献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2を豊富に含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

ビタミンB2には、脂質の分解をサポートする働きがあります。

体内の脂質が増加すると、中性脂肪として蓄えられますので、ダイエット中の方にはぴったりの栄養素です。

また、皮脂の材料は中性脂肪なので、体内の中性脂肪が多くなると、皮脂の分泌量も必要以上に増えてしまいます(> <)

そのため、ビタミンB2の摂取は、ダイエットを行っている方だけではなく、脂性肌の方にもぴったりの栄養素なのです。

脂性肌の対策を行うためにも、本日のレシピでビタミンB2を積極的に摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、マッシュルームと豚肉にビタミンB2が多く含まれていますよ♪( ´▽`)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 488 kcal( 26 %)
タンパク質 18.9 g( 27 %) ビタミンB1 0.6 mg( 59 %)
脂質 15.3 g( 33 %) ビタミンB2 0.3 mg( 30 %)
炭水化物 66.4 g( 22 %) ビタミンB6 0.5 mg( 51 %)
カリウム 847 mg( 47 %) ビタミンB12 0.4 mg( 18 %)
亜鉛 3.3 mg( 46 %) ビタミンC 56 mg( 71 %)
1.5 mg( 20 %) 食物繊維 4.2 g( 29 %)
ビタミンA 172 μg( 38 %) 食塩相当量 2.1 g( 24 %)
ビタミンE 2.1 mg( 26 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、七夕ですね。
皆さんがお住まいの今夜のお天気はどうでしょうか??
キレイな星空が見えそうですか??

私が住んでいる大阪の今夜の天気は、あいにくの曇り空なので、キレイな星空は見えそうにありません。
年に一度の素敵な夜空なのに残念です(´_`。)

また、七夕には笹があちらこちらで飾られていますね。
近くのスーパーの笹にも、願い事が書かれた短冊がたくさんついていました。

まだ、短冊をつけられるスペースがあったので、私も願い事を書いてきました。

今年は、「応援している野球チームが夏のロードを乗り切り、選手にけが人が出ないまま日本一になりますように」と、なんとも具体的な願いです(笑)

あと、別の場所で「フットサルで得点力のある選手になれますように!」と願い事を書いてきました。

去年の願い事は、私の好きなサッカーのチームがタイトルを取ることだったのですが、今年は、私が選手としての願いに変化していました(笑)
(昨年のお話はコチラ)

毎年願い事を記録しているとおもしろそうなので、来年は、アースケアの食堂に笹を置いて、スタッフのみんなに願い事を書いてもらおうと目論んでいる私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

カレー味は副菜として少しあるだけでも元気がでますね。今日も蒸し暑くて食欲が低下気味でしたが、副菜でお箸が進みました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

主菜は見た目は甘そうに見えましたが、意外なピリ辛さが美味しかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

豚肉が柔らかかったです。分厚くカットされていても食べやすく、食べ応えもありました^^

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

カレー味の副菜、カレーの辛さがとんがっていて、大人の味でした。おつまみによさそうです。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の副菜は、カレー風味のマリネでした。密閉袋に入れて空気をできるだけ抜いて味を馴染ませることで、食材の前面に調味液が接し、味が染み込みやすくなります。味を馴染ませたいものがあれば、密閉袋を活用してくださね。
下田さん、カレーの香辛料は食欲を増進しますね(^^)気温が高くて食欲が低下気味のときにオススメの一品です!
濱谷さん、辛いものがお好きな濱谷さんはもう少しカレー粉を入れてみても良いかもしれませんね。反対に、辛いものが苦手な方は、カレー粉の量を調節してお好みの辛さで作ってみてくださいね。

 主菜は、チリソースで味付けを行なった簡単レシピです♪生春巻きを作るときにしか使用しないイメージですが、本日の主菜のように炒め物でも使用できます(^^)
スーパーによっては安く入手できるところもあるので、一度使ってみてくださいね。

 


ページトップへ