献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、亜鉛をたくさん含んだ【乾燥肌対策】レシピです♪

肌が乾燥している原因のひとつとして、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサイクルが乱れていることが考えられます。

ターンオーバーのサイクルが乱れると、以下のように肌が乾燥してしまいます。

●古い肌細胞が体外へ排出されず肌に残る

●古い細胞は、水分を保つ力が弱いため、肌に水分をたっぷりとどめておくことができない

●肌に必要な水分が不足し、乾燥する

本日のレシピには、ターンオーバーのサイクルに関わる亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛を体内にたっぷり補って、肌の乾燥を予防していきましょうね☆彡

本日使用した食材では、鶏ムネ肉に亜鉛が多く含まれていますよ(´・∀・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 534 kcal( 28 %)
タンパク質 23.1 g( 33 %) ビタミンB1 0.2 mg( 24 %)
脂質 17.2 g( 37 %) ビタミンB2 0.2 mg( 22 %)
炭水化物 70.4 g( 24 %) ビタミンB6 0.6 mg( 64 %)
カリウム 921 mg( 51 %) ビタミンB12 0.4 mg( 20 %)
亜鉛 2.2 mg( 31 %) ビタミンC 22.6 mg( 28 %)
1.9 mg( 25 %) 食物繊維 6.8 g( 38 %)
ビタミンA 269 μg( 60 %) 食塩相当量 3.2 g( 46 %)
ビタミンE 1.5 mg( 19 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

クルミの食感が好きなので副菜で食べられて嬉しかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

副菜は、クルミの味が楽しめる味付けだなと思いました。クルミが焼いてあったのが新しかったです!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

今日は食感がしっかりとあるメニューだったためか、満腹感がいつも以上にありました。ご飯を少なくしてもお腹いっぱいになりました。

瀧本悠夏スキンケアアドバイザー
瀧本悠夏

副菜にくるみがゴロゴロ入っており、美味しかったです。食感も、香ばしいにおいも楽しめました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日はクルミを使用した副菜でした。ナッツ類は風味が強く、食感があるので、少し加えるだけでアクセントになりますね。食べ応えを感じていただける副菜となって良かったです。クルミには、食物繊維が多く含まれていますので、便秘の改善にも役立ちます。
平山さん、瀧本さん、クルミは焼くと風味がアップしますね。オーブントースターがあれば、乾煎りせずに、自動で焼いてくれるので便利です♪

副菜で脂質の多いクルミを使用したので、主菜は、肉類の中でも脂質が少ない鶏ムネ肉を使用しました。食事全体でバランスを取ってカロリーのコントロールをしてくださいね(^^)

 

 


ページトップへ