カバーマークのクリームファンデ『フローレス フィット』でコンシーラーいらずのキレイ肌に!?

乾燥肌・敏感肌の人が安心して使え、かつ、シミやくすみなどの肌の悩みをキレイに隠すファンデーションを探すこの企画。

  1. 乾燥の感じにくさ
  2. 肌荒れのしにくさ
  3. 肌トラブルを隠すカバー力
  4. 「化粧をした」というきちんと感
  5. 崩れにくい
  6. 色が合う

今回お試しするのは、コンシーラーでも有名なカバーマークのクリームファンデーション『フローレス フィット』です。

クリームタイプには珍しいコンパクトケースに入っており、専用のパフで伸ばすことができます。これは、手を汚さずに、気軽に化粧直しができそうですね。

その商品特徴はこちらです。この通りの効果があるのか?世の中の口コミは正しいのか?早速、見てみましょう。

商品名 カバーマーク フローレス フィット 商品情報 容量・本体価格:8g 7,000円(レフィル:5,000円、専用コンパクトケース(スポンジ付き):2,000円、 スポンジ:500円) SPF:35 PA:+++ カラー:全4色 成分 シクロペンタシロキサン、トリメチルペンタフェニルトリシロキサン、 水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリエチレン、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、シクロメチコン、アビエチン酸グリセリル、ポリメタクリル酸メチル、ミリスチン酸オクチルドデシル、加水分解コラーゲン、アロエベラエキス-1、オタネニンジンエキス、セラミド3、トウキエキス、トウニンエキス、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、レイシエキス、BG、水、アルミナ、エタノール、カルナウバロウ、キャンデリラロウ、シリカ、ジメチコン、タルク、ダイズステロール、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(フィトステリル/ベヘニル/イソステアリル)、パルミチン酸、トコフェロール、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、酸化チタン、酸化鉄

【商品特徴】
シミ、くすみ、凹凸部分を瞬時にカバーするクリームファンデーション。肌に触れると液状化し、自分の肌になったような一体感で美しさが一日持続。肌から蒸散する水分を抱え込み、つけている間中うるおいを保ちます。
【カバーマーク公式サイトより】

あまり見ないファンデーションの形で、使うのが楽しみですね!

『肌に塗ると液状化』と書かれており、どのようになるのでしょうか?

今回は、6名のお試し隊員が、朝のメイク・昼のメイク直し・夜のメイク直しとして使用しました。では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください。

お試し隊のレポート

お試し隊員6名の内、一番評価が高かったコメントと低かったコメントをご紹介します。

一番評価が高かったコメント

朝のメイク後

予想以上にファンデーションが肌につきすぎて驚きました。使用する場合は、パフをファンデーションの上に軽くのせる程度で十分でした。
仕上がりは、シミも毛穴も隠れて、カバー力に優れていました。コンシーラーを使用せずに、これひとつで十分だと思います。

乾燥して粉が浮く感じもないので、とてもよいと思います。しかし、化粧をした感じがはっきり出ていたので、ティッシュで軽くおさえました。

日中

ティッシュを顔全体に軽く押さえ、余分な皮脂をとりました。その後、アクアテクトゲルを手にうすーく伸ばして顔全体を覆うと、化粧のヨレはなくなり、毛穴がキレイに隠れてツルリとした肌に仕上がりました。

蒸し暑い環境にいると、ファンデーションが浮いてきました。しかし、化粧直しを簡単に行なえるので、わずらわしさは感じませんでした。

夜(18時頃)

余分な負荷をかけることなく、ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★★ 毎日使ってもいい
肌荒れしない ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カバー力 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
きちんと化粧をした感 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
崩れにくい ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
色が合う ★★ 他に使えるものがなければ使う

一番評価が低かったコメント

朝のメイク後

肌につけたときに、『固体』よりも『液体』に近かったように感じました。
注意書きにもあったように、少量でも、顔に塗ると、たくさんつきました。初日は、塗る量が多すぎて、見た目が汚くなったので、2日目以降は、塗る量を減らしました。

確かにカバー力はあったかもしれませんが、『塗っている感』が強く、また、色が合わなかったのか、顔色が悪く見えました

日中

他のものに比べて、乾燥は感じにくかったものの、やはり、肌が毛羽立ったようになってきました。そのため、アクアテクトゲルを塗ったところ、ファンデーションと混ざったのか、肌がより汚くなったように見えました。次の日からは、保湿を控えました。

他のファンデーションに比べて気になったのが、皮脂の多さです。ティッシュで何度かおさえる必要がありました。

通勤時、汗をかき、ハンカチで拭いたところ、ハンカチにファンデーションがべったりとついてしまいました。そのため、その後は、ティッシュで汗をおさえるようにしていました。

夜(18時頃)

厚塗り感があったので、ダブルクレンジングゲルで落ちるか、心配でした。ダブルクレンジングゲルを少しの間、顔の上に乗せ、その後、いつものように洗うことで、きれいに落ちました。

   

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★ 他に使えるものがなければ使う
カバー力 ★★★ 使いにくいけど、使える
きちんと化粧をした感 ★★★★ 毎日使ってもいい
崩れにくい  使わない
色が合う  使わない

 

カバーマーク フローレスフィット
総合評価

『色が肌に合う』という項目の点数が低くなったものの、他の項目では高得点を獲得しました。

特に『カバー力』『化粧をしたというきちんと感』に関しては、これまでに試した複数のファンデーションのなかでも上位だと思います。シミやソバカス・赤みなど、隠したい肌トラブルが広範囲にある場合は、このようなカバー力の高いファンデーションを用いればコンシーラーいらずですね。

乾燥も感じにくく、かゆみや刺激などがあまり見られなかったことからも、乾燥肌・敏感肌の方におすすめできるファンデーションだと思います。ファンデーション自体のねっとりとした質感と、『塗った』感のある肌の仕上がりが好みに合うかどうかをポイントにご検討ください。

チェック項目 お試し隊の総合評価
乾燥の感じにくさ ★★★★ 毎日使ってもいい
肌荒れしない ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カバー力 ★★★★ 毎日使ってもいい
きちんと化粧をした感 ★★★★ 毎日使ってもいい
崩れにくい ★★★★ 毎日使ってもいい
色が合う ★★★ 使いにくいけど、使える

更新日:2017.10.08投稿日:2014.10.08

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次