カバーマーク フローレス フィット FN20

カバーマーク
フローレス フィット FN20

容量・本体価格 8g 7,000円
(レフィル:5,000円、専用コンパクトケース(スポンジ付き):2,000円、
スポンジ:500円)

成分

シクロペンタシロキサン、トリメチルペンタフェニルトリシロキサン、 水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリエチレン、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、シクロメチコン、アビエチン酸グリセリル、ポリメタクリル酸メチル、ミリスチン酸オクチルドデシル、加水分解コラーゲン、アロエベラエキス-1、オタネニンジンエキス、セラミド3、トウキエキス、トウニンエキス、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、レイシエキス、BG、水、アルミナ、エタノール、カルナウバロウ、キャンデリラロウ、シリカ、ジメチコン、タルク、ダイズステロール、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(フィトステリル/ベヘニル/イソステアリル)、パルミチン酸、トコフェロール、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、酸化チタン、酸化鉄

コンシーラーでも高評価の出た『カバーマーク』のクリームファンデーションを試してみました。クリームタイプには珍しいコンパクトケースに入っています。専用のパフで伸ばすことができるため、手を汚さずに、気軽に化粧直しができそうですね。では、さっそくレポートをご覧ください。

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

あまり見ないファンデーションの形で、使うのを楽しみにしていました。『肌に塗ると液状化』と書かれており、どのようになるのか、使う前までは不思議でした。確かに、肌につけたときに、『固体』よりも『液体』に近かったように感じました。

注意書きにもあったように、少量でも、顔に塗ると、たくさんつきました。初日は、塗る量が多すぎて、見た目が汚くなったので、2日目以降は、塗る量を減らしました。

確かにカバー力はあったかもしれませんが、『塗っている感』が強く、また、色が合わなかったのか、顔色が悪く見えました。

日中

他のものに比べて、乾燥は感じにくかったものの、やはり、肌が毛羽立ったようになってきました。そのため、アクアテクトゲルを塗ったところ、ファンデーションと混ざったのか、肌がより汚くなったように見えました。次の日からは、保湿を控えました。

他のファンデーションに比べて気になったのが、皮脂の多さです。ティッシュで何度かおさえる必要がありました。

初日にアクアテクトゲルを塗ったところ、汚くなったので、翌日からは、乾燥を感じたとしても、保湿を控えていました。そうすると、顔に細かなブツブツができました。

通勤時、汗をかき、ハンカチで拭いたところ、ハンカチにファンデーションがべったりとついてしまいました。そのため、その後は、ティッシュで汗をおさえるようにしていました。

正面横顔

厚塗り感があったので、ダブルクレンジングゲルで落ちるか、心配でした。ダブルクレンジングゲルを少しの間、顔の上に乗せ、その後、いつものように洗うことで、きれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 2  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 1  
色が合う 1  
古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

『少量でもカバー力がありますので、力を入れて取り過ぎないようにご注意ください』と、注意書きがあったので、最初の一塗りは、すごく慎重になりました。

でも、慎重になりすぎるくらいで良いと思えるくらいに、伸びるし、カバー力があります。色が若干濃い(黄色い)かな、と思いましたが、顔全体に広げればあまり問題はありません。気になりません。濃いシミは薄くなる程度でうっすら見えますが、薄いシミやそばかすは消えます!気になりません!アイメイクやチークも映えます!

ファンデーションを塗ってこれだけ『ツヤ・みずみずしさ・フィット感・カバー力』を感じたことは今までありませんでした。「化粧をしました!」という感じは否めませんが、パウダーファンデーションのように粉っぽさはないです。

そして、リキッドのように手が汚れることもないし、化粧が必要なときは、このファンデーションを使いたいなと思うくらいの仕上がりでした。ただ、パフで擦りすぎると、その後、乾燥を感じたので、塗り方に注意が必要です。

日中

化粧をして、2~3時間経つと、Tゾーンの皮脂とホウレイ線が気になりました。ホウレイ線の部分は、シワにファンデーションが入り込んだようになりますが、指でホウレイ線付近をポンポンとなじませれば、また気にならなくなりました。

Tゾーンの皮脂はティッシュで軽く押さえてとりました。ティッシュにはファンデーションの色がついたので、落ちているのだと思いましたが、見た目には気にならなかったし、上から重ねて塗るのは難しいなと思って、塗りなおしはしませんでした。

日中、乾燥は気になりませんでした。皮脂をティッシュオフしたときに、ティッシュにファンデーションの色がつきましたが、鏡で見ても化粧崩れしている感じはありません。

化粧崩れしやすい時期に、このくずれにくさはとてもありがたいです。ただ、一つ気になることといえば、日中、アクアミストを振りかけましたが、浸透しているのかどうか、分からなかったです。

正面横顔

フィット感とカバー力がとても良いので、ダブルクレンジングゲルのメイク落とし、洗顔で落ちるかなと不安だったので、メイク落としのとき、いつもよりも少し多めにクレンジングゲルを使いました。

その後洗顔をして、タオルで水分をふき取った後、顔をまじまじと見ましたが、きれいに落ちていました。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 5  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 5  
色が合う 2  
平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌、敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

肌への密着感が一番あったように思います。「ひと塗りでシミをカバー」と謳っている通り、しっかりと肌の悩みをカバーしてくれます。

ただ、肌への密着力と比例するのか、ねっとりした質感?のためか、きれいに塗り広がりません。パフに液をつける量は本当に少量にして、それをトントンと乗せるようにして塗るとよかったのかなと思いました。

