献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンAをたっぷり含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

気温が高い今の時季は、顔がテカりやすくなります(>_<)

なぜなら、汗をかくことで肌が乾燥するからです!

気温の上昇に伴い、身体は体温を下げようとして汗を分泌します。
しかし、汗は蒸発するときに身体の熱を奪うだけではなく、肌の水分も一緒に奪っていきます。

すると、肌の水分は少なくなり、バリア機能が低下。
その結果、皮脂を過剰に分泌して、肌を守ろうとするのです。

このとき、肌がテカテカしているからと言って、あぶらとり紙で皮脂を取らないようにしてください
(><)
あぶらとり紙を使用すると、必要な皮脂も取り除かれてしまうからです。

必要な皮脂がなくなると、肌はバリア機能を高めるために、皮脂をさらに分泌します。

そのため、顔のテカリが気になる場合は、あぶらとり紙よりもティッシュで顔全体を優しく覆って使用することがオススメです。
ティッシュはあぶらとり紙よりも必要な皮脂を取り過ぎないためです。

ティッシュで顔の余分な皮脂を取った後は、保湿ケアを行なってくださいね(^^)

また、肌が乾燥しにくくなるような水分を保てる肌を育てて行くことも大切です。

本日のレシピで、水分をたっぷり保つ肌を作るときに必要なビタミンAを摂取してきましょう☆彡

本日使用した食材では、ニンジンにビタミンAが多く含まれていますよヾ(・ω・`)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 507 kcal( 26.7 %)
タンパク質 23.6 g( 34 %) ビタミンB1 0.8 mg( 76 %)
脂質 15.9 g( 35 %) ビタミンB2

0.5

mg( 41 %)
炭水化物 64.7 g( 22 %) ビタミンB6 0.5 mg( 54 %)
カリウム 825 mg( 46 %) ビタミンB12 0.6 mg(

30

%)
亜鉛 3.3 mg( 48 %) ビタミンC 14 mg( 18 %)
2.1 mg( 28 %) 食物繊維 4.7 g( 27 %)
ビタミンA 177 μg( 40 %) 食塩相当量 3.3 g( 48 %)
ビタミンE 1.3 mg( 17 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 


ページトップへ