献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • シミ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEをたっぷり含んだ【シミ対策】レシピです♪

顔にシミが現れるのは、黒色となったメラニン色素によるものです。

メラニン色素は、もともと無色の物質です。

しかし、活性酸素などによって、メラニン色素が酸化されると、黒色の物質に変化してしまうのです∑(=д=)

黒色のメラニン色素を増やさないためには、『抗酸化作用』が必要です。

抗酸化作用とは、活性酸素の働きを邪魔する作用です。

本日のレシピには、抗酸化作用があるビタミンEが多く含まれています。

ビタミンEをしっかり摂って、活性酸素の働きを予防し、シミの対策を行っていきましょう☆彡

本日使用した食材では、ミズナにビタミンEが多く含まれていますよ(●^u^)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 501 kcal( 26 %)
タンパク質 28.9 g( 41 %) ビタミンB1 0.41 mg( 41 %)
脂質 8.3 g( 18 %) ビタミンB2 0.35 mg( 32 %)
炭水化物 76.4 g( 26 %) ビタミンB6 0.67 mg( 67 %)
カリウム 1173 mg( 65 %) ビタミンB12 8 mg( 400 %)
亜鉛 2.2 mg( 32 %) ビタミンC 44 mg( 55 %)
2.3 mg( 31 %) 食物繊維 8.4 g( 47 %)
ビタミンA 247 μg( 55 %) 食塩相当量 3.1 g( 34 %)
ビタミンE 3.1 mg( 39 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、変わったイチジクをいただきました。

下の写真は、そのイチジクが木に実っている様子です。
↓↓

イチジクが木に実っている様子 その1

見た目は、まだまだ熟れているようには見えないのですが、実は、これで完熟しているんだそうです。

そして、いざ、一口食べてみると…

 

Σ(゜д゜)

あまーーーい!!

甘味があふれ出ていました(*´ー`)

ちなみに、下の写真も、木に実っているときの様子です。
↓↓

イチジクが木に実っている様子 その2

イチジクが木に実っている様子 その3

実が柔らかくて潰れやすいため、市場ではあまり出回らない品種(おそらく、『ザ・キング』)だそうです。

めずらしい物を食べられて大満足な私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

香味ソース!おいしかったです。最初は、野菜とサケと香味ソースと一緒に食べて、その後、サケと香味ソース、野菜と香味ソースの組み合わせも楽しみました。副菜のおからは水っぽくなく、味がしっかりついていて、とってもおいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

サケと香味ソースの主菜がとても美味しかったです。ソースがかかったキャベツも、一つのご馳走でした。ソースで大きく味が変わるものだなと、妙に感心してしまいました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜は、しっかりした味の香味ソースと、薄味の鮭のバランスが、ちょうど良かったです。また、鮭の下には、野菜・レンコン・エリンギ(?)などが敷き詰められており、ボリューム満点でした!副菜もお腹が膨らみやすいメニューだったのか、いつも以上にお腹がいっぱいになりました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

今日のレシピは、ボリューム満点ですね!いつも以上に満腹・満足のレシピでした!生野菜のため、しっかりと噛む必要があったからかもしれませんね。香味ソースは魚によく合う!今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、香味ソースを使用したレシピでした。この香味ソースを作るときのポイントは、ネギの繊維をしっかりつぶすことです。そうすることで、ネギの辛さを緩和することができます。
下田さん、古市さん、香味ソースでいろいろな組み合わせを楽しんでいただけてよかったです(^^)
平山さん、魚にもぴったりですが、香ばしく焼いた鶏肉にもオススメです(´ー`)ノ

副菜は、材料にしっかり味をつけて、おからを混ぜ合わせることで、しっとりとした食感を出しています。おからは、食物繊維が豊富で腹持ちのよい食材です。おからを最初にゆっくり食べると、食べ過ぎの防止につながりますよ♪

 


ページトップへ