日中

密着感が持続するため、はがれを感じませんでした。そのため、化粧直しは必要ないかなと思いました。ぺっとりとしたつけ心地だからか乾燥が気になりにくかったです。

小鼻の周りに少しだけよれや崩れを感じました。でも、ティッシュでおさえると落ち着きます。化粧直しが必要なほどの崩れは感じませんでした。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルでキレイに落とせます

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 5  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 4  
色が合う 2  
喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:敏感肌、乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

予想以上にファンデーションが肌につきすぎて驚きました。使用する場合は、パフをファンデーションの上に軽くのせる程度で十分でした。

仕上がりは、シミも毛穴も隠れて、カバー力に優れていました。コンシーラーを使用せずに、これひとつで十分だと思います。

乾燥して粉が浮く感じもないので、とてもよいと思います。しかし、化粧をした感じがはっきり出ていたので、ティッシュで軽くおさえました。

日中

ティッシュを顔全体に軽く押さえ、余分な皮脂をとりました。その後、アクアテクトゲルを手にうすーく伸ばして顔全体を覆うと、化粧のヨレはなくなり、毛穴がキレイに隠れてツルリとした肌に仕上がりました。

蒸し暑い環境にいると、ファンデーションが浮いてきました。しかし、化粧直しを簡単に行なえるので、わずらわしさは感じませんでした。

正面横顔

余分な負荷をかけることなく、ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。

評価

乾燥の感じにくさ 5  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 5  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 3  
色が合う 4  
濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥するとかゆくなる
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

モッタリとした質感でした。塗り広げる際、塗り伸ばしにくさを感じ、ポンポンとおさえるようにしてなじませました。

パフが少し硬いというか、ザラツキを感じ、もっと柔らかなもので塗り広げたいなと感じました。塗り広げる際になでるようにすると跡が汚く残るように印象を受けました。

メイクの仕上がりは、しっかりとファンデーションが肌に吸着するからか、『化粧をした』感が出ました。

日中

「薄くてもカバーします」との案内がありましたが、実際にやさしいUVカットミルクを塗った後に塗る際、ムラになりやすかったです。色味が濃いように思います。そのため、色味が均一になりにくいなと思いました。きれいに塗ろうとすると、厚塗りになりました。

朝に厚塗りになった分、はげたところの色味が分かり、気になりました。ただ、ハンカチを当てない部分のファンデーションは比較的残っていた印象です。

正面横顔

落ちにくそうだと感じ、多めのダブルクレンジングゲルを使いたいと思いました。乳化が早く、少し多めのクレンジング剤は必要だと思いました。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 4  
色が合う 2  
下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

パフにファンデーションを取った時点で、パフがものすごく黒く(オイルがしみこんだように)なったのにびっくりしました。「これを肌にのせていいのかな・・・」と正直不安になりました。

塗り心地としては、重たい印象です。かなりカバー力があるため、薄いシミなら隠れるのではないでしょうか。私はとにかく最初のパフが濡れた衝撃を拭うことができず、肌につけるのをかなり躊躇しましたが、肌荒れで赤みがある部分に塗ると、赤みは目立ちにくくなりました。

ただ、想像していたよりも重たい使用感だったので、塗り広げて、それをキレイに肌になじませるのは難しかったです。肌荒れをしていたこともあり、肌が毛羽立ったように仕上がりました。

日中

乾燥はそれほど気になりませんでした。ただ、最初の『油っぽい』という印象が強かったため、肌につけていて良い気分にはなりませんでした。鼻の横にファンデーションが溜まりますが、それほど大きな崩れは気になりませんでした。

評価の点数をつけてみると、各項目がわりと高得点になって自分でも驚いているのですが(笑)、機能面では点数のようになったものの、「このファンデーションを肌に塗りたくない」という気持ちを払拭できなかったので、気持ちの面での評価はもう少し低くなります。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 4  
色が合う 3  

みんなの評価

評価対象カバーマーク
フローレス フィット FN20

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 3 4 4 5 4 4
肌荒れしない 2 5 4 5 4 4
肌トラブルを隠す
カバー力
3 5 5 5 4 4
「化粧をした」
というきちんと感
4 5 5 5 4 5
崩れにくい 1 5 4 3 4 4
色が合う 1 2 2 4 2 3
カバーマーク
フローレス フィット FN20の

総合点137/180
乾燥の感じにくさ 24
肌荒れしない 24
肌トラブルを隠す
カバー力
26
「化粧をした」という
きちんと感
28
崩れにくい 21
色が合う 14

マトリックス図

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

『色が肌に合う』という項目の点数が低くなったものの、他の項目では高得点を獲得しました。

特に『カバー力』『化粧をしたというきちんと感』に関しては、これまでに試した複数のファンデーションのなかでも上位だと思います。シミやソバカス・赤みなど、隠したい肌トラブルが広範囲にある場合は、このようなカバー力の高いファンデーションを用いればコンシーラーいらずですね。

乾燥も感じにくく、かゆみや刺激などがあまり見られなかったことからも、乾燥肌・敏感肌の方におすすめできるファンデーションだと思います。ファンデーション自体のねっとりとした質感と、『塗った』感のある肌の仕上がりが好みに合うかどうかをポイントにご検討ください。

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