献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • ニキビ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、亜鉛をたっぷり含んだ【ニキビ対策】レシピです♪

Uゾーン(もみ上げからアゴにかけてのフェイスライン)や口周りにニキビができていたら、その原因は、男性ホルモンの影響かもしれません。

女性も男性ホルモンが分泌されていますので、影響を受けます。

男性ホルモンは、酵素と反応すると活性型の男性ホルモンに変化します。

活性型の男性ホルモンは、皮脂の刺激を促すので、ニキビができやすい肌にします。

顔では、Uゾーンと口周りが男性ホルモンの影響を受けやすい部分です。

男性の方は、Uゾーンと口周りにヒゲが生えていますよね(^^)

これは、男性ホルモンの影響によるものです。

そのため、Uゾーンと口周りのニキビは、活性型の男性ホルモンによる影響の可能性があるのです。

本日のレシピに多く含まれている亜鉛は、酵素の働きを邪魔して、男性ホルモンが活性型の男性ホルモンになることを予防しています。

Uゾーンと口周りのニキビでお悩みの方は、亜鉛をたっぷり摂取してみてくださいね☆彡

本日使用した食材では、牛肉に亜鉛が多く含まれていますよ(´・v・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 488 kcal( 26 %)
タンパク質 20.6 g( 29 %) ビタミンB1 0.21 mg( 21 %)
脂質 14.4 g( 31 %) ビタミンB2 0.32 mg( 29 %)
炭水化物 67.5 g( 23 %) ビタミンB6 0.5 mg( 50 %)
カリウム 931 mg( 52 %) ビタミンB12 1.7 mg( 86 %)
亜鉛 5.6 mg( 80 %) ビタミンC 67 mg( 84 %)
2.4 mg( 31 %) 食物繊維 5.7 g( 32 %)
ビタミンA 186 μg( 41 %) 食塩相当量 3 g( 34 %)
ビタミンE 2.4 mg( 30 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、とあるサプライズをしようと、スタッフたちはアフロをかぶって(!?)スタンバイしていました。

そして、サプライズが無事終わり、ふと高橋を見ると……

↓↓(高橋の様子)

高橋の様子

なぜか、一人だけアフロがはげてるΣ(゚ε゚ !!

高橋に写真を見せると、
「鉄腕アトムに出てくるお茶の水博士みたいですね。」と、楽しそうでした(笑)

なぜか、彼女にはいつもミラクルが起こります。

次は、どんなことが起きるのか??(・∀・)

スクープをゲットしたらご報告いたしますので、そのときまで楽しみにお待ちくださいm(_ _)m

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

お肉をたくさん食べました!身体に脂がしみ渡っていくのが分かりました。大満足です。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

牛肉たっぷりでしたね。塩麹の効果か、牛肉の味がいつもより濃かったように感じました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

副菜は、シンプルな食材でしたが、お出汁の味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです。
主菜は、お肉たっぷりで、ボリューム満点でした。ただ、濃い味付けではなかったので、パクパク食べられました。
お味噌汁も、ゴボウの出汁が出ていたのか、深い味わいでした。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ゴボウとセロリは、どちらも味と香りが強いので、一見、合わないかな?と思ったのですが、実はとても相性のよい食材なんですね。素材の濃い味の汁物が楽しめて、私は好きでした♪

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ご飯がすすむ味でした。牛肉って濃い味付けにしがちですが、シンプルな味つけになると、牛肉本来の味がわかりますよね。赤みが多いためか、お肉のうまさが感じられ、お肉を食べた!という満足感がしっかりと味わえました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、塩麹でもみ込んだ牛肉を使用した野菜炒めでした。塩麹で牛肉をもみ込むことによって、旨みが増していたので、他の野菜も少量の塩で味付けをしました。そのため、シンプルな味になっています。さっぱりしているので、ご飯との相性が少し心配だったのですが、合っていたようで安心しました(^^)

副菜は、ハクサイやシメジが旬の食材なので、薄味で食材の味を感じるようにしました。
高橋さん、旬の野菜を使用したので、味が薄くてもおいしく食べることができますね♪旬のものは最高の贅沢品だと思います。

平山さん、汁物の材料は、両方とも香りが独特でしたね。しかし、意外とマッチするんです(^^)今までいろいろな組み合わせの汁物をしてきましたが、相性の悪い食材ってないんだなぁと思いました。ピーマンなどの苦味が強いものはまだ試していないので、一度試してみますね♪

 


ページトップへ