乾燥肌もツヤ肌に!?ヘレナルビンスタインのカラークロンフルイドを徹底検証

乾燥肌・敏感肌の人が安心して使え、かつ、シミやくすみなどの肌の悩みをキレイに隠すファンデーションを探すこの企画。

  1. 乾燥の感じにくさ
  2. 肌荒れのしにくさ
  3. 肌トラブルを隠すカバー力
  4. 「化粧をした」というきちんと感
  5. 崩れにくい
  6. 色が合う

今回お試しするのは、ヘレナ・ルビンスタインが誇る、ロングセラーのファンデーション『カラークロンフルイド』です。リキッドタイプのファンデーションで、30代・40代の乾燥肌の方に特に人気があるため、年齢に応じた上品な仕上がりや保湿力が期待されます。

その商品特徴はこちらです。この通りの効果があるのか?世の中に口コミは正しいのか?早速、見てみましょう。

商品名 ヘレナルビンスタイン カラークロンフルイド 商品情報 容量・本体価格:30ml 6,300円 SPF:20 PA:++ カラー:全6色 成分 水、シクロペンタシロキサン、変性アルコール、グリセリン、イソドデカン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、PEG-10ジメチコン、フェニルトリメチコン、シリカ、スクワラン、ビス(PEG/PPG-14/14)ジメチコン、ソルビトール、ジメチコン、メチコン、ヒアルロン酸Na、パーライト、水酸化AI、ジメリスチン酸AI、硫酸Mg、ステアロイルグルタミン酸2Na、カプリロイルサリチル酸、加水分解ダイズタンパク、マルチトール、ヒドロキシステアリン酸エチルヘキシル、パルミチン酸エチルヘキシル、フェノキシエタノール.[+/-]赤202、赤104(1)、酸化チタン、酸化鉄、オキシ塩化ビスマス

【商品特徴】
2種類のピグメントが、肌悩みをカバーしながらも今まで以上に視覚的に自然で、あふれ出す透明感とカバー力を両立。新たに配合した色素スキントーンリバイバーによってどんなシチュエーションでもくすみのない肌に仕上げます。
【ヘレナ・ルビンスタイン公式サイトより】

『ピグメント』とは色素のことで、全部で6種類あるカラー展開。お試し隊が選んだのは、日本人女性の肌の色に合わせて開発されたという色の中から、今回はオークル系で一番明るい『02』を選びました。

容器が特徴的で、リキッドファンデーションには珍しいプッシュタイプです。伸びの良さも特徴です。一見、こってりした印象を受けますが、見た目以上に柔らかい使用感でするすると伸びます。

今回は、6名のお試し隊員が、朝のメイク・昼のメイク直し・夜のメイク直しとして使用しました。では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください。

お試し隊のレポート

お試し隊員6名の内、一番評価が高かったコメントと低かったコメントをご紹介します。

一番評価が高かったコメント

朝のメイク後

2プッシュして手で顔に広げました。その後、ファンデーションが余分についたところや、小鼻の辺りをパフで整えました。ファンデーションの前にやさしいUVカットミルクを塗ったほうが、ファンデーションのもち・色がきれいに出たと思います。
UVカットミルクだけの状態よりも、シミやそばかすが隠れて、肌の色も均一になりました。ツヤがあるけど、皮脂や汗でテカっているわけではなく、肌がきれいに見えました。「お化粧をした」という仕上がりになります。

日中

Tゾーンのテカリが気になったのでティッシュで押さえました。それ以外の化粧直しはしていません。おそらく、Tゾーンはファンデーションが落ちていたので、塗り直しが必要なのだと思いますが、私はそんなに気にならなかったので、化粧直しをしなくても良かったのだと思います。でも、もし人に会う予定があったら、塗り直しをしていたかも知れません。

日中の崩れはあまり気になりませんでした。季節柄かもしれませんが、乾燥も感じませんでした。

夜(18時頃)

やさしいUVカットミルクだけでは鼻や頬の毛穴は気にならないのですが、そこにファンデーションを塗ると、毛穴がとても目立つことに気がつきました。シミやそばかすは、ファンデーションを塗ることで目立ちにくくなるだけに、残念だなと思います。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★★ 毎日使ってもいい
肌荒れしない ★★★★ 毎日使ってもいい
カバー力 ★★★★ 毎日使ってもいい
きちんと化粧をした感 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
崩れにくい ★★★ 使いにくいけど、使える
色が合う ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

一番評価が低かったコメント

朝のメイク後

リキッドファンデーションを使った後、パウダーを使うと、塗った瞬間からカサカサしました。翌日からパウダーを使用しないようにすると、仕上がりがすごくきれいになりました。リキッドファンデーション用のパフで伸ばして、最後にパフでやさしく押さえると、きれいに仕上がりました。

悩みのクマがなんとなく薄くなった気はしました。

日中

日中、顔全体がカサカサとしてきたので、ファンデーションの上からアクアテクトゲル(保湿クリーム)を塗り直しました。

あとは、やさしいUVカットミルクを塗っているだけの時には気づかなかった、毛穴が白く、プツプツと目立つのが気になりました。毛穴にファンデーションが入っているのか、細かく毛羽立っているのかは分からなかったのですが、今まで見たことがない現象でした。

夜(18時頃)

初めて使っても、使いやすく、比較的きれいに仕上がったと思います。日中はやはり乾燥してきましたが、思っていたほど、皮脂は出ませんでした。クマ対策にもなるので、これだったら、毎日使っても良いかな?と思いました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★ 使いにくいけど、使える
カバー力 ★★★ 使いにくいけど、使える
きちんと化粧をした感 ★★★★ 毎日使ってもいい
崩れにくい ★★★ 使いにくいけど、使える
色が合う ★★★★ 毎日使ってもいい

 

ヘレナルビンスタイン
カラークロンフルイド
総合評価

「肌荒れしない」「カバー力」「きちんと感」の3項目でかなりの高得点となりました!ツヤ感のある上品な仕上がりなので、日常使いはもちろん、冠婚葬祭やオフィス・パーティーなど改まったシーンにも利用できます。

「乾燥の感じにくさ」は、20点に及ばなかったものの、こちらも高得点と言えます。6人中2人は、顔全体の乾燥を感じましたが、使用感の良さや仕上がりからトータルでは好意的な評価になっています。乾燥肌でお悩みの方には、かなりおすすめできるファンデーションだと思います。また、洗浄力がマイルドなクレンジング剤でもスッキリ落とすことができるので、敏感肌の方にも使いやすいです。

使用感以外の点では、プッシュ型の容器がとても使いやすく好評でした。さらに、今回選んだ明るめのオークル(カラー番号02)が、肌になじみやすい色だったのも良かったです。色白さん、赤みや黄みの強い肌色など6人6様の肌色ですが、ほぼ全員が満足できました。

チェック項目 お試し隊の総合評価
乾燥の感じにくさ ★★★★ 毎日使ってもいい
肌荒れしない ★★★★ 毎日使ってもいい
カバー力 ★★★★ 毎日使ってもいい
きちんと化粧をした感 ★★★★ 毎日使ってもいい
崩れにくい ★★★★ 毎日使ってもいい
色が合う ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

更新日:2017.09.03投稿日:2014.09.03

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次