口コミで人気のフローフシ『もてますカラ モイスチャー』コームタイプマスカラを使ってみました

今回お試しするのは、『リトルウィッチ』の『もてますカラ』です。5つお試しをしたマスカラの中で唯一『コーム』型ブラシを採用したマスカラでした。

商品名 リトルウィッチ もてますカラ モイスチャー Comb(コームタイプ) 商品情報 容量:6g 本体価格:1,800円 成分 水、アクリル酸アルキルコポリマーアンモニウム、ミツロウ、BG、カルナウバロウ、ステアリン酸、アクリレーツコポリマー、コメヌカロウ、TEA、ベヘニアルコール、ガーネット末、イソステアリン酸、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ペンチレングリコール、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、フェノキシエタノール、ジステアリン酸スクロース、エチルヘキシルグリセリン、ラウレス-21、ステアリン酸PEG-40、ヒドロキシエチルセルロース、トコフェロール、パンテノール、PEG-40水添ヒマシ油、シリカ、酸化鉄、カーボンブラック

コーム型ブラシは、その名の通り、コーム(クシ)でとかしながらマスカラ液をつけるため、まつげの一本一本にマスカラが絡みやすく、かつ、ダマになりにくい(セパレートしやすい)点にあります。その分、下まつげなどに塗りにくい場合があるのですが、『もてますカラ』のコームは、粗さの異なる二種類のコームがついているため、ここを上手に使えば、上下のまつげともにキレイに塗れる・・・はずです!

実際はどうだったのでしょうか?さっそく、レポートをご覧ください!

お試し隊員が使ってみました

【レポート1】二重・まつげ長め・量が多めの隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:3回塗り
下まつげ:2回塗り
ビューラー:あり(ホットビューラー)
  • 乾くのが遅いように感じる
  • コーム型であることも関係してるのか、メイク中、何度も目の周りに付いて困ることが
  • 使用説明書にもあるように、重ね付けには向かないため、ボリュームは出ません
  • 日中、繊維が落ちることがなく、目の周りの化粧崩れを感じにくかった
  • カールが持続した

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
最終的にはダブルクレンジングゲルで落ちたものの、重ね付けをしたせいか、マスカラが固まってしまい、なかなか取れませんでした。(指でまつげをつまむように、何度も引っ張りました)。
自分でこれまでに使ってきた『お湯で落ちやすいマスカラ』の中では、落ちない方だと思います。

マスカラを使った総評

キレイにセパレートしますが、ボリュームが欲しい私には、重ね付けに向かないことがネックです。乾きにくく、メイク中に目の周りにマスカラがたくさん付き、困りました。また、なかなか乾かないので、乾いていない状態でホットビューラーをすると、カールをつけるのに時間がかかりました。化粧崩れがほとんどなく、カールが持続したことは良かったです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★ 他に使えるものがなければ使う
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい
落ちやすさ ★★ 他に使えるものがなければ使う

 

【レポート2】二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:5~6回塗り
下まつげ:なし
ビューラー:あり
  • まつげの生え際から塗ろうとするとコームが肌に当たる
  • コームの方で整えようとしたら、先に塗ったものが固まっていて、ひじきのように…
  • 塗るのにちょっとコツがいりそう
  • お昼、夕方と鏡を見ても全く目の下が汚れていません

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルで落ちました。 黒いかたまりが顔中に広がりました。 そしてメイク落としのとき、お湯で洗い流した後足元を見たら、黒いかたまりが散らばっていて、びっくりしました。これがそのまま下水として流れていくのかと思うと・・・

マスカラを使った総評

使い方に慣れれば長くてキレイなまつげにできそうです。夕方になってもにじんでいないのが良かったです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★ 使いにくいけど、使える
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

 

【レポート3】奥二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:5回塗り
下まつげ:なし
ビューラー:あり
  • 液がなかなか乾かず、塗っている途中にまぶたにつくので困った
  • 下まつげに何回か挑戦するも、うまく塗れず
  • 夕方のにじみやポロポロのカスは気になりません
  • キープ力もある

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルでクレンジングをしているとき、まつげに束感があるため、「落ちてないかな」と思ったけれど、洗顔を終えて確認してみると、目元にマスカラは残っていなかったので、ちゃんと落ちていました。他のマスカラは、落ちるタイミングが分かったけれど、これは分からなかったです。

