献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • ニキビ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、食物繊維を豊富に含んだ【便秘対策】レシピです♪

食物繊維とは、人の消化酵素ではほとんど分解できない物質です。
そのため、繊維状のまま腸まで届き、腸内の老廃物と一緒に体外へ排泄されます。

また、食物繊維は、腸内の善玉菌によって発酵されやすい物質です。
食物繊維が発酵されると、腸内は酸性に傾きます。

腸内が酸性の状態になると、善玉菌は活発に活動を行うので、腸内環境が良くなります。
すると、腸の運動が活発になり、便秘の改善につながるのです。

食物繊維は不足しやすいので、乾物やキノコ類、海草類などを食事に取り入れて、積極的に摂取するようにしてくださいね。
(*痙攣性便秘の方は腸への負担となりますので、摂取はお控えください。)

本日使用した食材では、ソバ、干し椎茸、エノキに食物繊維が多く含まれていますよ(=゚ω゚)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 435 kcal( 23 %)
タンパク質 25.3 g( 36 %) ビタミンB1 0.8 mg( 77 %)
脂質 16 g( 35 %) ビタミンB2 0.5 mg( 44 %)
炭水化物 50.3 g( 17 %) ビタミンB6 0.5 mg( 54 %)
カリウム 1112 mg( 62 %) ビタミンB12 0.8 mg( 42 %)
亜鉛 3.5 mg( 51 %) ビタミンC 30 mg( 37 %)
3.3 mg( 44 %) 食物繊維 8.4 g( 47 %)
ビタミンA 248 μg( 55 %) 食塩相当量 3.1 g( 35 %)
ビタミンE 2 mg( 25 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

少し汗ばむ日が増えてきましたね。
暑くなると、サッパリとしたものが食べたくなります(-ω-。)
そのため、本日のレシピは『ぶっかけそば』をご紹介しました。

ソバはのど越しが良いので、食欲が低下したときにもツルツルと食べられますね。
実は、ソバは、食欲が低下しているときに適した食材なのです。
その理由は、ソバには、栄養素がたっぷり含まれているからです。

そのひとつが、体や肌を作るうえでは欠かせない【たんぱく質】です。
たんぱく質は、アミノ酸がたくさん集まって作られています。
さらに、アミノ酸の中には、人の体で作ることができるものと、できないものがあります。
ソバには、人の体では作ることができない『必須アミノ酸』が豊富に含まれているのです(^^)

さらに、ソバには、【ビタミンB群】も豊富に含まれています。
ビタミンB群は、体の機能を幅広くサポートしている栄養素です。
ビタミンB群をたっぷり摂取することで、心身ともにエネルギッシュに過ごせます。

また、栄養素ではないのですが、ポリフェノールの一種である【ルチン】も多く含まれています。
『ルチン』には、抗酸化作用があり、紫外線やストレスなどで発生した活性酸素の働きを予防するのです。

これから、暑さがさらに増すと、疲労感や紫外線による肌のダメージが気になってくると思います。
暑さで食欲が低下して、食べ物がのどを通りにくいときには、栄養たっぷりのソバをお楽しみくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

豚汁がすごく具だくさんで、野菜やお肉の旨みが出ていたためか、豚汁とはまた別の汁物のように感じました。(味噌の分量も少なめですか??)すっごくおいしかったです。豚汁でお腹が膨れたけど、ソバはするする全部食べられました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

ざるそばと豚汁の組み合わせがなんだか新鮮でした。豚汁は豚の脂が染み出していて、すごくコクがありましたね。美味しかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

豚汁の脂に食欲がそそられました!あんなに大きい豚を使った豚汁は初めて食べました。贅沢ですね。こってりした汁物に、あっさりいただけるおそばが嬉しかったです。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

豚汁とお側の組み合わせがおいしかったです!かも南蛮を食べているような感覚になりました。なんだか、ご馳走感が出て、うれしくなりました。しっかりとした味付けで、おなか一杯担って大満足です

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日は、ざるそばでした。ソバは糖質が少ない食品なので、血糖値が上がりにくい食べ物です。そのため、太りにくいのですが、ツルツルとのど越しがいいので、食べ過ぎてしまうのがすこし難点ですσ(^^;)しっかり噛んで、ゆっくり食べるようにしてくださいね。

本日は具だくさんの豚汁を一緒に組み合わせました。みなさんのコメントにもあるように、豚ロースを使っていたので、ボリューミーでこってりしています。なので、さっぱりとしたソバとの相性はバッチリです。つけ麺感覚で豚汁にソバをつけて食べてみてもおいしいですよ!
下田さん、味噌の分量は同じなのですが、いつもの汁物より食材が多かったので、その分、旨みもたっぷり出ていたと思います(^^)

 


ページトップへ