献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • 脂性肌
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEをたくさん含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

脂性肌の方は、皮脂が過剰に分泌されている状態です。

そのため、脂性肌の方に気をつけていただきたいことは、皮脂の酸化です。

酸化した皮脂は、肌細胞を傷つけ、肌荒れを起こす原因となるからです(´・_・`)

本日のレシピにたっぷり含まれているビタミンEには、抗酸化作用があるので、皮脂の酸化を防ぐ役割をしています。

皮脂の酸化による肌荒れを防ぐために、ビタミンEを積極的に摂取していきましょう☆彡

本日使用した食材では、タラ、パプリカにビタミンEが多く含まれていますよヾ(・ω・●)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 474 kcal( 25 %)
タンパク質 24.8 g( 35 %) ビタミンB1 0.28 mg( 28 %)
脂質 3.7 g( 8 %) ビタミンB2 0.35 mg( 32 %)
炭水化物 79.2 g( 26 %) ビタミンB6 0.38 mg( 38 %)
カリウム 1001 mg( 56 %) ビタミンB12 1.2 mg( 59 %)
亜鉛 2 mg( 28 %) ビタミンC 63 mg( 79 %)
1.7 mg( 23 %) 食物繊維 4.6 g( 25 %)
ビタミンA 276 μg( 61 %) 食塩相当量 3.2 g( 36 %)
ビタミンE 2.9 mg( 37 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日の皆既月食は、ご覧になりましたか??

私は、会社の外を出て見ようと思ったのですが、マンションがそびえ立ち、見られませんでした(´д`)

恐るべし、コンクリートジャングル…

しかし、会社から帰っている最中に、赤くなった月を発見!!Σ(゜∀゜)

どうやら、私が会社から外に出たときは、月の位置が低かったようです(ノ∀`;)

それにしても、なかなか不気味な色をした月でした。

昔の人は、赤くなっている月を見て、どのように思ったのでしょうか??

私はおそらく、恐怖しか感じませんσ(・_・;)

ちなみに、次回の皆既月食は、来年の4月4日だそうです。

今回と同じように、見やすい時間帯に皆既月食が始まるそうなので、晴れるとよいですね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

今日は、ライスペーパーのふやかし加減がうまくいって、自分的に上手に巻けたと思います!お肉系の具材がなかったけど、ライスペーパーのモチモチした食感と、チリソースの甘さで十分満足感がありました。主菜は、お魚を食べたときに、いつになく塩味が強いように感じ、これ生春巻きの具にしてもよかったなと思いました。けど、おいしかったです!

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

主菜は濃い目の味付けでしたが、生春巻きがサッパリとしていたので、バランスが良いなと思いました。ライスペーパーの伸びに毎度驚いてしまいます。ライスペーパーを使ったほかの料理も教えてほしいです!!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

自分で巻く生春巻きは、おいしいだけでなく、楽しさもありました!チリソースをたくさんつけた方がおいしかったのですが、つけすぎると辛くて、困ってしまいました。チリソースも、オリジナルで作ることができるのでしょうか?また、市販のチリソースが辛い場合、何かを足すことで辛さは緩和できるのでしょうか?

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

主菜は、酒とナンプラーのみで味付けをしているときき、驚きました!数種類の調味料を組み合わせているのかと思いました。しっかりとした味でおいしいのに、2つの調味料であの味が出せるなんて嬉しいですね!!ライスペーパーのモチモチ感とスィートチリソースがおいしかったです。今日は野菜を巻きましたが、ローストビーフや刺身などをはさんでもおいしいですよね。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

久しぶりの生春巻き!おいしかったです。ライスペーパーって、何枚分食べたら、ご飯茶碗一杯分のご飯になるんでしょうか・・・ライスペーパー食べた分、お米を減らした方がいいとか、あるんでしょうか??

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜の生春巻きは、スタッフ各自で包んでもらいました(^^)ライスペーパーを水で戻すときは、材料を包んでいるときに水が浸透するので、5秒ほどで大丈夫です。長くつけすぎると、包みにくくなるので、注意してください。
本日、包んだ材料は野菜のみでしたが、海鮮ものやお肉などを包んでももおいしく食べることができます。いろいろな材料を用意して、生春巻パーティーをしても楽しいかもしれませんね。
しかし、ライスペーパーは炭水化物が多いので、食べる場合は、お米の摂取はお控えくださいm(_ _)m
古市さん、ライスペーパーは生春巻きの状態で揚げるとパリパリの春巻になります。また、求肥のような使い方をしてスイーツにも使えますよ♪
高橋さん、チリソースが辛い場合は、ケチャップと酒と砂糖を入れて、辛さの濃度を低くするとよいかもしれませんね(^^)

主菜は、ナンプラーを使用して、アジアンテイストのアクアパッツァにしてみました。けれど、ナンプラーがききすぎたため、タラの味付けが濃くなってしまい、すみませんでした。(レシピは修正済みです。)
本日は材料に使用していませんが、パクチーを入れると、もっとアジアンテイストになりますよ♪

 


ページトップへ