献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB1をたっぷり含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

脂性肌の方は、皮脂が必要以上に分泌されている状態です。

皮脂は中性脂肪が材料となっているので、皮脂の過剰な分泌を抑えるためには、体内の中性脂肪を減らすことが大切です。

中性脂肪を減らすためには、脂質の摂取量を減らしたり体内で分解したりすることに重きをおきがちです。
けれど、中性脂肪になるのは、脂質だけではなく、糖質も中性脂肪として体内に蓄えられます(/ _ ; )

つまり、脂性肌の対策には、糖質の摂取量を抑えたり、糖質の分解を促す栄養素を摂取したりすることが必要になるのです。

本日のレシピに多く含まれているビタミンB1には、糖質の分解をサポートする働きがあります。

脂性肌対策のために、本日のレシピでビタミンB1をたくさん摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、豚肉にビタミンB1が多く含まれていますよ( ^ω^ )

また、ケーキなどの洋菓子には、脂質も糖質もたっぷり含まれています。
美味しいのは重々承知しているのですが、脂性肌の対策を行うためには少しお控えくださいねm(_ _)m

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 466 kcal( 25 %)
タンパク質 22.9 g( 32 %) ビタミンB1 0.8 mg( 77 %)
脂質 11.5 g( 25 %) ビタミンB2 0.3 mg( 28 %)
炭水化物 65.8 g( 22 %) ビタミンB6 0.5 mg( 53 %)
カリウム 793 mg( 44 %) ビタミンB12 0.4 mg( 19 %)
亜鉛 3.1 mg( 44 %) ビタミンC 76 mg( 95 %)
1.3 mg( 18 %) 食物繊維 4.1 g( 23 %)
ビタミンA 189 μg( 42 %) 食塩相当量 2.2 g( 25 %)
ビタミンE 1.6 mg( 20 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、7人制のサッカーの試合に参加してきました(^^)

雨予報だったのですが、天気も良くて日差しが強かったです。

「これは焼けるなー」と思ったので、試合が始まる前に、日焼け止めをせっせと塗って紫外線対策に備えました(´・ω・)ノ

試合後は、大量の汗をかくので、日焼け止めの塗り直しを実施。
ただ、一番日差しがきつい時間帯の塗り直しは、試合で疲れてしまい、行っていませんでした。

すると、大変なことが起こりました。

試合後の打ち上げでみんなとご飯を食べる前に、仲間の一人が私に「あー!先にお酒飲んだやろ」と言いました。
私が「いや、飲んでないし」と答えると、「鼻と頬が真っ赤やで」と言われました。

慌てて鏡で自分の顔を見てみると、鼻と頬が見事に焼けているではありませんか・・・

肝心なところで日焼け止めの塗り直しを行わなかった結果です(´Д` )

汗をかくと日焼け止めの効果が弱くなるので、こまめな塗り直しを行って紫外線対策を行ってくださいね。
特に、日差しが強い【午前10時~午後2時】の時間帯の塗り直しは、お忘れなく☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

主菜の炒め物、さっぱりしてるけど旨みのある不思議な味で、すごくおいしかったです!塩麹??ピクルスはいつもより酸味があるように感じました。おいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

チーズが味付けに使われていることが分からなかったです。チーズはカロリーが高くて、普段控えているのですが、こういう使い方だとカロリーも抑えられるんですね。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

久しぶりのピクルス、やっぱりおいしいです^^おいしくて、つい食べすぎてしまうのですが、砂糖がたくさん入っているから、食べる量に気をつけたほうがよいですよね・・・・

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

お肉がマイルドな味で、何の味だろう??と考えながら食べていました。チーズの味だったんですね。豚肉の甘みと一緒に塩気が味わえて、後をひくおいしさでした。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日のレシピは、パルメザンチーズの炒め物でした。豚肉の脂とチーズの相性を楽しんでいただけたようで良かったです(^^)粉チーズは、炒め物で使用する機会は少ないと思います。でも、意外と使い勝手のある調味料ですので使用量を調節しながら、炒め物で使ってみてくださいね♪

副菜は、久しぶりのピクルスでした。食材を選ばないので、冷蔵庫に余っている野菜があればピクルスとして保存しておくこともオススメです。
下田さん、今日のピクルスは、いつも使用しているマスタードではなかったので、酸味を強く感じられたのかもしれません。酸味のあるものもお楽しみいただけて安心しました。
平山さん、ピクルスをお気に召していただき、ありがとうございます!
ただ、コメントにも書いてくださったように、酸味を抑えるために砂糖が多く使用されているので、食べすぎにはご注意くださいね。

 


ページトップへ