献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 脂性肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、低脂質の【脂性肌対策】レシピです♪

皮脂は、脂質の過剰摂取によって、たくさん分泌されます。

その結果、脂性肌を引き起こしてしまうのです(>n<;

そのため、必要以上な脂質の摂取を控え、皮脂の過剰分泌をおさえることが、脂性肌改善に近づきます(^^)

本日のレシピでは、脂質の摂取量を減らすために、低脂質のササミや脂質が少ないチーズの種類であるモッツァレラを選びました!!

このように、脂質の量をコントロールしながら、無理のない脂性肌の改善をおこなっていきましょうね☆彡

また、脂質の分解をサポートするビタミンB2も併せて摂取すれば、より効果的できですよ♪

本日使用した食材では、卵、ホウレンソウ、マイタケに、ビタミンB2が多く含まれていますよ(´∀`@)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 477 kcal( 25 %)
タンパク質 30.7 g( 43 %) ビタミンB1 0.24 mg( 24 %)
脂質 8.7 g( 19 %) ビタミンB2 0.36 mg( 33 %)
炭水化物 66 g( 22 %) ビタミンB6 0.77 mg( 77 %)
カリウム 807 mg( 45 %) ビタミンB12 0.2 mg( 11 %)
亜鉛 3.4 mg( 49 %) ビタミンC 24 mg( 30 %)
1.8 mg( 24 %) 食物繊維 3.9 g( 22 %)
ビタミンA 331 μg( 74 %) 食塩相当量 2.5 g( 28 %)
ビタミンE 2.5 mg( 31 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日の副菜は、Twitterで話題の『桃モッツアレラ』でした。

下田からリクエストをいただき、作ってみましたヾ(・ω・*)

私は、正直なところ、フルーツが入ったおかずが苦手なのです。

有名どころの例でいくと、ポテトサラダのリンゴやミカン、酢豚のパイナップルなどですねσ(=ω=;

今回の副菜は、私にとっても初挑戦の料理だったので、作り方を調べていると、

『なんで、今まで知らなかったんだ!!』
『おいしすぎるーーー!!!』

と、作った人たちのコメントが並んでいました。

『そんな、おおげさな…』と思っていた私。

だったのですが……

実際に作って、試食してみると、パクパク食べている自分がいました(笑)

ワインビネガーの酸味と、モモの甘み、塩のしょっぱさがあいまって、なんともクセになる味です。

みんながはまるのも納得です。

だまされたと思って、ぜひ一度、話題の『桃モッツアレラ』を作ってみてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

わーい、桃モッツァレラ(´∀`)ノずっと食べてみたかったので、嬉しい!リクエストを献立に組み込んでいただきありがとうございます。主菜のササミがふわふわで柔らかでしたが、もう、こういうことは何度もあったので驚きません。でも、柔らかいササミを食べるたびに感動してしまいます。淡白なササミだけでいただいても、鶏のうまみがおいしいし、付け合せの濃い目の味付けの野菜と一緒にいただくのもおいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

桃モッツァレラ!私が作ったときは、モッツァレラチーズを手でちぎらずに、包丁で切ってしまったので、味があんまり馴染まなかったように思います。今日の桃モッツァレラは、ちゃんとチーズは手でちぎってあったので、味が馴染んで美味しかったです!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

フルーツとチーズの組み合わせが苦手で、副菜は、食べる前には抵抗がありました。しかし、食べてみると、そのイメージは一変しました。きっと、喜屋武さんの味付けが良かったのだと思います。甘さ、酸味、塩気がよく混ざり合って、とてもおいしかったです。以前に、桃のピザを食べたことがあるのですが、そのときも、おいしいと感じたことを思い出しました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

見た目を裏切るボリュームあるレシピにお腹がいっぱいになりました。ササミは柔らかかったですが、よく噛まないといけないから、余計に満腹になったのでしょうか。トマトのソースとよく合いました!桃とチーズの組み合わせはケーキにもあるからなんとなくイメージができるのですが、バジルやオリーブオイルとの組み合わせは新鮮でした♪

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

うわさの桃モッツァレラ!おいしい!デザートかと思って、最後に残してしまったけど、前菜ですね!塩気と桃の味、バジルの香りがすごく合いました!白ワインと一緒にいただきたいです!

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜は、Twitterで話題になっている桃モッツァレラです。下田さんからリクエストがあったので、レシピに組み込みました(^^)
少し不思議な組み合わせだったので、試作のときにドキドキしながら味見をしたのですが、ビネガーの酸味とモモの甘さがクセになる味でした。濱谷さんのコメントにもあるように、前菜にピッタリです。(そして、白ワインともぴったり!!)
古市さん、チーズは手でさくと、表面積が多くなるので、味がなじみやすくなります。そのため、和え物の食材は手でちぎったり、さいたりして使用することがオススメですよ♪
高橋さん、最近、フルーツのピザをおいているところが増えましたよね(^^)モモのピザもおいしそうです(*´ー`)

主菜は、副菜でチーズを使用したので、脂質の少ないササミを使用しました。今回は、トマトベースの野菜の煮物をつけあわせとして使用したのですが、クリームベースの野菜の煮物を使用してもおいしく食べられますよ(^^)ぜひ、お試しください♪

 


ページトップへ