献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • しわ
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • ニキビ
  • シミ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、たんぱく質をたくさん含んだ【しわ対策】レシピです♪

顔のしわは、乾燥やコラーゲンの減少などによって現れます。

そのため、しわの対策には、以下のことが大切です。
・水分を保てる肌作り
・肌のハリを作るコラーゲンの生成

実は、どちらの対策にも【たんぱく質】が必要になります。

肌細胞は、古いものより、新しいものの方が多く水分を保持できます。
たんぱく質は肌細胞の材料なので、たっぷり摂取することで、新しい肌細胞の生成を促します。

また、肌の奥にあるコラーゲンも、たんぱく質から生成されます。

ただ、コラーゲンは、肌や筋肉の構造とは異なる『特殊なたんぱく質』から作られています。
特殊なたんぱく質と言われると、「何を食べればいいの??(・o・)」と思うかもしれません。

しかし、いつもの食事からたんぱく質を摂取することで大丈夫です(^^)

その理由は、食事から摂ったたんぱく質は分解され、体内で特殊なたんぱく質に作り変えられるからです。

このように、たんぱく質はしわの対策をおこなっていますので、本日のレシピでたんぱく質をたっぷり摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、卵、食パン、ササミにたんぱく質が多く含まれていますよ(´・u・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 473 kcal( 25 %)
タンパク質 26.9 g( 38 %) ビタミンB1 0.3 mg( 30 %)
脂質 20 g( 43 %) ビタミンB2 0.5 mg( 44 %)
炭水化物 47.2 g( 16 %) ビタミンB6 0.5 mg( 47 %)
カリウム 691 mg( 28 %) ビタミンB12 0.8 mg( 40 %)
亜鉛 2.6 mg( 36 %) ビタミンC 65 mg( 82 %)
2.6 mg( 35 %) 食物繊維 4.9 g( 27 %)
ビタミンA 206 μg( 46 %) 食塩相当量 3.3 g( 47 %)
ビタミンE 3.6 mg( 44 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日のレシピは、濱谷のリクエストでインスタグラム(写真に特化したSNSサイト)で人気の『沼サン(ぬまさん)』を作ってみました。

『沼サン』とは、こんがり焼かれたベーコンとマヨネーズで和えた千切りキャベツとスライスしたタマネギがたくさん入ったサンドイッチです。
なぜ、『沼サン』なのかといいますと、『沼夫(ぬまお)さん』の愛称を持つ男性が作ったサンドイッチだからです。

私は、濱谷から「沼サンを作って」と言われたときは、何かのキャラクターかと思いました(笑)
しかし、調べてみると、野菜がたっぷりのサンドイッチでしたσ(^^;)

材料を前日に用意しておけば、とっても手軽にたくさんの野菜を摂れる朝食ができあがります。

見た目もかわいい沼サン、オススメです(^^)

みなさんもさまざまな材料を使用して、野菜たっぷりの沼サンを作ってみてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

食堂でパンを食べるの珍しくてテンションあがりました。サンドイッチは見た目以上に具だくさんなのか、半分でもお腹いっぱいになりました。サラダの鶏がやわらかくて、ドレッシングのしっかりした味とあっていておいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

パンが2枚も使ってあるのに、低カロリーということ。そして、サンドイッチだけでは摂取できないたんぱく質を、サラダで補うことで、パン食でも栄養のバランスは十分に取れるんだと感じました。もちろん美味しかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

喫茶店で食べるサンドイッチのような味が家でも作れるのか!と嬉しくなりました。サラダのドレッシングは、味が濃くておいしかったです。鶏との相性もすっごく良かったです。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

リクエストの『沼サン!』ありがとうございます!食べたかったんです!パンはかりっとサクサクとしており、具はしっとり。絶妙なバランスですね。見た目にも、具沢山のサンドイッチにウキウキしました!

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日は、濱谷さんのリクエストだった『沼サン』でした。野菜をたっぷり摂れるサンドイッチで、良いですね。今のままでもお腹がいっぱいになるのですが、「まだまだ食べられるぞ!」と言う方は、キャベツやタマネギの量をもっと増やしてくださいね(^^)
下田さん、久々のパンでテンションがあがって良かったです!パンはご飯に比べて脂質が多いので、ササミのような低脂質の食材と併せて提供していきます!楽しみにお待ちくださいm(_ _)m
濱谷さん、『沼サン』を堪能していただけて安心しました!下準備を行なえば、本当に簡単に作ることができるので、ぜひお家でも楽しんでみてください♪

副菜はササミを使用したサラダでした。古市さんのコメントにもあるように、主菜のたんぱく質量が少なく、脂質の量が多かったので、低脂質なササミを使用して、たんぱく質をプラスしました。主菜で補え切れなかった栄養素は、副菜や、汁物で補って食事のバランスを整えてくださいね!

 


ページトップへ