献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB1をたくさん含んだ【便秘対策】レシピです♪

便秘には、いろいろな種類があります。

その中でも、本日のレシピに多く含まれているビタミンB1は、
弛緩性(しかんせい)便秘の対策に効果が期待できます。

弛緩性(しかんせい)便秘とは、大腸の筋力が低下することで、
大腸の運動が低下してしまうために起こる便秘です。

主な症状は、おなかに張りはあるが、
腸内の老廃物が排出されないことです。

そのため、腸の運動にかかわっている自律神経の働きを
整えていくことが大切です。

本日のレシピに多く含まれているビタミンB1は、
自律神経の働きを調節しているので、
弛緩性(しかんせい)便秘の対策に効果が期待できるのです。

また、弛緩性(しかんせい)便秘の対策には、
腹筋をつけることや腸のマッサージを行う方法もあります。

そのため、便秘ぎみの方は、
本日のレシピでビタミンB1をたっぷり摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、
エリンギとミンチにビタミンB1が多く含まれていますよ(^ω^●)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 525 kcal( 28 %)
タンパク質 20.8 g( 29 %) ビタミンB1 0.41 mg( 41 %)
脂質 16.3 g( 35 %) ビタミンB2 0.34 mg( 31 %)
炭水化物 72.5 g( 24 %) ビタミンB6 0.53 mg( 53 %)
カリウム 976 mg( 54 %) ビタミンB12 0.7 mg( 35 %)
亜鉛 3.9 mg( 56 %) ビタミンC 48 mg( 60 %)
3.6 mg( 48 %) 食物繊維 5.8 g( 32 %)
ビタミンA 250 μg( 56 %) 食塩相当量 2.9 g( 33 %)
ビタミンE 3 mg( 37 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日の主菜の『ドライカレー』と『キーマカレー』は、
よく似ていませんか??σ(´ω`;)

本日は、これらの違いについてお話をしますね(^^)

まずは、ドライカレーについてです。

ドライカレーとは、ミンチや細かく切った野菜を使用している
水分が少ないカレーのことをいいます。

実は、ドライカレーは、
インド料理が日本で発展した料理なのです∑(°Д°!!

そして、キーマカレーは、
インド料理で、ミンチを使用したカレーのことです。

そのため、ドライカレーとキーマカレーは似ていますが、
定義としては、別ものなのです(`・ω・)

これらの定義により、本日の主菜は『ドライカレー』となります。

日本で発展した『ドライカレー』を
本日のレシピでお楽しみくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

ヒジキカレー!リクエストに応えてくださってありがとうございます!想像していたよりもヒジキの味がしっかりとしていて、和風なカレーでした!レンコンのシャキシャキとほくほくした食感が大好きで、カレーにはよくいれるのですが、今度自分でもヒジキを入れてみようと思いました。サラダのマヨネーズもチーズの味がして味わい深かった。一手間で、ドレッシングも本格的になるんですね。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

ヒジキカレーとても美味しかったです!そして、サラダにかかっていた、マヨネーズも工夫されていて、とても美味しかったです。既に完成しているマヨネーズに何かを加えるという方法はとても新しかったです!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

カレーは、具材によってカロリーが高くなりますが、今日のヒジキカレーだと、低カロリーでおさえられそうです!野菜がメインになると、物足りなさを感じるのかな?と思っていましたが、意外とレンコンの存在感が大きく、食べ応えがありました。歯ごたえのある野菜を、ごろっと入れる方法を、家でも試してみますね。
サラダにかかった手作りドレッシングも、とても美味しかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ヒジキカレーは斬新な組み合わせでした。合いますね!おいしかったです。あと、レンコンやエリンギなど、食感の違う食材が入っていて、その点でも楽しめるカレーでした。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ヒジキのカレー、おいしかったです!見た目にインパクトがあって、びっくりしますね。このカレーちびっ子には、顔を丸く整えたご飯でつくり、ヘアスタイルに見たてたカレー、みたいに楽しい盛り付けにすると、喜ばれるかもしれませんね。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜のヒジキカレーは、下田さんのリクエストでした♪ヒジキの風味やレンコンのシャキシャキした食感がうまく調和していてよかったです(^^)また、ヤマイモを入れてみても、おもしろい食感が出るかもしれてませんね。
高橋さん、カレーのカロリーは、材料に左右されるのですが、ご飯の量にも左右されます。ですので、カレーを食べるときは、ご飯の量にも注意してくださいねm(_ _)m
濱谷さん、かわいいカレーができあがりそうですね♪素敵な食事の楽しみ方だと思いました。デコ弁ならぬデコカレーですね!!

副菜のサラダのドレッシングは、私の実家の味なんです。カレーのときには、シーザーサラダがよく出ていたことを思い出し、献立の組み合わせにしました。ドレッシングは簡単に作れますので、ぜひお試しください♪

 


ページトップへ