マスカラを使った総評

塗りにくさから、全体の評価が低くなってしまいました。液がなかなか乾かないことで不便を感じましたが、コームタイプは、今まで使ったことのないタイプのマスカラだったので、使い慣れると評価は変わるかもしれません。世の中の評価が高い商品なので、気に入る理由がどこかにあると思います。それを実感できなかったことは残念です。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える

 

【レポート4】一重・まつげ標準・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:6回塗り
下まつげ:3回塗り
ビューラー:なし
  • にじみにくく、夜までマスカラがちゃんと残っている
  • 朝のマスカラ直後はツヤ感があったのに、時間が経つとマットな見た目(乾燥)になり、印象が変わる

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。にじみにくい分、落ちにくいかなと思いましたが、落ちました。ただ、まつげを触るとぱりぱりと硬く、ダブルクレンジングゲルがなじむのに時間がかかったように思います。ダブルクレンジングゲルをのせ、マスカラが軟らかくなるまで30秒近くマッサージをしたように思います。

マスカラを使った総評

コーム型ブラシのおかげで、まつげがキレイにセパレートしましたが、左目の目頭の部分などにはつけにくかったです。一度まつげに通しただけで、マスカラ液がつきやすく、つける回数は少なかったです。
ただ、乾きにくく、メイクが終わるまでに、まぶたについたマスカラ液を何度か拭きました。この作業で、一旦上がったまつげが下がった気がします。落とすのは、他のものよりも時間がかかった印象です。ただ、「時間がかかりすぎる」というわけではないので、マスカラをつけたほうがいいけどにじむのがいやなとき(結婚式など)には使いやすいかなと思いました。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★ 使いにくいけど、使える
にじみやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい
落ちやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える

 

【レポート5】一重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

上まつげ:5回塗り
下まつげ:2回塗り
ビューラー:なし
  • 塗りにくく、乾くのに時間がかかる
  • 丁寧な説明書がついていたのは好感度が高い
  • 塗り方のせいか、結構、『束感』が出ます
  • 好みからいうと、もうちょっとセパレートして欲しい…

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
目元をお湯でマッサージすると、マスカラが溶けてヌルヌルしてきました。こういう落ち方をするマスカラは初めてです。そのヌルヌルの状態が続き、すっきりと落ちきることはなかったので、ダブルクレンジングゲルを使用しました。
ダブルクレンジングゲルで目元をマッサージする際にも、いつもより長めに時間をかけてなじませないと落ちませんでした。落ちるときは、マスカラ液が固まってポロポロ取れる感じです。

マスカラを使った総評

塗りにくさと、落としにくさが、やっぱり気になりました。塗りにくさは慣れの問題なのかな。ダブルクレンジングゲルで落とせるものの、かなり時間をかけ、慎重に洗わなければいけないので、毎日使うのは難しいです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★ 使いにくいけど、使える
長さ ★★★ 使いにくいけど、使える
カール力 ★★★ 使いにくいけど、使える
にじみやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える
落ちやすさ ★★ 他に使えるものがなければ使う

もてますカラ モイスチャー Comb(コームタイプ)総合評価

コーム型ブラシをうまく使えないレポーターが続出でした。そのため、目の周りにマスカラ液がついてしまいましたが、この点は、使い方のコツを覚えれば克服することができると思います。もう一つの問題は『乾くのに時間がかかる』こと。乾ききる前に重ね塗りをしてしまい、ダマ・束感が出てしまったレポーターも多かったです。コーム型ブラシのセパレート効果をうまく生かすことができませんでした。日中のくずれにくさは、高評価です。ただ、やはりその分、『落としにくい』結果になりました。一応『「お湯で落とせる』マスカラではあるのですが、クレンジング剤は必須だと思います。洗浄力がマイルドなクレンジング剤では時間をかけないと落とすことができませんので、敏感肌・乾燥肌の方が日常的に使うと、肌に負担を与える可能性があります。

チェック項目 お試し隊の総合評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみにくさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ ★★★ 使いにくいけど、使える

更新日:2017.06.13投稿日:2014.06.13

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次