献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • ニキビ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEをたっぷり含んだ【ニキビ対策】レシピです♪

ビタミンEには、活性酸素の働きを邪魔する抗酸化作用という働きがあります。

毛穴の皮脂は、活性酸素によって酸化されると『過酸化脂質』という物質に変わり、『黒ニキビ』となります。

黒ニキビは、毛穴に詰まった皮脂が酸化されているため、黒くなっているのです。

そして、過酸化脂質となった黒ニキビは、肌に刺激を与えて炎症を起こし、『赤ニキビ』となってしまいます。

このようなニキビの悪化を予防するために、抗酸化作用のあるビタミンEを本日のレシピで身体にたっぷり補ってくださいね☆彡

本日使用した食材では、カボチャとパプリカにビタミンEが多く含まれていますよヾ(・ω・●)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 508 kcal( 27 %)
タンパク質 19.6 g( 28 %) ビタミンB1 0.6 mg( 60 %)
脂質 15.3 g( 33 %) ビタミンB2 0.4 mg( 36 %)
炭水化物 69.8 g( 23 %) ビタミンB6 0.54 mg( 54 %)
カリウム 891 mg( 50 %) ビタミンB12 0.4 mg( 20 %)
亜鉛 3.4 mg( 49 %) ビタミンC 68 mg( 85 %)
1.5 mg( 20 %) 食物繊維 5.6 g( 31 %)
ビタミンA 229 μg( 51 %) 食塩相当量 2.7 g( 30 %)
ビタミンE 2.5 mg( 32 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

今月もアースケアの食堂に、農家の方から旬の野菜を購入しました♪

今月は、下の写真の内容でした。
↓↓

農家の方から旬の野菜を購入しました♪

写真の左下をご覧いただくと分かるのですが、渋柿が入っていました!
タコ糸も一緒に入っていたので、干し柿を作れます(^^)

スタッフの高橋は、渋柿が出始める季節になると、「お腹の中を干し柿で満たしたい」と毎日言っているほど干し柿が大好きなんです。

そのため、今回届いた干し柿セット(渋柿とタコ糸)を見た高橋は、「私、干し柿を作るのをお手伝いします!」と目を輝かせながら言っていました(笑)

皆さまにも干し柿ができる様子をご報告していきますので、お楽しみに☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

キノコの旨みがでたスープがおいしくて、秋だなぁと思いました。主菜はお肉が厚切りだけど柔らかくて、おいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

豚のロースはもちろん噛み応えがあったし、一緒に煮られた野菜も大きめなのに柔らかくて、でも歯ごたえはあってと、大満足な主菜でした。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜の厚切りにされたお肉は、食べ応えがありました。また、横に添えてあった野菜は、しっかりと出汁が浸み込んでいました。特にダイコンは、噛むたびにじゅわーっと出汁が出てきて、とてもおいしかったです。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

豚肉のうまみが出汁に染み出し、汁までおいしい主菜でした。白菜や白ネギをくたくたになるまで出汁に浸して、煮浸しみたいにして食べたいなーと思いました。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

おなかいっぱいになるメニューでした。食べ終えたときに、自分が想像していたよりも、おなかいっぱいになっていてびっくりしました。しっかりと噛み応えのあるお肉だったからでしょうか。お肉だけでなく、お野菜もたくさん一緒に食べられたので、おなか的にも気持ち的にも大満足なメニューでした。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、豚ロースを使用した煮物でした。豚の脂質も煮汁のアクセントになっています。薄切りのお肉とは違い、厚みがあるので食べ応えがありますね(^^)
高橋さん、ダイコンは先に一度煮ているので味がしみこみやすくなっています。煮物でダイコンを使用する場合は、一度茹でてから使用してみてくださいね♪
平山さん、ハクサイやネギは煮汁がたっぷりしみこむので、おいしいと思います(*´ー`)

副菜のキムチ炒めは、他の材料に熱が加わっているので、味がなじみやすくなっています。時間が経ってしまった酸味があるキムチでもおいしく食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

下田さん、マイタケはキノコ類の中でも香りが良いので、スープにすると尚おいしいですよね(^^)季節を感じていただけるスープとなって良かったです♪

 


ページトップへ