editorial_23

ここ数年、『まとめサイト』を目にする機会が増えてきました。

まとめサイトとは・・・ まとめサイトとは、ある話題についての情報を収集・編集したウェブサイトのこと。「キュレーションサイト」ともいう。 Wikipedhiaより

私たちが知りたい情報を端的にまとめており、少ない時間でその内容が理解できる便利なサイトです。私も調べ物をするときには、目を通すこともあります。物事の全体像をフワッと理解するには最適です。

ただ、書いてある内容を安易に鵜呑みにするのは危険です。

どういうことかと言うと・・・。

まとめサイトの目的

まとめサイトの目的は、それを見る人に、正しい情報を簡単に分かりやすく、短時間で伝えることです。自ら情報を公開するのではなく、既存の情報を集めて分かりやすく見せます。池上彰さんと同じコンセプトですね。

この目的は、Googleとも共通しているため、検索エンジンとの相性がよく、まとめサイトは検索上位に出やすくなっています。

私たちにとっても、上位に表示されているから簡単に見つけられることもあり、短時間でちょっとした調べ物ができるので重宝します。

過去には、個人がウェブサイトを立ち上げて、まとめサイトを作っていたのですが、最近は、大手まとめサイトが独自のシステムを用いてユーザーが簡単にぺージを作れるようにしたことから、ページ数が飛躍的に増えました。

なぜ、まとめサイトでページを作るのか?

なぜ、わざわざ時間と労力をかけて、ページを作るのか?

中には、「役立つページを作りたい」と思っている人もいるかもしれませんが、大半はお金目的です。ページを作っただけで、お金がもらえる訳ではありませんが、実は、多くの人がページに訪れることでお金を得ることができます。

作る人にとって一番の利点は、簡単に始められることです。

自分で情報を生むことをしなくてもいいので、誰でもできます。

まとめサイトの機能を使い、良さそうなサイト情報をページにペタペタと貼り付けるだけなので、簡単です。こんな簡単なことでお金が儲かる可能性があるのだから、作る人が後を絶たないのは当然でしょう。

お金を儲ける中身ですが、まとめサイト最大手のNAVERの場合だと、サイトを訪れる人によってポイントを得ることができます。そのポイントがお金に変換されて、支払われます。

ちなみに、1ポイントは0.2円です。

詳しくはこちらに書いてあります。
まとめインセンティブについて

まとめサイトを作ると儲かるのか?

これは、一概には言えませんが、儲けている人はいます。

2014年6月のデータですが、一番報酬を得た人が1,500万円。
上位10人の平均が、570万円。
上位100人の平均が、150万円です。
参考:マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/news/2014/07/29/286/

ここらクラスの場合、通常の会社員に比べると圧倒的に儲かっていると言えます。だって、月収で1,500万円の場合、年収1億8000万円ですからね!すごいです。

もちろん簡単に稼げるわけではなく、仕事としてかなりの努力と工夫を重ねた結果だと思います。

便利だけど、内容の信ぴょう性は?

このような便利なまとめサイトですが、サイトに書かれている内容の信頼性は、サイトによってマチマチです。

例えば、化粧品やスキンケアに関するまとめサイトを見ると、「???」と疑問に感じることが書かれています。時には、明らかに「ウソだろ!!!」ってことも書いてあります。

 なぜ、まとめサイトにウソが書いてあるのか?
これは、ある意味、仕方がありません。

まとめサイトを作る目的は、お金儲けです。

だから、その分野の専門的な知識を持っていて、それを活かそうとか、何か研究していて画期的なものを開発してそれを公開しようとか、考えている人はいません。そういった人は、自らがブログやサイトを作るでしょうね。人の情報を集めるだけのまとめサイトは作る必要はありませんから。

まとめサイトを作る目的は、たくさんの人に見てもらって、その結果、報酬を得ることです。だから、書いてあることが正しいかどうかではなく、見てもらえる内容かどうかが大切な要素となります。

そのため、いくら正しくても、当たり前のことや人が興味を持たない情報では、彼らには意味がないのです。それよりも、新しくて、画期的で、人の興味を惹くことが重要だと考えています。

化粧品やスキンケアで言うと、「シミやシワが簡単に消えるスキンケア情報」「1週間で10歳若返る化粧品」など、通常だとありえないまとめサイトが存在します。

化粧品の開発をしている人間からすると、怪しさ満開なのですが、やはり肌トラブルに悩んでいてワラにもすがりたい人からすれば、こういった言葉は魅力的に見えるのも当然です。

で、書いてある中身はというと、根拠のないスキンケアの方法やただの化粧品の売り込みです。化粧品の売り込み程度なら、最終決断は見ている人が行うので良いとは思いますが、スキンケアはまずいですよね。こんなことやったら肌トラブルになるよってことが平然と書かれています。ほかにも、冷水で洗顔とか、肌断食とか、毛穴が小さくなるとか、都市伝説のような内容ばかりです。

騙されないまとめサイトの使い方

まとめサイトだけを見ても、その情報が本当かどうか分かりません。だから、その内容の下に貼ってあるリンクをクリックしましょう。まとめサイトは、どこかのサイトから情報を引っ張ってきており、必ずその情報元のリンクが貼ってあります。その情報元サイトを隅々まで見れば、情報の真意がある程度分かります。そもそも、引用元すら書いていないページは、論外です。

結局、正しい情報を得るためには、簡単で分かりやすいだけではダメだということです。それなりの努力と苦労が必要です。

特に、万が一、間違っていても実害のない内容なら問題ありません。そのような場合のみ、使えるサイトだとは思います。中には正しい情報もあるのですから、サイトの特性を知り、うまく活用していきましょう。

井上龍弥

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