献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、食物繊維をたっぷり含んだ【便秘対策】レシピです♪

数年前まで、食物繊維は、栄養素として考えられていませんでした。
しかし、血糖値や血中コレステロール値を下げる働きが認められたので、栄養素として考えられるようになりました。

さらに、食物繊維は、血液中に働きかけるだけではなく、大腸の働きも促します。

大腸の働きが促されると、腸内の老廃物の排出が促進されます。
そのため、食物繊維を摂取することは、便秘対策に役立つのです(´・v・)ノ

便秘を予防するために、本日のレシピで食物繊維をたくさん補ってくださいね☆彡

本日使用した食材では、ニンジン、シメジ、ブロッコリー、ミズナに食物繊維が多く含まれていますよ(○´ω`)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 483 kcal( 25 %)
タンパク質 23.5 g( 33 %) ビタミンB1 0.29 mg( 29 %)
脂質 17.8 g( 39 %) ビタミンB2 0.39 mg( 36 %)
炭水化物 55.5 g( 19 %) ビタミンB6 0.45 mg( 45 %)
カリウム 886 mg( 49 %) ビタミンB12 0.4 mg( 18 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 73 mg( 91 %)
3.3 mg( 44 %) 食物繊維 6.9 g( 38 %)
ビタミンA 296 μg( 66 %) 食塩相当量 3.5 g( 40 %)
ビタミンE 2 mg( 25 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、スタッフの古市が買ってきてくれたお土産をご紹介します(^^)

そのお土産が下の写真のものです♪
↓↓

福井の和菓子の羽二重餅(はぶたえもち)にくるみを練り込んだお菓子

コチラは、福井の和菓子の羽二重餅(はぶたえもち)にくるみを練り込んだお菓子(以下羽二重くるみ)です。

そもそも、羽二重餅とは、蒸した餅粉に水飴と砂糖を加えて練り上げたもので、非常にやわらかい食感の食べ物です。

福井では、羽二重織(はぶたえおり)という織物が有名で、その織物にちなんで、お菓子が作られたそうです。

ちなみに、今回食べた羽二重くるみの中身は、下の写真ですヾ(・ω・。)
↓↓

今回食べた羽二重くるみの中身

くるみの食感がとてもおいしかったです(´▽`*)

私は、普通の羽二重餅も大好きなので、今度は、古市にお願いしようと目論んでいる私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

不思議なパスタ!洋風じゃないんだけど、何味かと言われると表現できませんでした。でも、落ち着いた味でもっともっととたくさん食べたくなりました。副菜のバルサミコソースのが甘くておいしくて、この味のパスタも食べてみたいな!と思いました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

はじめ見たときは、焼きそば?と思いましたが、食べたらバターしょうゆ味のパスタで驚きました!バターしょうゆ味は癖になりますね。また食べたいです。副菜のバルサミコソースが余ってもったいなかったので、パスタの鶏肉にちょっと絡めてみました。これもおいしかったです。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

野菜とお肉がごろごろと入っていたパスタは、ボリューム満点でした。味付けが和風味でしたので、お腹に変にたまることもなく、ぺろりと食べきりました。副菜は、バルサミコ酢の酸味と、トマトの酸味が良く合っていて、癖になりそうな味でした。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

焼きそば風のパスタが新しかったです。野菜にしっかりとした味が付き、パスタは薄味でした。そのバランスも良かったです。副菜のタレが余ってしまったので、もったいないな、と思っていたのですが、古市さんがパスタの鶏肉に絡めて食べたという話をされていて、私もしたかった!と思いました><

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

トマトの味が濃かったですね!酸味だけでなく、トマトの旨みが凝縮されている感じでした。またパスタは皆が書いているように、私も焼きそばかな?と勘違いしました。そして、最後までお箸で食べきってから、フォークを見つけて、「パスタだからフォークだったんだ!」と驚きました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、バター醤油で味付けをした和風のパスタでした。今まで和風のパスタは作ったことがなかったので、初めての試みでした(^^)パスタはたっぷりの野菜と炒めて味付けをおこなったので、焼きそばのような見た目でした。
古市さん、鶏肉と副菜の味付けの相性がよいとの情報ありがとうございますm(_ _)m今度、鶏肉を入れた煮込み料理を作ってみますね♪
下田さん、平山さん、今度同じタレを使用した鶏肉料理を作りますので、楽しみにお待ちください!

副菜は、バルサミコ酢を使用した煮込み料理です。バルサミコは炒め物やタレとしてしか使用したことがなかったのですが、煮物でもおいしく食べていただけたようでよかったです。
濱谷さん、トマトは火を通すことで余分な水分が蒸発します。そのため、トマトの旨味が濃く出ていたと思います(^^)バルサミコとの相性も楽しんでいただけたようで安心しました。

 


ページトップへ