献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB1をたくさん含んだ【ニキビ肌対策】レシピです♪

ビタミンB1は、糖質の分解をサポートする栄養素です。

私たち日本人は、糖質を多く含むご飯を主食としているので、ビタミンB1を多く必要とします。

糖質が分解されないと、中性脂肪として体内に貯蓄されるためです!!∑(°□°)

中性脂肪の増加は、皮脂の過剰分泌に直結します。
なぜなら、中性脂肪が皮脂となって分泌されるからです。

皮脂は、ニキビの原因となるアクネ菌のエサです。
そのため、皮脂の過剰分泌は、アクネ菌の増殖を招きます。

つまり、糖質の分解不足は、ニキビの原因を増やしているということなのです。

これは、是が非でも糖質の分解を促したいところですね!(>_<)

本日のレシピは、中性脂肪のもととなる糖質の分解をサポートしているビタミンB1をたくさん含んでいます。

中性脂肪の生成を抑えて、皮脂の分泌を適正にし、ニキビ対策をおこなっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、ミンチにビタミンB1が多く含まれていますよヾ(´∀`●)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 494 kcal( 26 %)
タンパク質 20.8 g( 29 %) ビタミンB1 0.35 mg( 35 %)
脂質 12.2 g( 27 %) ビタミンB2 0.28 mg( 25 %)
炭水化物 73.2 g( 24 %) ビタミンB6 0.49 mg( 49 %)
カリウム 727 mg( 40 %) ビタミンB12 0.8 mg( 38 %)
亜鉛 3.7 mg( 53 %) ビタミンC 23 mg( 28 %)
2.2 mg( 29 %) 食物繊維 3.9 g( 22 %)
ビタミンA 189 μg( 42 %) 食塩相当量 2.3 g( 26 %)
ビタミンE 1.1 mg( 13 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、副菜で干し柿を使用しました。

毎月、農家の方からいろいろな野菜をセットで購入しており、干し柿は、その中に入っていたものです(^^)

(野菜が届いたときのお話はコチラ)

どのようにしてレシピで使用するかを考えていたら、「ヨーグルトに干し柿を入れると水分を吸って、完熟した柿みたいになる」という話を聞きつけたので、実際に作ってみました。

「本日のレシピの感想」に書かれているみんなのコメントにもあるように、ほんとうに完熟している柿のようになりました(゜ー゜*)

しかし、干し柿とヨーグルトの組み合わせは、ただただ、おいしいだけではありません。
この組み合わせは、便秘の改善を促すのです!!

干し柿には、食物繊維がたっぷり含まれています。
食物繊維は、腸の運動を促したり、腸内の老廃物の量を増やす働きがあります。
このような働きによって、腸内の老廃物は排出されやすくなります。

また、ヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれています。
乳酸菌は、腸内環境を良くするので、便秘の改善を促します。

干し柿とヨーグルトは、それぞれ別の角度から便秘に対してアプローチをしてくれるのです♪
ナイスコンビネーションですね( ・ω・)ノ

便秘を改善して、腸内環境を整えることは、身体の免疫力を高めることにもつながります。

風邪などを予防するためにも、新しい食感の干し柿とヨーグルトの組み合わせをお試しくださ

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

副菜だと思って食べたらデザートだったのでびっくりしましたw干し柿もこうして食べるとマンゴーみたいで、苦手な人も食べられそうです。喜屋武さんのこのタイプのハンバーグは、レタスを一緒に食べるのが好きです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

ニンジンの葉入りハンバーグ、葉っぱの独特の香りがあって、美味しかったです。なかなかニンジンの葉を手に入れるのは難しいですが、ニンジンの頭を切って、キッチンで育てることもできたなーと、思い出しました!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

ハンバーグには、ニンジンの葉が入っていたのですね!葉がついた状態のニンジンを買うことがないので、食べたことがなかったのですが、シャキシャキとしており、ハンバーグに入っていても、その食感を感じることができました。 また、大好きな干し柿の入ったヨーグルト、とてもおいしかったです。家で自分で干し柿を作っており、いつもそのまま食べていますが、今度、ヨーグルトに入れてみます。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ヨーグルトの干し柿はフレッシュな柿のようにみずみずしかったです。干し柿はもちろんですが、ヨーグルトに柿を入れて食べるのも初めてでしたが、おいしいですね。気に入りました!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ハンバーグの少し甘めのたれの味付けが、たまらなくおいしかったです。甘みのある味は苦手なのですが、喜屋武さんの味付けは、甘さが強すぎず、他の味を引き立てているなといつも感じます。付け合せのレタスのドレッシングも少し甘みを感じましたが、初めての味付けでしょうか。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の副菜は、農家の方からいただいた干し柿を使用しました。干し柿は、そのまま食べるイメージしかなかったのですが、ヨーグルトに入れると完熟の柿みたいでおいしいとの話を伺ったので、実際に作ってみました。
下田さんのコメントにもあるように、本当にマンゴーのような味わいでした。
高橋さん、ぜひ自家製の干し柿でも試してみてくださいね(^^)
平山さん、気に入っていただけて良かったです♪干し柿は長く保存できますので、使いやすい食材ですね。

ハンバーグはニンジンを混ぜて作りました。香りが良いので、シンプルに醤油で味付けをしています。
ニンジンの葉はなかなか手に入らないので、パセリを代用することがオススメです♪
古市さん、アースケア菜園ですね!少し育ててみたかったです(> <)次回ニンジンが届けば作ってみましょう!
濱谷さん、付け合せのドレッシングは、レモンのドレッシングです♪何度か使用しているのですが、ニンジンがとっても甘かったので、違う味にを感じたのかもしれないですね(^^)

 


ページトップへ