『磨く』ほどに憧れの陶器肌へ?!シュウウエムラ『ライトバルブ UV コンパクト』の新体験

乾燥肌・敏感肌の人が安心して使え、かつ、シミやくすみなどの肌の悩みをキレイに隠すファンデーションを探すこの企画。

  1. 乾燥の感じにくさ
  2. 肌荒れのしにくさ
  3. 肌トラブルを隠すカバー力
  4. 「化粧をした」というきちんと感
  5. 崩れにくい
  6. 色が合う

今回お試しするのは、30代~40代の乾燥肌・混合肌の方に人気のパウダーファンデーション『ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション』です。

この商品は、ファンデーションはもちろんですが、専用のパフとその使い方に大きな特徴があるそうです。その使い方で、高いカバー力がありつつ、自然な仕上がりができるとの口コミがあります。

その商品特徴はこちらです。この通りの効果があるのか?世の中に口コミは正しいのか?早速、見てみましょう。

商品名 シュウ ウエムラ ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション 商品情報 容量・本体価格:12g 6,000円(レフィル:4,700円、コンパクトケース(スポンジ付き):1,300円) SPF:30 PA:+++ カラー:全12色 成分 タルク、(ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー、酸化チタン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ナイロン-12、ポリメタクリル酸メチル、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、合成金雲、ジメチコン、酸化亜鉛、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、セスキオレイン酸ソルビタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ラルロイルリシン、ハイドロゲンジメチコン、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、パルミトイルプロリン、メチコン、パーフルオロオクチルトリエトキシシラン、水添パーム油、パルミトイルサルコシンNa、パルミトイルグルタミン酸Mg、水酸化Al、パルミチン酸、ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30、マカデミアナッツ油、(メチルシラノール/シリカ)クロスポリマー、含水シリカ、PG、マドンナリリー花エキス、(+/-)マイカ、酸化チタン、酸化鉄、コンジョウ、オキシ塩化ビスマス、青1、赤104(1)、赤201、赤202

【商品特徴】
パウダリーファンデーションでは実現が難しかった、自然なツヤと、ひと塗りでも重ね塗りでも思いのままにコントロールできる高いカバー力を備えたファンデーション。磨きあげた陶器のような美しく自然なツヤを生み出します。
【シュウウエムラ公式サイトより】

約8.0mmの厚みのある『専用のダブルサイドスポンジ』は、両面の素材が異なっていました。ふわふわした面が『塗布する面』、ツルツルした面はなんと『磨く面』だそうです。

まず『塗布する面』でパウダーファンデーションを取り、顔全体に広げます。その後、頬や鼻・おでこを『磨く面』でくるくる円を描くように磨きます。すると、『陶器のような自然なツヤ肌』が完成!『陶器のような肌』って憧れですよね。画期的な使用方法に期待が高まります!

今回は、6名のお試し隊員が、朝のメイク・昼のメイク直し・夜のメイク直しとして使用しました。では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください。

お試し隊のレポート

お試し隊員6名の内、一番評価が高かったコメントと低かったコメントをご紹介します。

一番評価が高かったコメント

朝のメイク後

普通のパフ面で塗り広げた後、反対の磨き面で磨くと、ファンデーションの粉がとてもフィットしたように感じました。ただ、鼻の頭は、ファンデーションが毛穴に入り込み、毛穴が目立ちました
色は馴染んで、良かったと思います。シミ・そばかすは隠れませんでした。

ファンデーション自体とアクアテクトゲルの相性は悪くないと思います。

日中

日中、鼻の皮脂が気になりました。ティッシュでおさえると、テカリは消えファンデーションを塗ったところとの違いが分からなかったので、化粧直しは必要ないかなと思い、しませんでした。

試したファンデーションの中で、一番化粧崩れが気にならなかったです。磨くことでフィットしたからかもしれません。他のファンデーションは、日中、鼻の皮脂をティッシュでおさえると、鼻と頬の境目のファンデーションがヨレていたり、剝がれていたりしているのがとても目立っていたのですが、このファンデーションはそんなことが無かったです。

夜(18時頃)

