂で濡れたときに透明感を増す工夫がされているためだそうです。

お試し隊は、毎回、朝9時と一日のお仕事が終わる18時頃に写真撮影を行なうため、ちょうど10時間(1時間足りませんが・・・)の肌の変化を見ることができます。

「夕方になると肌がくすんで老けて見える・・・」というのは、日々実感していることなので、時間が経ってもくすみが感じられなければ…と期待を込めています。

今回は、6名のお試し隊員が、朝のメイク・昼のメイク直し・夜のメイク直しとして使用しました。では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください。

お試し隊のレポート

お試し隊員6名の内、一番評価が高かったコメントと低かったコメントをご紹介します。

一番評価が高かったコメント

朝のメイク後

肌の色と合わないのかな?黄味が強く、肌に塗ると『塗りました』という感じが出ます。ただエスティーローダーのファンデーションほど、粉感は気になりませんでした。

指で塗るように指示があったので、最初は指で塗っていました。いつもやさしいUVカットミルクを指で塗るので、同じような要領です。でも、形状がやさしいUVカットミルクよりもやわらかく、肌の上で伸びすぎてしまいます。そのため、特に、多めにとってしまったときなどは、指だけだとなかなか顔になじませることができず、結局ティッシュで軽くオフしてしまいました。この点、パフで塗ったほうがうまくなじませることができるのではないかと思います。

アクアテクトゲルを浸透させ、やさしいUVカットミルクを下地として使用してから、オルビスのファンデーションを使用しました。質感はやわらかいので、伸びやすいです。指で広げる場合も、パフで広げる場合も、キレイに仕上がりました。

日中

時間が経つと、鼻の脇の部分にファンデーションと日焼け止めがたまります。この部分にたまるというより、鼻のファンデ部分がとれて落ちるという感じでしょうか。軽くティッシュでおさえると、気にならなくなりました。

特に乾燥は気になりませんでした。パウダーファンデーションを使用していたときとは全く違います。崩れもほとんど気にならず、過ごしました。

夜(18時頃)

ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。
使っていて一番困ったのは肌の色に合わないことでした。それ以外は、特に大きな問題なく使えました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★ 使いにくいけど、使える
カバー力 ★★★★ 毎日使ってもいい
きちんと化粧をした感 ★★★ 使いにくいけど、使える
崩れにくい ★★★★ 毎日使ってもいい
色が合う ★★ 他に使えるものがなければ使う

一番評価が低かったコメント

朝のメイク後

他のリキッドファンデーションに比べ、使用感に軽さがありました。そのせいか、悩みのクマはあまり隠れませんでした

肌が乾燥気味で、アクアテクトゲルが浸透しにくかったせいだと思うのですが、ファンデーションを塗り広げるときに少しだけポロポロが出ました。

日中

やはり、乾燥は感じましたので、ファンデーションの上からアクアテクトゲルを塗り直しました。

夜(18時頃)

最初から薄付きだったためか、化粧が落ちるのは早い気がしました。他のリキッドファンデーションは、夕方まで肌の上に残っている感じがありましたが、この『エッセンスリキッドファンデーション』は、そこまでファンデーションが残っている感じがしませんでした。

感想

リキッドファンデーションにしては、軽さがあるように感じました。リキッドファンデーション特有の『しっかり塗った感じ』がなかったため、悩みのクマを隠すことはできませんでした。ナチュラルメイクにしたいときにも使えるリキッドファンデーションだと思います。(ただ、個人的には、ナチュラルメイクにしたいときは、リキッドファンデーションは使わないと思います。)

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★ 使いにくいけど、使える
カバー力 ★★ 他に使えるものがなければ使う!
きちんと化粧をした感 ★★ 他に使えるものがなければ使う
崩れにくい ★★ 他に使えるものがなければ使う!
色が合う ★★★ 使いにくいけど、使える

 

オルビス
エッセンスリキッドファンデーション
総合評価

今回試した3種類のリキッドファンデーションの中では、ほぼ全ての項目において一番低い点数になってしまいました。

特に、他のリキッドファンデーションと差が出たのは『カバー力』。肌の赤みをカバーすることはできましたが、シミやソバカス・クマを隠すことはできませんでした。その代わり、全体的に自然な仕上がりを期待できます。ナチュラルメイクにしたいときには、おすすめのファンデーションです。

気になる肌の『乾燥の感じにくさ』ですが、時間が経過すると乾燥してくるという感想が多かったです。ただ、どのファンデーションにも当てはまることなので、特別乾燥しやすいということはありません。

他に目立った感想は『崩れやすさ』でした。カバー力が低い、薄づきである分、皮脂や表情の動きによって、ファンデーションがはがれてしまいます。皮脂によるベタつきやテカリが気になった、という意見も多かったです。キレイに仕上げるためには、こまめなメイク直しを行なってください。

『10時間くすまない』効果については、そもそも10時間後にはファンデーションがはがれていることが多かったため、実感として、くすまなかったかどうかはよくわかりませんでした。少し残念な結果です。

チェック項目 お試し隊の総合評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★ 使いにくいけど、使える
カバー力 ★★★ 使いにくいけど、使える
きちんと化粧をした感 ★★★ 使いにくいけど、使える
崩れにくい ★★★ 使いにくいけど、使える
色が合う ★★★ 使いにくいけど、使える

更新日:2017.09.10投稿日:2014.09.10

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次