献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、たんぱく質とビタミンB6をたっぷり含んだ【肌のバリア機能アップ】レシピです♪

たんぱく質は、身体の組織を作っている大切な栄養素です。

もちろん、肌細胞もたんぱく質から作られています(`・ω・)

そのため、たんぱく質が不足すると、新しい肌細胞が減り、古い肌細胞が多くなります。

古い肌細胞が多くなると、肌は乾燥しやすくなり、バリア機能が低下してしまいます。

そのため、外からの刺激から肌を守るに、肌の材料となるタンパク質をしっかり摂取していくことが必要です。

本日のレシピには、たんぱく質だけではなく、身体に合ったたんぱく質を作る時に必要なビタミンB6も豊富に含まれていますよ☆彡

本日使用した食材では、
たんぱく質:サケ、豆腐、牛乳
ビタミンB6:パプリカ、サケ に多く含まれていますよ(^ω^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 523 kcal( 28 %)
タンパク質 27.6 g( 39 %) ビタミンB1 0.32 mg( 32 %)
脂質 13.1 g( 28 %) ビタミンB2 0.37 mg( 34 %)
炭水化物 71.5 g( 24 %) ビタミンB6 0.78 mg( 78 %)
カリウム 961 mg( 53 %) ビタミンB12 5.7 mg( 285 %)
亜鉛 2 mg( 29 %) ビタミンC 62 mg( 77 %)
1.8 mg( 24 %) 食物繊維 4.4 g( 24 %)
ビタミンA 326 μg( 73 %) 食塩相当量 3.3 g( 37 %)
ビタミンE 2.9 mg( 37 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は主菜で旬のサケを使用しました。

サケは、もともと白身の魚です。

なぜ、赤い身になったのかと言いますと、カニやエビを食べているからなのですΣ(°д°!!

カニやエビには、『アスタキサンチン』と呼ばれる赤い成分が含まれていて、それらがサケの体内にたまり、サケの身を赤くしているのです。

アスタキサンチンは、ビタミンEよりも強い抗酸化作用があると言われており、活性酸素の働きを邪魔し、細胞が傷つくことを予防しています。

また、サケに含まれているたんぱく質は、体内で消化、吸収されやすいのが特徴です。

先ほどもお話ししましたが、たんぱく質は肌の材料です。

キレイ肌を作っていくには、欠かせませんっ!!

今の時季は、『秋鮭』が旬を迎えていますので、ぜひ、本日のレシピでお楽しみください☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

グラタンの中身が魚だったことが新鮮でした。なんとなくお肉だと思ってた・・・^^; カリカリのパン粉ととろっとしたホワイトソース、少し塩みのある鮭と甘めのソースというバランスがやみつきになりそうなごはんでした!

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

サケの塩加減と、ホワイトソースの甘さの加減がとっても良かったです。今日の副菜のピクルスは、ニンジンが柔らかかったですね。固めも好きですが、柔らかくても美味しいなと思いました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜は、1口目、鮭以外を食べたときに、とてもやさしい味だと思いました。そして、鮭を食べると、しっかりした塩味がついており、また違った味を楽しめました。野菜もたくさん入っており、大満足の1品でした!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

鮭は身がホロホロとほぐれてくれ、食べやすくて好きです。甘みもあっておいしかったです!ご飯を敷き詰めて、ドリアにして食べたいなーと思いました。バターナッツの代わりはカボチャがいいかな。サツマイモを入れてもおいしそうですね。秋の味覚を楽しめるレシピですね♪

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

メインがやさしい味でした。クリーム系の味や、グラタンのようなレシピは、秋っぽいなーと感じますね。実際食べたくなりますよね。体をあたためるレシピが恋しくなる季節だからでしょうか。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜は、サケを使用した豆腐グラタンでした。豆腐をペースト状にしたものに、低脂肪牛乳を加えてソースをつくりました。豆腐を使用することで、甘味が少しあるソースに仕上がっています。サケの塩味とソースの甘味のコントラスを楽しんでいただけてよかったです♪
下田さん、カリカリ、とろとろの食感を楽しんでいただけましたでしょうか??(^^)平山さんのコメントにもありますが、ご飯を入れると、さらに別の食感を楽しめると思います!!
平山さん、バターナッツの代わりは、カボチャはもちろん、サツマイモでも美味しいと思います♪また、バターナッツの代わりにクリがあれば、食感もおもしろくなりそうですね(^^)

古市さん、ピクルスのニンジンの新しい発見があったんですね!!食感の部分は好みが分かれますので、いろいろな状態で試してみるのもおもしろいですよ♪

 


ページトップへ