エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP1ナチュラル

エクセル
クリア ルーセントパウダー NA CP1ナチュラル

容量・本体価格 20g 2,100円

成分

タルク、マイカ、アクリル酸アルキルコポリマー、酸化亜鉛、スクワラン、窒化ホウ素、ラウリン酸亜鉛、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ミリスチン酸Mg、ポリクオタニウム-51、コメヌカスフィンゴ糖脂質、コメヌカ油、パパイア果実エキス、ゴレンシ葉エキス、トコフェロール、BG、シクロデキストリン、シリカ、スクロース、ナイロン-12、パーフルオロアルキルリン酸DEA、メチコン、ラウロイルリシン、酸化鉄、水、メチルパラベン、プロピルパラベン

ドラッグストアでも手軽に手に入りやすいエクセルの人気ルースパウダー『クリアルーセントパウダー』を試してみました。商品パッケージには『しっとり・ふんわり』『上質なスフレ肌』という文字。なんとなく、仕上がりの肌がイメージできますね。イメージどおりの肌になるのかどうか、さっそくレポートをご覧ください。

「エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP1ナチュラル」のテクスチャー

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

商品説明に『1枚ベールをまとった感じ』とありましたが、確かに、「化粧をした」という感じが出ていました。ただ、悩みのクマを隠すほどのカバー力はなかったです。また、毛足の長いパフは、肌あたりが良く、気持ちよかったです。

日中

商品説明に『乾燥しにくい』と書かれていた通り、今回試したルースパウダーの中では一番乾燥を感じにくかったと思います。ただ、夕方頃になると乾燥は感じられたので、アクアテクトゲルで保湿を行いました。

乾燥しにくいのは良かったのですが、見た目には、どんどん落ちてきている感じはありました。化粧した直後、わりと仕上がりがきれいだったので、化粧崩れが目に見えやすかったのかもしれません。

正面横顔

夜は、ダブルクレンジングゲルで問題なく落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 2  
色が合う 3  
古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと。

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

『シャネル』のルースパウダーと同じように、量を調節しないと顔全体が白くなります。しかし、量を調節して顔全体に塗り広げると、『シャネル』のものよりナチュラルな仕上がりになったように思います。パウダー自体に少し肌色が付いていたからでしょうか。やさしいUVカットミルクで仕上げた上にこのパウダーをはたくだけで、ファンデーションを塗ったような仕上がりで、非常に便利だなと思いました。やさしいUVカットミルクとの相性は非常に良いように感じました。

日中

塗ってしばらくは、赤ちゃんの肌のようにフワフワ・すべすべした見た目の肌になります。でも、乾燥したなと感じてアクアミストを振りかけると、艶が出て、フワフワ感はなくなります。フワフワ感を出したいなら、さらにこのパウダーを重ねる必要があります。

外出先で鏡を見ると、パウダーが落ちているのが気になりました。でもこのルースパウダーをはたくだけで、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションみたいに、よれとか、つき具合を気にせずに手軽に化粧直しができるので使い勝手が良かったです。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルを使ったダブル洗顔で、きれいに落とせました

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 1  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 2  
色が合う 5  
平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌、敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

見た目にふわふわとしているパフは、肌に当ててもふわふわで、気持ちがよかったです。軽やかな上質スフレ肌になれるというけれど、スフレ肌ってどういうことをいうのか検討もつきませんでした。

イメージでは、「ふっくらとしていて、なめらかで、かつ、しっとりした肌」。ルースパウダーを実際につけてみると、確かにスフレ感がありました。ふっくらとして見える感じ。カバー力はありません。

日中

アクアミストで保湿をした後、このルースパウダーをはたきました。朝と同じようなスフレ肌になれました。

日中によれやテカリなどが気になることはなかったけれど、はがれてはいるんだなと思いました。ルースパウダーの化粧直しは簡単なので、常に肌をきれいに見せたいときに便利だなと思いました。ただ、ケースが大きいので、持ち運びは不便です。

よれやテカリは気になりません。ヒリつきやかゆみは感じなかったですが、肌を触るとサラサラしていたので、乾燥していたと思います。(乾燥がひどいときには、ガサガサザラザラしているので、サラサラとしているときの肌は乾燥レベルはまだ低めです。)

正面横顔

ダブルクレンジングゲルで落とせました

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 1  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 3  
色が合う 5  
喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:敏感肌、乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

