献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB1をたっぷり含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

肌がテカテカする原因は、皮脂が過剰に分泌されているからです。


皮脂は、体内の中性脂肪が多くなると、過剰に分泌されてしまいます。

では、「脂質の摂取を控えて、中性脂肪がたまらないようにすればいいのでは??(・o・) 」
と、思われる方も多いと思います。

しかし、体内で中性脂肪となるのは、脂質だけではありません。

実は、分解されなかった炭水化物も、中性脂肪となってしまうのですΣ(゜Д゜)

そのため、炭水化物の分解をサポートしているビタミンB1を摂取することが大切です。

もし、揚げ物などのを控えているのに、皮脂が過剰に分泌されている方は、ビタミンB1が不足している可能性があります。

ですので、脂性肌の対策として、本日のレシピでビタミンB1をたっぷり摂取してくださいね☆彡


本日使用した食材では、シメジとサケにビタミンB1が多く含まれていますよ(´・v・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 530 kcal( 28 %)
タンパク質 25.6 g( 37 %) ビタミンB1 0.4 mg( 37 %)
脂質 11.0 g( 24 %) ビタミンB2 0.3 mg( 26 %)
炭水化物 79.8 g( 27 %) ビタミンB6 0.7 mg( 66 %)
カリウム 1108 mg( 62 %) ビタミンB12 3.7 mg( 185 %)
亜鉛 2.2 mg( 32 %) ビタミンC 62 mg( 77 %)
1.7 mg( 23 %) 食物繊維 5.8 g( 33 %)
ビタミンA 294 μg( 66 %) 食塩相当量 2.4 g( 35 %)
ビタミンE 2.9 mg( 37 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

主菜のおろし和えは甘みがあっておいしかったです。汁物のワカメとホウレンソウ?がシャキシャキしていて、食感も楽しめました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

主菜のおろし和えがとても美味しかったです!副菜のサラダはサツマイモとジャガイモだったのでしょうか・・・・マヨネーズの酸味がきいていてコチラもとても美味しかったです!カロリーは高そうなイメージですが、大丈夫なんですよね・・・・

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

サツマイモのサラダにハマりそうです!イモをつぶさないポテトサラダは食べ応えがあっていいですね。つぶす手間が省けるところが嬉しいです!主菜の味付けはオイスターソースですか?魚にも野菜にもよく合っていました。おいしかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

サラダがおいしくて、驚きました!おしゃれ!と思うのは私が昭和の人間だからでしょうか。ダイス型の野菜のサラダは見た目がよく、パーティーなどでも喜ばれそうです。

瀧本悠夏スキンケアアドバイザー
瀧本悠夏

副菜の野菜がごろごろしていてとっても食べ応えがありました!マセドアンサラダというのはどこの料理なんでしょうか?

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の副菜は、マセドアンサラダでした。マセドアンとは、『さいの目切り』という意味です。本日は、旬のジャガイモとサツマイモを使用しました。どちらもホクホクとした食感を楽しむことができます。また、見た目が少し変わっているので、濱谷さんのコメントにもあるように、パーティーなどでも華やかさを演出してくれると思います♪
古市さん、本日の主菜はカロリーが低い鮭だったので、組み合わせることが可能でした。
瀧本さん、マセドアンサラダはどこの国が由来なのかははっきりとは分からないのですが、フランスやスペインと言われています(^^;)

主菜は、ダイコンおろしを使用することで、煮汁が鮭と絡みやすくなります。野菜などの旨みも詰まっているので、だし汁をより美味しくいただけたのではないでしょうか?
時間があるときは、主菜の野菜もじっくり煮て、自然の旨みを引き出してくださいね。

 


ページトップへ