献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB1を豊富に含んだ【肌のバリア機能アップ】のハロウィンレシピです♪

身体のあらゆる反応には、エネルギーが必要です。

もちろん、肌の生まれ変わりを行うときにも、エネルギーが必要になります。

エネルギーを体内で生産するときに、重要な鍵を握っているのがビタミンB1です。

なぜなら、ビタミンB1は、糖質や脂肪酸をエネルギーに変える働きをサポートをしているので、不足すると、エネルギー生産がうまくいかなくなるからですσ(´д`;

本日のレシピには、ビタミンB1がたっぷり含まれていますので、エネルギーをしっかり作ることができます。

肌の生まれ変わりに必要なエネルギーを生産して、水分をたっぷり含める肌を作り、肌のバリア機能を高めていきましょう☆彡

本日使用した食材では、ジャガイモ、豚肉、チーズにビタミンB1が多く含まれていますよ(●^u^)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 500 kcal( 26 %)
タンパク質 22.1 g( 31 %) ビタミンB1 0.83 mg( 83 %)
脂質 10.1 g( 22 %) ビタミンB2 0.3 mg( 27 %)
炭水化物 78.3 g( 26 %) ビタミンB6 0.56 mg( 56 %)
カリウム 994 mg( 55 %) ビタミンB12 0.3 mg( 13 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 60 mg( 75 %)
1.6 mg( 21 %) 食物繊維 4.8 g( 27 %)
ビタミンA 201 μg( 45 %) 食塩相当量 3.1 g( 35 %)
ビタミンE 2.2 mg( 27 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

明日はハロウィンですね(^^)

仮装などをされる予定はあるのでしょうか??

ちなみに、アースケアスタッフの高橋は、下の写真の仮装をしていました( ’Ω’)ノ
↓↓

高橋仮装写真
(変身の様子はコチラ)

ワンダフル\(^〇^)/

仮装ってすごくハードルが高いイメージがあるのですが、やってみると楽しいものです。

事実、高橋はとっても楽しんでやっていました(笑)

普段の生活で仮装をすることってなかなかありませんよねσ(^^;)

せっかくなので、お友達やご家族と楽しいハロウィンをお過ごしください☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

マッシュポテトは、粉で作るアメリカンなイメージがありますが、手作りのものはしっかりジャガイモの味がしておいしいですね。ハヤシライスのソースともぴったりでした。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

ハヤシライスがとっても具沢山で豪華さにおどろきました!!あの具沢山のハヤシライスに、マッシュポテトを併せても、550kcal以内なんですよね・・・。一人暮らしをしていると、ハヤシライスやカレーがなかなか作られないので、久しぶりに食べられてうれしかったです!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

お化けの形のご飯とマッシュポテトは、具沢山のハヤシライスがかけられることで、よりハロウィンの雰囲気が出ますね!見た目だけでもかわいらしいのですが、手作り感あふれるハヤシライスは、味もおいしかったです。
マッシュポテトは、まだまだ喜屋武さんのように上手に作れませんが、何度も挑戦してみます!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

具沢山(サイズ大きめ)のハヤシライスは食べ応えがありますね。ご飯の量がいつもより多かったのも要因かと思いますが、よくかんで食べる必要があったので、半分くらい食べた時点で満腹感がありました。マッシュポテトはジャガイモの味を楽しめるところがよかったです。一緒に煮込むよりも手間がかかってしまうけど、カレーの具としてジャガイモを入れるのではなく、一品の添え物としてマッシュポテトっていうレシピもありだなーと思いました。(今回はカレーじゃないけど・・・^^;)

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

見た目に楽しい料理は、食べていくときも、「どこから食べよう?」と考えて、じわりじわりと食べていくので、それだけでも満腹感が増しそうですね。今日は、食べたいのに、「おなかが苦しくなってきた・・・」と思うくらい、食べてるときにおなかがいっぱいになりました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜のマッシュポテトでのお化け作りにご協力いただきありがとうございましたm(_ _)mみんなでワイワイ作ると、出来上がった料理もおいしくなりますね(^^)電子レンジで温めたジャガイモを使用したマッシュポテトなので、意外とお手軽に作ることができるんです♪
また、ハヤシライスは、材料が少ないイメージですが、いろいろな種類の野菜をたっぷり使用すると、カロリーも低く押さえられ、食べ応えが出るのでおススメです。
高橋さん、ジャガイモはさめてしまうと、粘り気がなくなってしまうので、滑らかさがなくなります。そのため、マッシュポテトを作るときは、熱いうちに作業をおこなうことがポイントですよ。
平山さん、マッシュポテトは、カレーに入れると新しい食感が出ておいしそうですね♪

 


ページトップへ