献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEとビタミンCをたくさん含んだ【シミ対策】レシピです♪

これらの栄養素には、抗酸化作用があります。
この働きは、シミの原因となる活性酸素を除去することです。

抗酸化作用の力を高めるためには、ビタミンEとビタミンCを併せて摂取することが効果的!

なぜなら、ビタミンEの抗酸化作用が低下すると、ビタミンCがビタミンEに働きかけ、ビタミンEはの抗酸化作用を復活させるのです。

実は、ビタミンCには、ビタミンEの働きをサポートする役割もあったのです( ^ω^ )

そのため、ビタミンEとビタミンCを併せて摂って体内の活性酸素を除去し、シミの予防を行なっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、
ビタミンE:タラ、ミズナ
ビタミンC:ピーマン、キャベツ、ミズナに多く含まれていますよ(◎・u・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 449 kcal( 24 %)
タンパク質 23.4 g( 33 %) ビタミンB1 0.23 mg( 23 %)
脂質 9.7 g( 21 %) ビタミンB2 0.31 mg( 29 %)
炭水化物 65.5 g( 22 %) ビタミンB6 0.32 mg( 32 %)
カリウム 813 mg( 45 %) ビタミンB12 1.3 mg( 64 %)
亜鉛 2 mg( 29 %) ビタミンC 44 mg( 54 %)
1.7 mg( 23 %) 食物繊維 4.1 g( 23 %)
ビタミンA 229 μg( 51 %) 食塩相当量 2.4 g( 27 %)
ビタミンE 2.6 mg( 33 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、主菜でタラを使用しました。

タラは、身体や肌を作るために必要なたんぱく質を多く含んでいますが、脂質が少ない食材です。

そのため、ダイエットをしている人にはタラがオススメ!

なぜかというと・・・

ダイエットを行う人の中には、カロリーが高いからという理由で、肉や魚を食べなくなる人がいるからです。

しかし、肉や魚を食べないと、たんぱく質の摂取量が極端に低下します。

最初にも書きましたが、たんぱく質は、身体や肌を作るために必要な栄養素です。
また、肌細胞や体内の働きを調節するホルモンなども、たんぱく質から作られています。

だから、無理な食事制限で、ダイエットに成功しても、肌はガサガサ、身体はなんだかすっきりしないという事態になりかねません(´Д` )

ですので、ダイエットを行うときには、本日のタラのように高たんぱく質で低脂質な食材を摂取するようにしてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

今日のサラダのドレッシングがすごく好みの味でした!ニンニクの風味があるのに甘みもあって、あのドレッシングならサラダをいくらでも食べられそうです。簡単に作れますか?

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

バルサミコ酢を使ったドレッシングが大好きなので、今日のレシピ参考にさせていただきます!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

サラダのドレッシングが、癖になりそうな味でした。バルサミコ酢の風味が、良い具合に感じられました。家にバルサミコ酢が残っているので、作ってみようと思います。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

タルタルソースもバスサミコソースもどちらも酸味を味わえる大好きな味だったので、テンションがあがりました!喜屋武さんのごはんは、カロリーの計算上、調味料の量は少ないはずなのに、味がしっかりと染み込んでいて食べていて大満足です。でも、自分で作るときは、「足りない」とつい多量に使ってしまいます。少ない調味料でも、しっかりと味をつけるコツがあれば教えてください。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ムニエルのお魚、弾力があって、噛み応えがありました。お魚は、何のお魚だったのかな?と気になりました。タルタルソースもかかっているためか、とてもボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日のサラダは、バルサミコ酢を使用したドレッシングでした。このソースは、サラダの他にお肉かけてもおいしくお召し上がりいただけます(^^)また、パスタのソースとしても使える万能ソースです。作ってから密閉容器に入れて保存すると、2週間くらいは保存が可能ですので少し多めに作って、さまざまな料理に使用してみてくださいね。

下田さん、本日のドレッシングは、調味料を混ぜて熱を加えるだけなんです。全部同じ割合なので、大さじの軽量スプーン1本で簡単に作ることができますよ(^^)

平山さん、サラダのドレッシングであれば、水切りをしっかり行うことと、しっかりと混ぜ合わせてみてください。(もしくは、満遍なくかける。)そうすると、少量の調味料でも味を感じることができると思います♪

主菜は、ムニエルでした。脂質の少ないタラを使用することで、タルタルソースの使用が可能でした。また、マヨネーズもハーフのものを使用し脂質を抑えています。

濱谷さん、満足いただけるムニエルとなって良かったです!身がプリプリのタラは、ボリュームがあってカロリーが低いので、オススメの食材ですよ。

 


ページトップへ