ダブルクレンジングゲルですっきり落ちました。

感想

薄づきですが、塗った直後は、肌が滑らかに見えるので仕上がりはとても好みです。ただ、シミやそばかすはあまり隠れないので、ファンデーションを塗る意味あるのかな~と思いました。

そして、個人的な好みだと思いますが、パフで磨かなくてもいいかなと思いました。柔らかいパフ面でふんわりとファンデーションをのせたほうが、肌がやわらかく見えたように感じました。

でも、磨くことでファンデーションが肌にフィットして、崩れにくくなっていたのかもしれません。乾燥は全く感じませんでした。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
肌荒れしない ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カバー力 ★★ 他に使えるものがなければ使う
きちんと化粧をした感 ★★ 他に使えるものがなければ使う
崩れにくい ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
色が合う ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

一番評価が低かったコメント

朝のメイク後

もともとの肌が荒れて凸凹しており、キレイに仕上がった感じはありませんでした。

パフの磨く面で、なるべくやさしく肌を磨いてみましたが、ヒリヒリしました。塗った直後から、かゆみもありました。

最初、頬に毛羽立った感じがありましたが、パフの磨く面を使って磨くと、少しだけましになったように感じました。

日中

他のパウダーファンデーションと比べると、出勤時の化粧崩れがあったのかな?と思いました。ただ、メイク直しが必要なほどではありません。

朝のうちからかゆみがあり、しょっちゅう顔をかいてしまいました。そのため、化粧崩れは早かったです。(磨くのが刺激になってしまったのでしょうか・・・)乾燥も感じましたので、アクアテクトゲルでこまめに保湿をしました。

かゆみがひどく、何度もかいてしまいました。アクアテクトゲルでの保湿をこまめに行いましたが、肌はごわごわとしており、かゆみもひきませんでした。

感想

パフの磨く面を使うことで、よりキレイに見えるのだと思うのですが、敏感な肌には、この磨く作業がつらいものでした。

もっと磨けばキレイになったと思いますが、肌がヒリヒリとし、少ししか磨けませんでした。磨くことで刺激を与えてしまったのか、1番かゆみが強かったです。カバー力なども気になりますが、まずは、肌にやさしく使えるものが良いと思いました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★ 他に使えるものがなければ使う
肌荒れしない ★★ 他に使えるものがなければ使う
カバー力 ★★ 他に使えるものがなければ使う
きちんと化粧をした感 ★★ 他に使えるものがなければ使う
崩れにくい ★★ 他に使えるものがなければ使う
色が合う ★★★★ 毎日使ってもいい

シュウ ウエムラ
ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション
総合評価

『パフで磨く』という独特の使用方法での肌の仕上がりは、賛否両論という結果になりました。

磨いてみて、実際に「肌にフィット」したり、「肌がキレイに見える」ことを実感したお試し隊がいた反面、まったく変化を感じない者もいました。また、どちらの場合も、パフで『磨く』ことで、かゆみや刺激を感じる・肌に摩擦を与えることに抵抗を感じるなど、いくつかの問題が挙がりました。

確かに、肌に触れるものはどんなものでも異物です。やわらかいスポンジであっても、肌にとっては硬い物質です。また、そうした物質で摩擦を与えることは、肌に刺激を与える恐れが十分にあります。

『磨く』という使用方法に関して言えば、特に敏感肌・乾燥肌の方の使用は控えられたほうが安全だと思います。

また、ファンデーションの『乾燥しにくさ』『カバー力』の2点で、点数が伸びませんでした。日中の乾燥を感じやすく、かゆみの症状が出た者もいたことが残念です。

総合的に見て、乾燥肌・敏感肌の方にオススメしにくいファンデーションでした。

チェック項目 お試し隊の総合評価
乾燥の感じにくさ ★★★  使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★★  毎日使ってもいい
カバー力 ★★★  使いにくいけど、使える
きちんと化粧をした感 ★★★  使いにくいけど、使える
崩れにくい ★★★★  毎日使ってもいい
色が合う ★★★★★  大満足!毎日使いたい!

更新日:2017.09.29投稿日:2014.09.29

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次