献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • しわ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2を多く含んだ【しわ対策】レシピです♪

ビタミンB2は、『成長ビタミン』と呼ばれています。

その理由は、たんぱく質、脂質、糖質の『代謝』に関わっているからです。

『代謝』とは、たんぱく質などの栄養素をエネルギーに変えたり、
体に必要な形に作り変えたりすることです。

ビタミンB2は、その中でも、
エネルギーを多く生産する脂質の代謝に関わっています。

エネルギーは、新陳代謝に欠かせない物質なので、
ビタミンB2が不足すると古い肌細胞が多くなり、
肌のハリは低下してしまいます(>n<)

ですので、ビタミンB2を摂取して、
しわの対策を行っていきましょう☆彡

本日使用した食材では、
ブロッコリー、豚肉にビタミンB2が多く含まれていますよ(・ω・○)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 494 kcal( 26 %)
タンパク質 18.6 g( 26 %) ビタミンB1 0.58 mg( 58 %)
脂質 17.7 g( 38 %) ビタミンB2 0.34 mg( 30 %)
炭水化物 63 g( 21 %) ビタミンB6 0.55 mg( 55 %)
カリウム 805 mg( 45 %) ビタミンB12 0.4 mg( 18 %)
亜鉛 3.3 mg( 47 %) ビタミンC 88 mg( 110 %)
1.7 mg( 22 %) 食物繊維 4.7 g( 26 %)
ビタミンA 200 μg( 44 %) 食塩相当量 2.1 g( 24 %)
ビタミンE 2.7 mg( 34 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、社内で月に1回行われている調理実習が開催されました♪

今月の調理実習は、
ホットケーキミックスで簡単に作れる『肉まん』でしたっ!!

本日は、そのレシピをみなさまにもご紹介しますね(^^)

今回の調理実習では、
スタッフに肉まんの味付けを考えてきてもらいました。

次回は、それぞれの味をご紹介しますね(^^)

お楽しみに☆彡

 

 

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

しっとりしたアボカドと、さっぱりしたドレッシングのバランスがとても良かったです!ドレッシングはきちんと酸味があるのに甘くて、おいしかった。
アボカドを買うたびに中身が黒くなっていて、アボカドを買うことを諦めた私ですが、今日教えていただいた「おいしいアボカドの選び方」を参考に、リベンジしたいと思います!

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

先週末食べ過ぎていたので、主菜の野菜と豚肉のやさしい味付けに、癒されました。豚肉が、脂身もあるのに、全く脂っぽくなくて、柔らかくてとても食べやすかったです。野菜もしっかりと味がついているのに、歯ごたえがあったので、すごく不思議でした。あんまり火は入れていないのかな・・・

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

今日のサラダに入っていたパプリカは、甘く感じました。ドレッシングとの対比でそう感じたのでしょうか?アボカドとパプリカのそれぞれの食感も活かされており、おいしかったです。
汁物は、ミズナとセロリがたっぷり入っていて、食べ応えがありました。今日も満腹になりました。ごちそうさまでした!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ワインビネガーのドレッシング、ガツンとくる酸味がクセになりそうです。汁物について。コンソメスープなんだけど、いつも味が違う?と思っていただきました。セロリにのうまみ成分が隠し味になっていたのでしょうか。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

セロリのパンチがうまくマイルドになった、汁物がおいしかったです。この味、豆乳スープなどにすると、よりマイルドになりそうですね。セロリは昔嫌いだったけど、今は好きな食材です。きっとパンチの強さをうまく調節する料理ができていれば、もっと早く好きになったんだろうなと思います。お子様用に、食べやすい味にする工夫を一緒に案内できたら、より良いなと思いました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、野菜の水分だけで蒸し煮にしています。そのため、豚肉の脂が落ちて食べやすかったのだと思います。また、いつもよりも火にかけている時間は短く、最初から濃い調味料で味付けをしているので、野菜の味はついているのに、歯ごたえは残ったままの状態にできました。蒸し煮にする時は、鍋底の方が温度が高いので、根野菜を下にしてくださいね。

副菜で使用しているパプリカは、もともと甘い食材ですが、ドレッシングの酸味で更に甘味が増したように感じたのかもしれないですね。全体的に味の食感がまとまったサラダと感じていただけてよかったです(^^)
アボカドの選び方を参考に、おいしいアボカドをさがしてみてください♪

汁物は、セロリの香りを緩和させて、食べやすいスープにしました。濱谷さん、豆乳スープだと、セロリの風味がさらに緩和されて、セロリが苦手な方でも食べやすそうですね。セロリの香りが薄まっているので、隠し味のようになっています(^^)少しまた、セロリの香りが好きな方は、葉もスープに入れると、香りをより楽しむことができますので、葉を利用してくださいね!!
セロリは、好き嫌いが分かれるので、食べやすレシピを考えていきますね(^^)

 


ページトップへ