パフを使用したときに、今までにない大きさとやわらかさで驚きました。使用していて、とっても気持ちよかったです。

仕上がりは粉っぽくならずに、肌の見た目は、ふんわりとナチュラルな仕上がりでした。まさに、『スフレ』という言葉がぴったりでした。しかし、容器が大きいことが持ち運びに少しネックです。

問題なくつけることができました。

日中

アクアミストで保湿をおこない。再度パウダーを乗せました。粉っぽさや浮いた感じは見られず、気が付くとはがれていました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。

評価

乾燥の感じにくさ 5  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 4  
濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥するとかゆくなる
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

ほんのり色がついたパウダーなので、肌にのせていても、違和感がありません。しっとりとした肌状態から、さらりとした肌状態になりました。カバー力はあまりありませんが、シミ部分がぼんやりとするような仕上がりになりました。

やさしいUVカットミルクを塗った直後にパウダーをのせてしまうと、つきすぎてしまうところとそうでないところが出てしまいました。パフにパウダーを移すとき、ケースのパウダーが出てくる穴の形にパウダーが移ります。それをきちんとなじませてから肌に乗せるのですが、使っているうちに、パフにつくパウダーをなじませにくくなる(パフ自体にパウダーがムラづきする)ので、パフ自体のお手入れをこまめにする必要があると思います。替えパフが必要です。

日中

薄づきのため、よれは気になりません。気づいたときにはなくなったように見えてしまいます。

顔の中心部分はパフがなくなりますが、フェイスラインにパウダーが残りました。ハンカチを当てたときに、結構しっかりと色移りして、驚きました。

正面横顔

パウダーは、一日経つと、肌から剥がれ落ちている印象を持っていましたが、意外と夜まで色味が残っていました。ただ、落としやすいため、きれいにメイクオフできました。

評価

乾燥の感じにくさ 2  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 2  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 3  
色が合う 3  
下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

パフが大きく、柔らかくて、肌に負担を感じることなくパウダーをはたくことができました。はたきおえると、顔全体が霧をまとったような、ふわっとした質感に仕上がり、まさにスフレ肌です。仕上がりにはとても満足しました!

容器が大きいため持ち歩くのには向いていないなと思っていたのですが、このスフレ感を得てしまうと、少し荷物になっても、持ち歩いて化粧直しをしたくなります。

日中

朝から炎天下の中を歩いて汗をかきましたが、顔全体的に、汚く崩れることはありませんでした。鼻の部分だけ、皮脂でパウダーが取れてしまい、テカリが気になったので、ルースパウダーを軽くはたき、化粧直しをしました(12時頃)。

粉っぽさがでるので、練りチークはルースパウダーの前に。今回は、先にルースパウダーを使ってしまったので、パウダータイプのチークを重ねました。なんとなく、いつもより血色が悪く見え、いつも以上にチークの塗り直しをしました。

仕上がりは気に入っているのですが、顔全体に粉をのせるためか、やはり日中はいつも以上に乾燥が気になります。目元などのシワが目立つというよりも、顔全体に乾きを感じます。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルでスッキリ落とせました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 5  

みんなの評価

評価対象エクセル
クリア ルーセントパウダー NA CP1ナチュラル

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 4 3 2 5 2 3
肌荒れしない 4 5 3 5 3 5
肌トラブルを隠す
カバー力
3 1 4 3 2 3
「化粧をした」
というきちんと感
4 5 4 4 3 4
崩れにくい 2 2 4 3 3 3
色が合う 3 5 5 4 3 5
エクセル
クリア ルーセントパウダー
NA CP1ナチュラルの
総合点 123
乾燥の感じにくさ 20
肌荒れしない 26
肌トラブルを隠す
カバー力
13
「化粧をした」という
きちんと感
23
崩れにくい 16
色が合う 25

マトリックス図

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

総合的に高い評価となりました。特に『乾燥の感じにくさ』『肌荒れしない』『肌の色にあう』という3項目は、今回試した12種類のファンデーションの中でも高めの数値です。まったく乾燥しない・まったく崩れない、というわけではありませんが、商品のキャッチコピーである『スフレ肌』というふわっとした肌の仕上がりを実感できたお試し隊員が多く、その仕上がりに満足感があったようです。また、キュベリィの『やさしいUVカットミルク』とも相性が良いため、『やさしいUVカットミルク』をファンデーション代わりに使用し、『きちんと感』や『テカリ防止』をプラスしたい方には特におすすめのルースパウダーです。

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