献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • シミ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、βカロテンをたくさん含んだ【シミ対策】レシピです♪

βカロテンとは、カロテノイド(自然界に存在している黄色や赤色の色素の総称)のひとつです。

シミ対策にとても重要な働きをしています。

そのひとつが抗酸化作用です。
シミの原因となるメラニン色素は、活性酸素によって生成が促されます。
βカロテンは、活性酸素の働きを邪魔して、メラニン色素の生成を抑制します。

もうひとつは、ビタミンAの働きを行なうことです。
βカロテンは、体内でビタミンAが不足しているときには、必要に応じてビタミンAに作り変えられ、ビタミンAとして使用されます。

ビタミンAはターンオーバーを行なうときに必要な栄養です。
ターンオーバーが行われると、古い肌細胞とともにメラニン色素も一緒に排出されますので、この働きもシミ対策になります。

このように、βカロテンはシミ対策を行う上で重要な働きを担っているので、本日のレシピでたっぷり摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、コマツナ、ニンジン、チンゲンサイにβカロテンが多く含まれていますよ( ´θ`)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 528 kcal( 28 %)
タンパク質 23.4 g( 33 %) ビタミンB1 0.7 mg( 65 %)
脂質 18.5 g( 40 %) ビタミンB2 0.3 mg( 27 %)
炭水化物 65 g( 22 %) ビタミンB6 0.4 mg( 44 %)
カリウム 810 mg( 45 %) ビタミンB12 0.3 mg( 14 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 34 mg( 43 %)
4.1 mg( 55 %) 食物繊維 6.8 g( 38 %)
ビタミンA 255 μg( 57 %) 食塩相当量 2.3 g( 26 %)
ビタミンE 1.3 mg( 16 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、旅行で静岡に行って来ました♪

そのときに食べた静岡の食べ物についてお話をしますね(^^)

静岡について早々、朝食に選んだのは、下の写真の食べ物でした。
↓↓
静岡おでん

朝から『静岡おでん』です( ^ω^ )

静岡おでんの特徴は、写真をよく見ていただけると分かるように、串に材料が刺さっていることです。

そして、下の写真のように『だし粉』(魚の削り節を作るときに出てくる細かい粉末)をかけて食べます。
↓↓
静岡おでん具

ギュギュッと詰まっただし粉の旨味が口の中に広がり、おでんの材料の味を引き立てていました。
普段のおでんのときにも活用したいほどです!

また、静岡おでんは、一つ一つの具材が小さめでお手頃な値段なので、いろいろな種類を楽しむことができました。

朝から充実したご飯でした(´人` )

明日は、静岡のスーパーで見かけた少し変わった食材をご紹介したいと思います。
お楽しみに☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

肉厚のお肉はボリュームはあるけど硬くなくて食べやすかったです。豆腐のスープはほっとするようなやさしい味でした。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

豚肉のロースが厚みがあって、食べ応えがありました。中華スープの豆腐が大きくて、これも食べ応えがありました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ゴマ入りのナムル、やっぱりおいしいですね。モヤシの豆の風味も楽しめました。豚肉とピリ辛の味は本当に相性が良いと思います!安心して食べることができる味です。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

豚肉が厚みがあり、ボリューミーでした。噛んでみると、サクサクと歯ごたえがあり、不思議でした。お肉の切り方でこんな食感になるのでしょうか。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、テンメンジャンを使用すると、全体的に茶色くなってしまうので、色の濃い野菜を組み合わせています!また、厚みのある豚肉ロースに食べ応えを感じていただけて良かったです。キクラゲと一緒に炒めることで、さらに食べ応えがあったと思います。
濱谷さん、サクサクとはしていたのは、キクラゲと一緒に食べたからでしょうか(・0・)糖分の関係でパリッとしている部分があったのかもしれませんね(^^)

副菜は、豆モヤシを使用しています。平山さんのコメントにもあるように、豆の風味を加えてくれます。いつもとは少し違う豆モヤシを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

汁物の豆腐は、大きくスプーンですくって食べ応えを出しました。見た目にもインパクトがあるので、ぜひ活用してみてください。断面がガタガタなので表面積が大きく、中華スープに豆腐のうまみがしみ出ていますよ。

 


ページトップへ