人気のシャネル・ルースパウダーを使った乾燥肌の仕上がりは?

乾燥肌・敏感肌の人が安心して使え、かつ、シミやくすみなどの肌の悩みをキレイに隠すファンデーションを探すこの企画。

  1. 乾燥の感じにくさ
  2. 肌荒れのしにくさ
  3. 肌トラブルを隠すカバー力
  4. 「化粧をした」というきちんと感
  5. 崩れにくい
  6. 色が合う

今回お試しするのは、直径8.5cmという大きめサイズの容器に入ったシャネルの『プードゥル ユニヴェルセル リーブル』です。言わずと知れた高級ブランドの代名詞シャネルのルースパウダーです。

その仕上がりは、「自然」ながらも、「マット感がある」とされ、シミやそばかすも目だたなくなるという口コミも多数あります。

商品特徴はこちらです。この通りの効果があるのか?世の中に口コミは正しいのか?早速、見てみましょう。

商品名 シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル 商品情報 容量・本体価格:30g 6,000円 カラー:全4色 成分 タルク、ナイロン-12、ラウロイルリシン、ミリスチン酸Mg、窒化ホウ素、水酸化Al、フェニルトリメチコン、メチルパラベン、ソルビン酸K、プロピルパラベン、香料、 (+/-) 酸化鉄、酸化チタン、マイカ

【商品特徴】
透明感のある光のヴェールをかけた肌に仕上げるルース パウダー。肌の色むらをふわりとなくし、ナチュラルで透明感のあるセミマットな仕上がりです。シミやソバカス、シワも目立たたなくし、肌が透き通ったヴェールをまとったような美しい質感が生まれます。肌になめらかにフィットし空気のように軽いつけ心地です。肌にしっくりとなじみ、肌に均一にフィットし、色むらのない仕上がりになります。
【シャネル公式サイトより】

 
肌色系の色バリエーションもありますが、今回は真っ白い『10 ランピッド』を選んでみました。そのため、『乾燥しにくさ』や『カバー力』は期待できませんが、口コミでは、「色むらの補正になる」とのことなので、どういう仕上がりになるのか、楽しみです。

純白の細かいパウダーは美しく、お試し隊の誰もが最初の一言は「白!」。本当に真っ白です。「顔に塗ったらどうなるの?」「舞台の白塗りみたいにならないよね?」と興味津々。

今回は、6名のお試し隊員が、朝のメイク・昼のメイク直し・夜のメイク直しとして使用しました。では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください。

お試し隊のレポート

お試し隊員6名の内、一番評価が高かったコメントと低かったコメントをご紹介します。

一番評価が高かったコメント

朝のメイク後

やさしいUVカットミルクの後にキレイにお粉が乗りましたので、相性は非常に良いように感じました。
粉を載せた瞬間は「白い!!」と思いましたが、伸ばしたら肌色がワントーンあがったみたいにキレイに見えました。桃(皮付き)のような感じになって、とってもみずみずしく、乾燥していない感じが出て良かったです。
粉の色が白色のせいか、お粉を塗った上からチークを塗ると、チークの色が映えました。厚塗りした感じは出ないし、塗る量も少しなので、コストパフォーマンス的に非常に良いのではないかと思います。

日中

湿度が高かったり、汗をかいた日は日中落ちているのに気がつくので、顔全体にお粉をはたいて、その上からチークを塗り直しました。このお粉で化粧直しをすることで一気に化粧をした感じがでました。さらに、厚塗り感は全く無いので、非常に使えるなと思いました。汗をかかなかった日は、夕方まで桃のような肌が持ちました。驚きでした!

会社で化粧直しをするときはまだいいのですが、街に出かけたり、アウトドアで遊ぶときは、あのでっかいケースは持ち運びにくいなと思いました。あと、今の時季はそんなに乾燥が気にならないのでいいですが、冬場はどうなのかなと、気にになりました。

夜(18時頃)

ダブルクレンジングゲルで落ちにくいことも無く、キレイに落とせました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
肌荒れしない ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カバー力  使わない
きちんと化粧をした感 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
崩れにくい ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
色が合う ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!

一番評価が低かったコメント

朝のメイク後

パウダーが真っ白だったので、顔につける前は心配していたのですが、実際、顔に付けると、真っ白にはならずに、マットな感じに仕上がりました。しかし、海外製のファンデーションと同様に、香りがとても気になりました。(百貨店の化粧品コーナーの香り)

また、「色白さんならこの白さも自然に見えるのかなー、自分では、なんだか違和感があるなー」と思いました。また、シミを隠すようなカバー力もありません。
特に不便はありませんでした。パフでポンポンと薄くのせるタイプですし、うっすらとつくような状態です。

日中

乾燥する感がありますので、アクアミスト(スプレー式化粧水)で保湿を行い、お粉をはたきました。

肌のテカりが抑えられて、肌がサラサラとしている時間が長かったように感じました。最初からかなり薄づきなので、大きな崩れは特に感じなかったです。

夜(18時頃)

さわり心地は「気持ちいいな」と感じます。乾燥がひどいせいか、ちくちくしてきます。他のファンデーションでもかゆみはあるのですが、これはちくちくチリチリと刺激を感じてしまい、洗い流してしまいました。
ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。

チェック項目 お試し隊員による点数評価
乾燥の感じにくさ  使わない
肌荒れしない  使わない
カバー力 ★★ 他に使えるものがなければ使う
きちんと化粧をした感 ★★ 他に使えるものがなければ使う
崩れにくい  使わない
色が合う ★★ 他に使えるものがなければ使う

 

シャネル
プードゥル ユニヴェルセル リーブル
総合評価

肌の悩みを隠す『カバー力』は低いものの、手軽に使えて、ファンデーションよりも自然に『きちんと感』を出せるルースパウダーでした。見た目で感じる抵抗感ほど真っ白い仕上がりにはなりませんが、肌の色によって『自然さ』は異なってくるようです。

また、同じパウダー状でも、パウダーファンデーションと異なり、油分をほとんど含まないのがルースパウダーの特徴です。そのため、総合的に見るとどうしても乾燥を感じやすくなります。

今回試した『シャネル プードゥル ユニヴェルセルリーブ』に関しては、お試し隊の中でも特に乾燥肌・敏感肌は『チクチク』するような刺激やかゆみを感じたことから、乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめしません。

肌状態が良い方は、崩れやヨレが目立ちにくいというメリットを生かし、こまめに保湿をしながら化粧直しに使用することで、自然なきちんと感を維持できるのではないかと思います。

チェック項目 お試し隊の総合評価
乾燥の感じにくさ ★★★ 使いにくいけど、使える
肌荒れしない ★★★★ 毎日使ってもいい
カバー力 ★★★ 使いにくいけど、使える
きちんと化粧をした感 ★★★★ 毎日使ってもいい
崩れにくい ★★★ 使いにくいけど、使える
色が合う ★★★ 使いにくいけど、使える

更新日:2017.11.19投稿日:2014.11.19

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次