献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンAを豊富に含んだ【乾燥肌対策】レシピです♪

水分がたっぷり含まれている肌を作るためには、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を適正なサイクルにすることが大切です!!

肌は、古い細胞から新しい細胞へと生まれかわり、古い細胞はアカとなって排出されています。

しかし、古い細胞がアカとなって排出されず、いつまでも肌にとどまると、水分が蒸発しやすくなるので、肌は乾燥してしまいます。

では、細胞の生まれ変わりは、早ければ早いほどいいのでしょうか??σ(・n・)

実は、残念ながら、そうではないのです。

肌の生まれ変わりが早すぎると、肌に未熟な細胞が多くなり、水分が蒸発しやすくなるのです。

そのため、適正なサイクルでのターンオーバーが大切です。

ビタミンAは、ターンオーバーに必要な働きをしていますので、本日のレシピでしっかり摂取して、乾燥肌の対策を行ってくださいね☆彡

本日使用した食材では、ニラとニンジンにビタミンAが多く含まれていますよ(^ω^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 420 kcal( 22 %)
タンパク質 23.9 g( 34 %) ビタミンB1 0.14 mg( 14 %)
脂質 4.3 g( 9 %) ビタミンB2 0.24 mg( 21 %)
炭水化物 70.3 g( 24 %) ビタミンB6 0.5 mg( 50 %)
カリウム 783 mg( 44 %) ビタミンB12 4.5 mg( 224 %)
亜鉛 2.9 mg( 41 %) ビタミンC 33 mg( 42 %)
1.1 mg( 15 %) 食物繊維 4 g( 22 %)
ビタミンA 197 μg( 44 %) 食塩相当量 3.8 g( 43 %)
ビタミンE 1.4 mg( 18 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日の副菜では、旬のジャガイモを使用しました。

そのため、本日は、ジャガイモの栄養素についてお話をしますね(^^)

ジャガイモに多く含まれている栄養素は、ビタミンCです。

ビタミンCには、以下のようにたくさんの働きがあります。
・抗酸化作用
・抗ストレス作用
・コラーゲンの材料となる
・亜鉛や鉄などの吸収率を高める

このように、肌にも大切な働きをしているビタミンCは、熱に弱い栄養素です。

そのため、火を使用した調理を行うと、ビタミンCの働きが低下してしまいます(: _ ;)

しかーーしっ!!

ジャガイモに含まれているビタミンCは、特別です(`・ω・)ノ

その理由は、ジャガイモのデンプン質がビタミンCを保護しているので、熱に強いビタミンCが含まれているからです。

ホクホクとした旬のジャガイモで、ビタミンCをたっぷり補って、キレイ肌を作っていきましょう☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

中華風のポテトサラダ初めて食べました。見た目はポテトサラダでしたが、食べるととてもシャキシャキしていました。ポテトサラダは高カロリー・炭水化物多め、というイメージがあり、たくさん食べるのを控えてしまいますが、あまり芋っぽさがなく、たくさん食べてしまいそうです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

中華風のポテトサラダはとても新鮮でした。主菜のあんかけも、ちょっとすっぱめだったので、サッパリと食べることができました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

ポテトサラダは、最初、鶏がらの味が強く出ていましたが、噛めば噛むほど、コーンの甘さが出てきて、2度楽しめる味でした。いつもの洋風なポテトサラダだけではなく、たまには、中華風に変えてみるのも良いですね。
主菜は、甘酢餡かと思って食べたので、辛味があってびっくりしました。ピリリと辛い餡と、ふわふわのサヨリの身が絡み合って、とてもおいしかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

中華味のポテトサラダが新しかったです!見た目はポテトサラダなのに、食べると全く新しい食べ物で、食べている間ずっと、不思議な感覚でした^^主菜の餡は甘ずっぱいケチャップ餡を想像して口に入れたため、ピリ辛餡だったので驚きました。野菜と魚と一緒に食べるとちょうどよい辛さでした。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

中華風のポテトサラダ、しっかりと味がついていましたね。ご飯のおかずにもなりそうです。今日はメインもあんかけが濃い目の味なので、それにも負けない味で、最後まで味を感じて楽しむことが出来ました。トマトの味も濃かったので、余計においしかったです!

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜のポテトサラダは中華風にしてみました。マヨネーズの脂質の変わりにゴマ油を使用し、鶏ガラの素で味を整えました。中華風の調味料を使用することで、いつも食べているポテトサラダとは違った味になります。本日はキャベツを使用しましたが、チンゲンサイを使用すると、より中華風に近づきます。今度提供しますので、お楽しみに!!
下田さん、ゴマ油を使用しているので、さっぱり感もあってたくさん食べてしまいがちですが、ジャガイモは炭水化物が多いので、食べすぎには注意してくださいね(^^)
高橋さん、コーンの甘味を感じるレシピでしたね。塩味が少し強いので、より甘味を感じたのではないのでしょうか??
濱谷さん、本日のトマトはアースケアのテラスで作ったものでした。トマトの味も楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

主菜の餡は、麻婆の味付けを使用しています。そのため、少しピリ辛の餡になっていました。魚料理は単調になりがちですが、餡の種類を変えることでいろいろ楽しめます♪これからも、いろいろな組み合わせを考えていきますね。

 


ページトップへ