editorial_30

26種類のエスポルールネイルから、ホルムアルデヒドが検出!

100円均一で有名な『ダイソー』が取り扱うマニュキュアから、『ホルムアルデヒド』が検出されました。ホルムアルデヒドとは、シックハウス症候群の原因物質のうちの一つとして、よく知られている通り、濃度によっては人体に悪影響があります。これは気を付けなければいけません。

今回、対象となった商品は、『エスポルールネイル』といい、148種類出ている中の26種類から、ホルムアルデヒドが検出されたそうです。店頭に並んでいる商品には、安全性がホルムアルデヒドが含まれていないことが確認済みだそうですが、すべての『エスポルールネイル』の検査が終わっている訳ではないので、過去に購入した人は、商品をチェックしましょう。

この度、2015 年 8 月より発売を開始しました、エスポルールネイルの一部商品に国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出された旨の報告を製造販売会社の株式会社セントラル・メディックより報告を受けました。そこで、弊社として「ホルムアルデヒド」が含まれている該当 26 商品(別紙参照)は大阪府健康医療部薬務課の指示により 10 月 15 日に販売中止と致しました。(引用元:『エスポルールネイル一部商品、販売中止のお知らせ

この商品を製造販売している会社のサイトを見に行ったのですが、商品の詳細は掲載されておらず、中身までは確認できませんでした。

ネットで検索をしてみたところ、『エスポルールネイル』には多数の愛用者がいるようです。きっと、皆、不安に思っているでしょう。製造しているこの会社内は、混乱しているとは思いますが、こういったときは何より詳細な情報開示を優先させて、信頼を回復させてほしいものです。

またもや安価なマニキュアでの事件

『エスポルールネイル』は、どうやら中国産であるようです。中国産のマニキュアと言えば、英国での指切断事件を思い出します。記事はこちら→『マニキュアから基準値を超えるホルムアルデヒドが検出、指切断も!

このような事件があったにもかかわらず、今回の件は非常に残念です。

ちなみに、今回検出されたホルムアルデヒドで指を切断するようなことにはならないので、安心してください。

激安化粧品に潜むリスク

あまりに安価だと、管理するコストが捻出できず、今回のようなリスクをはらむことがあります。もちろん、製造元・販売元・販売者に責任があるのは当然ですが、我々にもその一端があると言えます。

私たちは、どうしても安価なものを好む傾向にあります。化粧品だけでなく、食品やその他あらゆるものに言えます。

20年以上前、100円均一には、ただ安価な商品だけでなく、倒産した化粧品の会社の商品が流れていたりして、本当にお得なものが結構ありました。そういった掘り出し物を探しに行くのは、私にとっては楽しみの一つでした。

でも、今は、『100円均一』市場が大きくなり、安定的に商品を供給する必要があるので、100円で利益が出るものを作っています。 想像でしかありませんが、、、今回のマニキュアが瓶容器だと仮定すると、管理費・輸送費などの経費、利益、容器・パッケージ代だけで8~9割はかかっているのではないでしょうか。

つまり、中身の原価は数円です。そして、この金額では、安全性を担保することは不可能だったのだと想像できます

安価なことは非常に喜ばしいことですが、その陰に潜んでいるリスクを見抜くことは必要です。と言っても、完全に見抜くことは困難です。だから私は、食べるものや体につけるものは、安価なものは避けています

もともと敏感肌だから特に、肌につけるものによく分からないものは使いません。(人体実験として、わざわざ使うことはありますが・・・。)これら以外のものは、もし、問題が起きてもそんなに大した被害をこうむりませんからね。せいぜい、一回使ったら、壊れる程度のリスクです。

また、安価であると、小学生ぐらいの小さい子供さんもカンタンに手が出せます。お子さんが買ってくるものにも、注意しておく必要がありますね。

100円均一の化粧品が、絶対に危険ではもちろんありません。しかし、安価の裏には、今回のようなリスクが隠れていることは、理解しておきましょう。個人的には、私のように、敏感肌&乾燥肌で悩んでいる人は、使わない方がいいと思います。

エスポルールネイルを持っている人は・・・

ちなみに、日本では、使用禁止になっているホルムアルデヒドですが、検出された商品を使っていたからと言って、すぐに重篤な症状に陥ることはありません。ただ、アレルギー反応が起きる可能性があるので、使用は止めましょう

『エスポルールネイル』を持っている人は、使用途中でも捨てずに持っておきましょう。ダイソーは大企業なので、しっかりと返金に応じてくれると思います。ちなみに、購入した人の中には、「100円ということで数十本まとめ買いしたのに、臭いが強烈でとても使えなかった。この事件で返金してもらえそうだから、ラッキー」と、超前向き発言の人もいました・・・まあ、とにかく、自分はもちろん、親兄弟、子供など、家族の持っているマニキュアも、安全のためにチェックしておきましょう。

 

追記(2015年10月25日)
当初は「26種類」と公表されていましたが、エスポルールネイル148種類すべてを検査した結果、「76種類」の商品からホルモアルデヒドが検出されたそうです。

これを受けて、ダイソーはホルモアルデヒドが検出された76種類以外の72種類を含めたエスポルールネイルすべての回収・返金するとのこと。

使用前・使用中・使用後・レシート無しであっても、商品を近くの店舗に持っていけば対応してもらえるそうです。お持ちの方はかならずチェックしましょう。

井上龍弥

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