献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、亜鉛をたっぷり含んだ【しわ肌対策】レシピです♪

亜鉛は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を行なうときときに必要です。

ターンオーバーのサイクルが乱れると、水分を保つ力が弱くなるため、肌は乾燥してしまいます。

実は、肌が乾燥すると、ハリがなくなるため、しわが現れるのです(・Д・!!

乾燥によるしわとは、目元や口まわりの細かいしわで、
水分を失った皮膚が薄くなって固くなることで作られます。

そのため、しわ対策には、ターンオーバーのサイクルを整えるために亜鉛を摂取が大切です。

亜鉛は、肌細胞が分裂するときに働き、新しい肌細胞を作ることで肌のターンオーバーを促します。

本日のレシピには、これらの亜鉛がたっぷり含まれています。
ぜひ、作ってみてくださいね☆彡


本日使用した食材では、豚肉と卵に亜鉛が多く含まれていますよ(・∀・◎)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 550 kcal( 29 %)
タンパク質 23.6 g( 34 %) ビタミンB1 0.9 mg( 86 %)
脂質 21.0 g( 46 %) ビタミンB2 0.4 mg( 34 %)
炭水化物 63.9 g( 22 %) ビタミンB6 0.6 mg( 55 %)
カリウム 848 mg( 47 %) ビタミンB12 0.5 mg( 25 %)
亜鉛 2.9 mg( 42 %) ビタミンC 44 mg( 55 %)
1.6 mg( 22 %) 食物繊維 4.0 g( 23 %)
ビタミンA 207 μg( 46 %) 食塩相当量 3.1 g( 43 %)
ビタミンE 2.0 mg( 25 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

かき玉汁が美味しかったです。そして、メインの味付けもコクがあって、美味しかったです。豚肉も程よいやわらかさでしたね。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

スープがすごくおいしかったです!コーンの甘さがより引き立つ味だったように思います。主菜のナスビには味が染みていて、でもキュッと歯ごたえも楽しめて、食べ応えがありました。

平山加那スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

かき玉汁のふわふわした卵とコーンの組み合わせがすごくおいしかったです!やさしい味わいで、どんなレシピにも合いそうですね。

瀧本悠夏スキンケアアドバイザー
瀧本悠夏

主菜の豚肉がやわらかく美味しかったです。スープに入っていたコーンがとても甘かったです!家でも作ってみようと思いました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜は、厚みのある豚ロースを使用しました。厚みがあることでしっかり噛むことができ、満足感があります。また、豚肉の旨みがナスに染み込んで、ナスを噛んだときに口の中に旨みが広がります。ナスに旨みを染み込ませるには、炒め終えてから、少し寝かせることがおすすめですよ。

本日の汁物は溶き卵を使用しました。みんなのコメントにもあるように、コーンの甘みを感じるスープんとなりました。
また、フワフワの卵の作り方は、作り方のポイントにもあるように、細く回しいれて、最後に強火で煮立たせることです!この方法で簡単にフワフワの卵になりますので、ぜひお試しくださいね。

 


ページトップへ