献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンCをたくさん含んだ【ニキビ肌対策】レシピです♪

初期のニキビは、毛穴に皮脂が詰まった状態です。

毛穴に皮脂が詰まると、アクネ菌が増殖します。
なぜなら、アクネ菌は皮脂をエサとする菌だからです。

アクネ菌は、皮脂を食べると毛穴の中で、肌細胞にダメージ与えるもの(以下ダメージ物)を作ります。

それを発見した肌は、大慌てです。

すると、肌のSOSを聞きつけ、白血球が毛穴に駆けつけます。

白血球が集まった状態がプクッと晴れた赤いニキビです。

赤いニキビは、白血球がダメージ物と戦っている状態なのです。

そのため、赤いニキビができても手で触らず、ダメージ物と白血球の戦いを温かい目で見守ってください。

本日のレシピに多く含まれているビタミンCは、白血球の戦いをサポートしています。

ですので、戦いが早く終わるように、本日のレシピでビタミンCをたっぷり摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、カボチャとホウレンソウにビタミンCが多く含まれていますよ(=゚ω゚)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 513 kcal( 27 %)
タンパク質 18.6 g( 26 %) ビタミンB1 0.21 mg( 21 %)
脂質 17.2 g( 37 %) ビタミンB2 0.31 mg( 29 %)
炭水化物 68 g( 23 %) ビタミンB6 0.38 mg( 38 %)
カリウム 846 mg( 47 %) ビタミンB12 0.4 mg( 18 %)
亜鉛 2.6 mg( 37 %) ビタミンC 31 mg( 39 %)
1.8 mg( 24 %) 食物繊維 4.8 g( 27 %)
ビタミンA 325 μg( 72 %) 食塩相当量 2.9 g( 32 %)
ビタミンE 2.3 mg( 28 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、よくご飯を食べに行くお店で、今から旬を迎えるカツオをいただきました。

このお店は、魚料理を出すお店ではないのですが、常連のお客さんが高知のお土産として持ってきてくれたそうです(^^)
↓↓

初ガツオ
(写真は、一人分ではございませんのでご留意くださいm(_ _)m)

何ともラッキーなタイミングでした!

カツオの旬は2回あって、今から5月ごろまでのカツオを『初ガツオ』といい、9月~10月くらいまでのカツオを『戻りガツオ』といいます。

なぜ、旬が2回あるのかといいますと、カツオは赤道の近くで産卵を終えると、エサを求めて北の方へ上がってきます。
このときに、獲れるカツオが『初ガツオ』です。

エサを食べて移動していたカツオは、ある時季になると、産卵のために赤道付近へ再び戻ってきます。
このときのカツオが、その名の通り『戻りカツオ』です。

このようなことから、カツオには2回の旬があるのです(^ω^)

外の気温だけではなくて、食べ物からも春を感じられるようになりましたね♪

この時季は、『三寒四温』という言葉があるように、寒い日と温かい日が交互にやってきて春を迎えます。

そのため、身体が温度変化に慣れず、体調を崩しやすくなりますので、体調管理にはお気をつけくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

サラダの上に細長いものがのっていて、「もしかしてショウガかな」と思って恐る恐る食べました。セロリでした。ニンジンとセロリのサイズがそろえてあったので、この2つがドレッシングの具のように感じられました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

サラダがとても美味しかったです。ニンジンとセロリにドレッシングが既に和えてあったので、レタスがドレッシングで浸ることもなく、シャキシャキと食べることができました!これが以前教えてもらった、カロリーオフの工夫の一つですね!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

サラダを久しぶりにいただきました。自分のためにサラダを作ることが少ないので、たまにすごく生野菜が食べたくなります。シャキシャキのレタスに元気をもらいました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜のサラダはニンジンとセロリに味付けをすることでドレッシングの量を減らしています。また、古市さんのコメントにもあるように、レタスのシャキシャキ感を維持したまま召し上がることが可能です。レタスはドレッシングに浸ると、どうしてもシナシナになってしまいます(> <)なので、味つきの野菜が乗ったサラダは、ドレッシングの量を減らすだけでなく、レタスの食感を最後まで楽しめるのも嬉しいメリットだと思います(^^)

下田さん、食べる前にドキドキさせましたσ(^^;)新しいサラダを楽しんでいただけたなら幸いです!

濱谷さん、元気が出るサラダとなって私もうれしいです♪サラダのレパートリーも増やしていきますね。

主菜は、ケチャップ煮でした。こちらは味付けを簡単にできるお手軽レシピです。甘めの味付けがなんだか懐かしい印象を受けます。豚肉、鶏肉、牛肉とどれとでも相性の良い味付けなので、さまざまなアレンジで楽しんでくださいね!

 


ページトップへ