献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • ニキビ
  • 脂性肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2とビタミンB6をたくさん含んだ【ニキビ対策】レシピです♪

ビタミンB2とビタミンB6は、脂質の分解をサポートしている栄養素です。

体内の脂質が分解されないと、皮脂として分泌されます。
そのため、ビタミンB2とビタミンB6の不足は、皮脂の過剰分泌につながるのです。

皮脂は、【アクネ菌】のエサとなるため、皮脂が多くなるとアクネ菌が増殖します。

その結果、ニキビは悪化してしまいます(>_<)

本日のレシピには、ビタミンB2とビタミンB6が多く含まれていますので、ニキビの悪化を予防するために、これらの栄養素を摂取していきましょう☆彡

本日は、以下の食材にビタミンB2とビタミンB6が多く含まれていますよ(*´∀`)ノ
ビタミンB2:サバ、ミズナ、シメジ
ビタミンB6:サバ、サツマイモ、ミズナ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 502 kcal( 26 %)
タンパク質 24.7 g( 35 %) ビタミンB1 0.31 mg( 31 %)
脂質 12 g( 26 %) ビタミンB2 0.38 mg( 35 %)
炭水化物 72.5 g( 24 %) ビタミンB6 0.68 mg( 68 %)
カリウム 1060 mg( 59 %) ビタミンB12 8.9 mg( 447 %)
亜鉛 2.2 mg( 32 %) ビタミンC 37 mg( 46 %)
2.4 mg( 32 %) 食物繊維 6.1 g( 34 %)
ビタミンA 200 μg( 44 %) 食塩相当量 3.4 g( 38 %)
ビタミンE 2.1 mg( 26 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、旬のサツマイモを使ったレシピです♪

サツマイモは、ビタミンCが豊富な食材です(`・ω・)ノ

ビタミンCは、熱に弱いため、火を通した調理を行なうと摂取量が減ってしまいます。

しかし、嬉しいことに、サツマイモに含まれているビタミンCは、熱に強いんですっ!!

なぜなら、サツマイモは、でんぷんを多く含んでおり、でんぷんがビタミンCを熱から守っているからです。
つまり、サツマイモは、加熱調理をしてもたくさんのビタミンCを摂取できるのです♪

ビタミンCは、コラーゲンの材料となったり、抗酸化作用があったりと、キレイ肌を作るうえでは欠かせない栄養素です。

ですので、本日のレシピで旬のサツマイモをお楽しみください☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

サツマイモご飯!玄米のしっかりした食感と、ホロホロのサツマイモの柔らかさが楽しい、おいしいご飯でした。あと、お味噌汁がとても味わい深かったです。サバは脂がのっていて、おろしポン酢とめっちゃよくあってました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

サイツマイモご飯、とってもおいしかったです。味だけでなく、お芋のホクホク感と、玄米のプチプチした食感も楽しめました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜のサバは、身がとてもやわらかかったです。味付けはさっぱりしていましたが、サバ自体はジューシーでした。
副菜は、ショウガの辛味とコーンの甘味のバランスが良く、食べやすかったです。
サツマイモご飯は、お芋がホクホクで、大満足のメニューでした。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

サツマイモご飯にテンションがあがりました!甘みがご飯にもうつっていて、ご飯だけ食べてもおいしかったです。ご飯がもうちょっと柔らかくてもよいかな、と思いました。炊き込みご飯は、炊き込む食材によって水の量を変えるのが難しい印象があります。何かコツ、というか目安はありますか?塩サバのおろしポン酢がけは、安定したおいしさですね!間違いのない組み合わせですね^^

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

サツマイモご飯、お芋が特に甘かったですね!ゴマ塩をかけてたべると、またおいしいんだろうなと思いながらいただきました。見た目に華やかでいいですね。お弁当に入れても喜ばれそうです。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

サバは今の時季に旬を迎えるので、身がふんわりしていておいしいですね(^^)本日は、コッテリが苦手な方にもさっぱりと食べられるように、おろしポン酢をかけました。添えている野菜は、塩コショウでしか味付けをしていないので、おろしポン酢と合わせたサバと一緒にお召し上がりくださいね。

主食のサツマイモご飯は、月に一度野菜を購入している方から届いたサツマイモでした。そのため、甘味がとっても強く、ホクホクとしておいしかったですね♪
平山さん、ご飯は、塩分が加わるとどうしても硬めになってしまいます(´n゜;)特に玄米は、水の吸収が低いので、次回はもう少し水を増やしてもいいかもしれませんね。(炊飯器は規定の時間で大丈夫です。)

 


ページトップへ