献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • しわ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンAをたくさん含んだ【しわ対策】レシピです♪

しわには、いくつかの原因があり、
その中に、肌の乾燥によるものがあります。

肌が乾燥しているのは、
角質層(肌の一番上の層)がかたくなっているためです。

そのため、肌が乾燥すると、やわらかさを失い、
小じわができやすい状態になってしまいます(>へ<;)

このようなときに、力を発揮するのがビタミンAですっ!!

ビタミンAには、やわらかい肌になるように、
角質層の肌細胞の生まれ変わりを促進させる働きがあります。

本日のレシピには、ビタミンAがたっぷり含まれていますので、
乾燥を予防して、小じわの対策をおこなっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、
ニンジン、ホウレンソウにビタミンAが多く含まれていますよ(^ω^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 377 kcal( 20 %)
タンパク質 23.1 g( 33 %) ビタミンB1 0.19 mg( 19 %)
脂質 2.7 g( 6 %) ビタミンB2 0.2 mg( 19 %)
炭水化物 64.5 g( 22 %) ビタミンB6 0.38 mg( 38 %)
カリウム 863 mg( 48 %) ビタミンB12 5.3 mg( 263 %)
亜鉛 2.7 mg( 38 %) ビタミンC 29 mg( 36 %)
1.5 mg( 20 %) 食物繊維 5.9 g( 33 %)
ビタミンA 240 μg( 53 %) 食塩相当量 3.7 g( 41 %)
ビタミンE 2.4 mg( 30 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、旬の『イカ』を使用したレシピです♪

イカは、低脂質な食材で、
消化されやすいたんぱく質を豊富に含んでいます。

肌細胞は、たんぱく質が材料になっているので、
キレイ肌を作っていくうえで、オススメの食材です( ・ω・)ノ

また、イカは、1年を通じて収穫されています(^^)

しかし、収穫される季節によって、
イカの種類がかわってきます。

今、旬をむかえているのは、
『スルメイカ』という種類のイカです。

スルメイカは、国内の漁獲量が一番多いイカで、
肉厚は薄く、噛み応えと甘味があります。

スルメイカは、煮過ぎるとかたくなってしまうので、
煮物で使用する場合は、本日のレシピのように、
最後に加えて、余熱で温めるようにしてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

台所中にイカの甘い香りが漂っていて、それだけでも食欲をそそりました。自分ではなかなか使わない食材なので、食べられてうれしいです。シイタケにもニンジンにも大根にもしっかり味がしみ込んでいておいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

イカの煮物って、たまに食べたくなるので、レシピが知れてよかったです。ダイコンには隠し包丁が入っていて、味がしみていてとっても美味しかったです。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜の煮物には、シイタケの戻し汁も使っていたのですね。良い出汁が出ていて、すごくおいしかったです。実は、つい先日、家で同じような煮物を作りました。(イカではなく、タコを使いました。)家で作る前に、今日の煮物を食べていれば、もっとおいしく作れたのに・・・と、残念でなりません。今度は、私もシイタケの戻し汁を使ってみます。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

副菜のコーンは、あれだけ少しの量でも、十分に甘みを感じられるんだなとびっくりしました。主菜はどの具材にもしっかりと味が染み込んでいました!ニンジンもダイコンのように隠し包丁を入れると、もっと味が染み込みますか?

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ダイコンの隠し包丁の細かさにびっくりしました。私も隠し包丁を入れてみることはあるのですが、あそこまで、細かくいれることをしていませんでした。しっかり包丁を入れている深さまで、ダイコンの色が変わっていて、きちんと効いているんだなと関心しました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜は、低カロリーなイカを使用しました。イカは煮過ぎると固くなってしまうので、煮汁が沸騰してから入れることをおススメします。他の材料と一緒に煮ている時間が短くても、うま味はしっかりしみこみます(^^)
また、煮物のときに使用するダイコンには、隠し包丁が入っています。隠し包丁を入れることで味がグッとしみ込みやすくなります!!料理は、ひと手間をかけてやるとおいしくなりますので、めんどくさがらずにおこなってくださいね♪
高橋さん、干し椎茸にはうま味成分が多く含まれていますので、自然な味わいのよいダシがでますよ。干し椎茸は乾物で、日持ちするので良いアイテムになると思います。
平山さん、ニンジンも隠し包丁を入れると味がしみ込みやすくなりますよ(^^)

副菜は、少しからい味付けになっているので、コーンの甘味を感じやすかったと思います。コーンを使用すると、程よい甘味がでるだけではなく、彩りがよくなりますので、いろいろな料理に使用してみてくださいね。

 


ページトップへ