献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEをたっぷり含んだ【シワ対策】レシピです♪

ビタミンEには、抗酸化作用があり、活性酸素の働きを邪魔します。

活性酸素は、細胞を酸化させる物質です。

もし、肌の真皮にあるコラーゲンは、活性酸素によって酸化されると、弾力を失います。
肌のハリは、コラーゲンによって作られているので、コラーゲンが弾力を失うと、肌のハリはなくなってしまい、シワが現れてしまうのです(*_*)

そのため、シワの対策には、活性酸素の働きを抑えることがキーポイントになります。

本日のレシピで、抗酸化作用のあるビタミンEを摂取して、ハリのある肌を保っていきましょう☆彡

本日使用した食材では、ミズナ(旬)とパプリカにビタミンEが多く含まれていますよ(◎・ω・)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 533 kcal( 28 %)
タンパク質 23.3 g( 33 %) ビタミンB1 0.24 mg( 24 %)
脂質 19.6 g( 43 %) ビタミンB2 0.47 mg( 43 %)
炭水化物 64.5 g( 22 %) ビタミンB6 0.44 mg( 44 %)
カリウム 771 mg( 43 %) ビタミンB12 1.6 mg( 78 %)
亜鉛 5.7 mg( 81 %) ビタミンC 58 mg( 73 %)
3 mg( 40 %) 食物繊維 4.7 g( 26 %)
ビタミンA 268 μg( 60 %) 食塩相当量 3.5 g( 39 %)
ビタミンE 3.2 mg( 40 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

11月もラストの週に入りました(^^)

今年も、スタッフの濱谷から食堂に下の写真の物をプレゼントしてもらいました♪
↓↓

『アドベントカレンダー』

これは、『アドベントカレンダー』といって、数字の小窓をあけて、12月1日からクリスマスまでの日数をカウントダウンするためものです。

もらったアドベントカレンダーには、お菓子が入っているのですが、その他にも写真やイラスト、オモチャなどが入っているものもあるそうです。

私は、濱谷からアドベントカレンダーを受け取ったときから、「どんなお菓子が入っているんだろう」と気になっており、小窓を開けたくてうずうずしています(笑)

12月になるのが待ち遠しい私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

胃の調子が悪いので半分の量にしてもらいましたが、それでもお肉がたっぷりで大満足でした。オイスターの濃い味が卵でまろやかになっているような感じで、こういう味付け大好きです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

オイスター炒めと聞いていましたが、卵が入っていてまるで他人丼のようでした。ご飯にかけて、丼にしたくなる味でした。副菜のナッツ和えは香ばしくて美味しかったです。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜は、卵がふわふわでおいしかったです。オイスターソース炒めのような、がっつりとしたメニューも、ふわふわのタマゴが加わると、少しまろやかになったような、違った印象になりますね。
副菜のナッツ和えは、ナッツがいつもより少し大きめだったのか、ナッツの風味を楽しむことができました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

主菜はご飯に乗っけて食べたくなりました。オイスターソースは濃厚な味がするイメージですが、トマトとタマゴが入っていることによって濃くなりすぎず、最後までおいしくいただくことができますね。副菜のナッツ和えはマイタケが入っていました。(私はキノコが苦手・・・)ナッツは、マイタケに負けず劣らず香りが強い食材なので、ちょうどよい具合に、ニオイがかき消されていました!こちらもおいしくいただけました^^

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

今日、実は朝から牛肉が食べたいなーと思っていたので、お昼に牛肉が出て、うれしかったです。トマトもしっかりと味が利いていて、お肉との相性が抜群でした。かっこみたくなる、男の人が好きそうな味付けですね。おなかいっぱいで大満足です。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜のナッツ和えは、いつもアーモンドを使用するのですが、今回はクルミを使用しました。クルミのほうが少し脂質が多いので、少しマイルドな印象になっています。今度は、カシューナッツで作ってみますね(^^)
平山さん、ナッツの香りで苦手なキノコをおいしく食べられたんですねっ!!とってもうれしいお言葉をありがとうございます(> <)

主菜の卵は、最初に炒めて、後入れにしています。少し手間がかかりますが、ふわふわの卵にするためにひと手間かけてくださいね♪また、みなさんのコメントにもあるように、卵を加えることで、味がとってもマイルドになります。そして、酸味のあるトマトも火を通すことで甘みが増しますので、この時季でもトマトを楽しむことができる一品です。
濱谷さん、ちょうど良いタイミングで牛肉レシピだったんですね(^^)トマトと牛肉の組み合わせは、私も大好きなんです。抜群と言っていただけてうれしいです♪

 


ページトップへ