献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2を豊富に含んだ【夏バテ対策】レシピです♪

夏バテになる原因には、体のエネルギー不足があります。

エネルギー源には、たんぱく質、脂質、炭水化物があるのですが、(3つの栄養素を三大栄養素といいます( ´∀`)ノ)
これらの栄養素が十分でも、エネルギーに変える栄養素が不足していると、疲れがたまったり、夏バテを引き起こしたりします。

本日のレシピに多く含まれているビタミンB2は、三大栄養素をエネルギーに変える働きをサポートしているのです(^ω^)

今年の夏は、残暑が厳しくなるそうです…

そのため、本日のレシピでビタミンB2を摂取して、夏バテの防止をおこなっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、卵とエリンギにビタミンB2が多く含まれていますよ(*^^*)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 500 kcal( 26 %)
タンパク質 22.6 g( 32 %) ビタミンB1 0.25 mg( 25 %)
脂質 14.4 g( 31 %) ビタミンB2 0.33 mg( 30 %)
炭水化物 69.5 g( 23 %) ビタミンB6 0.39 mg( 39 %)
カリウム 867 mg( 48 %) ビタミンB12 0.8 mg( 39 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 60 mg( 74 %)
2 mg( 26 %) 食物繊維 5.3 g( 29 %)
ビタミンA 280 μg( 62 %) 食塩相当量 2 g( 23 %)
ビタミンE 4.4 mg( 55 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日のレシピは、油で揚げない低脂質のエビフライでした♪

そのため、本日は、エビについてお話をしていきますね(^^)

エビは、高たんぱく質で低脂質な食材で、
カロリーを気にしている方には嬉しい食材です。

たんぱく質は、肌細胞を作る材料となるので、
健康な肌を作るための大切な栄養素です。

さらに、エビに多く含まれているビタミンEは、
活性酸素から肌が傷つくのを守っています(`・д・)ノ

このように、エビには、
キレイ肌を作るための栄養素がたっぷり含まれているのです。

本日のレシピで低脂質のエビフライを楽しみながら、
キレイ肌を作っていきましょうね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

エビフライを4つも食べられました。手作りのタルタルソースは、具材が大きめに切ってあるためか、単にソースとしてだけではなく、おかずの一つと言うような感覚でもいただきました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

エビフライを見た瞬間、テンションがあがりました!さらに、エビフライの上に、サラダの上にたっぷりのタルタルソース。。。夢のような組み合わせです。タルタルソースは、コールスローのような味で、すごく食べやすかったです。卵は、エビフライの衣をつけた残りを使っていると知り、美味しくて、さらに食材を余らせないレシピの組み合わせに感動しました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

エビフライがぷりぷりでおいしかったです!また、タルタルソースは、エビフライはもちろん、サラダにも良くあっていて、やさしい味わいでした。見た目にも鮮やかで、様々な食材にも合いそうなので、真似してみたいソースでした。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

タルタルソースはもっとマヨネーズ感を味わえるものと思っていたのですが、コールスローのようなさっぱりとしたものでした!(もちろん、おいしかったのですよ!でも、マヨネーズが大好きだから・・・期待していた味と違ったというだけ・・・・)4尾もエビが食べられて贅沢な気分でした♪

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

エビフライのリクエスト、応えてくださってありがとうございます!喜屋武さんのエビフライは、べちゃべちゃしていなくて、カリッとしてて、おいしいです。買ってくるのとは、ぜんぜん違う!尻尾までおいしくいただきました!!

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜のエビフライは濱谷さんのリクエストでした。エビフライのパン粉は、炒めたものを使用して、オーブンで焼いています。油を使わないので、カロリーを大幅に抑えることができます。そのため、エビフライを4つ提供できました。
時間がたつと、カリカリとした食感が弱くなってしまうので、オーブントースターやオーブン機能で1分ほど焼いてくださいね(^^)

また、上にかけていたソースは、食感を出すために野菜を大きく切っています。平山さんのコメントにもありますが、野菜を多く使用しているので、タルタルソースというよりも、コールスローに近いです。タルタルソースのようにするには、野菜を細かく刻んでくださいね。

 


ページトップへ