献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、亜鉛をたくさん含んだ【免疫力アップ】レシピです♪

亜鉛は、身体の免疫機能に関する働きをたくさんサポートしている栄養素です。

本日は、それらの働きについて、簡単にご説明しますね(^^)

■免疫力に関する亜鉛の働き
・免疫細胞の働きをサポート
免疫細胞の働きをサポートし、体の免疫力アップに関わっている。

・たんぱく質の合成に関与
体を守る免疫細胞は、たんぱく質から作られており、亜鉛は、その合成にも関与している。

これらのように、亜鉛は、身体の免疫機能をサポートしています。

身体の免疫機能が低下すると、外からの刺激に弱くなり、体調を崩しやすくなるだけではなく、肌に対する刺激にも敏感になってしまいます(>n<)

そのため、本日のレシピで亜鉛を摂取して、免疫力を高めていきましょうね☆彡

本日使用した食材では、カツオ、チーズに亜鉛が多く含まれていますよ(^ω^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 472 kcal( 25 %)
タンパク質 26.6 g( 37 %) ビタミンB1 0.22 mg( 22 %)
脂質 11.8 g( 26 %) ビタミンB2 0.33 mg( 30 %)
炭水化物 63.1 g( 21 %) ビタミンB6 0.77 mg( 77 %)
カリウム 898 mg( 50 %) ビタミンB12 5.9 mg( 297 %)
亜鉛 2.4 mg( 35 %) ビタミンC 56 mg( 70 %)
3 mg( 40 %) 食物繊維 4.4 g( 25 %)
ビタミンA 316 μg( 70 %) 食塩相当量 2.6 g( 30 %)
ビタミンE 3.1 mg( 38 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日の主菜は、カツオを使用しました。

まずは、カツオの旬についてです。

カツオには、『初ガツオ』と『戻りガツオ』があり、2度の旬があります。

特に、今の時期に旬を迎える『戻りカツオ』は、脂がのっています(*´ー`)

そして、カツオに含まれている栄養素についてです。

カツオには、良質なたんぱく質が含まれています。

良質なたんぱく質とは??σ(・o・;

複数のアミノ酸が過不足なく入っていることです。

たんぱく質を構成しているアミノ酸の量と種類は、食べ物によってバラバラです。

しかし、本日使用したカツオは、アミノ酸のバランスが良いたんぱく質なので、体内で効率的に使用されます。

たんぱく質は、肌の材料になりますので、旬のカツオを食べて、キレイ肌をつくっていきましょう☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

洋風だと思ったら、厚揚げでびっくりしました。和と洋の組み合わせ、新鮮でとってもおいしかったです。厚揚げって素朴なイメージですが、調理次第でごちそうになるのだなぁと思いました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

厚揚げのチーズ焼き、すごく美味しかったです!チーズとしょうゆの組み合わせがたまらなかったです。真似したい料理の一つになりました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

昨日、厚揚げを切っているところを見ていたので、何か煮物に入るのかな?と予想していました。しかし、今日の副菜に厚揚げが入っていたのを見て、予想しないメニューに驚きました!和と洋が融合したような、新しい印象を受け、厚揚げの万能さを感じました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

「厚揚げってこんなにふっくらしてるっけ?」と思うくらいにふわふわ食感でした。コツは焼き方にあるんですか?お醤油とチーズの組み合わせは珍しいですよね。新しい感じはするんですが、どこか食べなれているような、そんな不思議な味でした。おいしかったです!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

厚揚げのレシピ、リクエストに応えてくださり、ありがとうございます!もっと和風なものを想像していたので、味わってみて、予想外の味にびっくりしました。チーズがしっかりと存在感があって、メインにもなりそうだ!と思いました。厚揚げ、自分でも買ってみます。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜は、濱谷さんからのリクエストでした。本当は、ネギを使用するところをアレンジして、パプリカを使用したので、洋風の感じが出てしまいました(^^;)(和食だったので、もう少し和食っぽくしたかったのですが…)洋風で使用するのであれば、焼くときにオリーブオイルを使用するとよさそうですね。
本日の副菜は、材料をのせてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単に作れます。ぜひ作ってみてください♪

平山さん、厚揚げは『もちもち絹厚揚げ』という商品を使用しました。そのため、厚揚げの食感がふわふわしていたのだと思います。そのため、やわらかそうな厚揚げが売っていれば、そのような商品を使用することをオススメしますm(_ _)m

 


ページトップへ