とにかく落ちない「ヒロインメイクマスカラ」の実力は?(専用リムーバーでの落とし方解説付)

今回お試しするのは、一度見たら忘れられないパッケージの『ヒロインメイク・天まで届け!マスカラ ロングカール』です。

商品名 ヒロインメイク 天まで届け!マスカラ ロング&カールマスカラ スーパーWP 商品情報 容量:6g 本体価格:1,000円 成分 イソドデカン、トリメチルシロキシケイ酸、ジステアルジモニウムヘクトライト、マイクロクリスタリンワックス、セレシン、(パルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリン、炭酸プロピレン、水添ポリイソブテン、ナイロン-66、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、カニナバラ果実油、スクワラン、ローヤルゼリーエキス、PTFE、ジステアリン酸Al、イソステアリン酸グリセリル、ポリメチルシルセスキオキサン、(メタクリル酸ジエチルアミノエチル/HEMA/メタクリル酸パーフルオロヘキシルエチル)クロスポリマー、シリカ、タルク、酸化鉄、酸化チタン

このマスカラは、カーブ型のブラシです

タイプ 特徴
マスカラのタイプ ロング
カール
ウォータープルーフ
ブラシのタイプ ワイヤー
ブラシの形 カーブ型
クレンジング方法 専用リムーバー

 
このマスカラの一番の特徴は、長いファイバー(繊維)で重ねるほどにまつげが長く伸びること。そして、くるんと上向きのカールを長時間持続させることです。

また、汗や水・皮脂やこすれにも強い『スーパーウォータープルーフ』機能で『にじみにくい』ことにも定評があります。マスカラを落とすためには専用のリムーバーが指定されているので、今回は、こらちの『ヒロインメイク マスカラリムーバー』も一緒に使ってみました。

このマスカラ専用リムーバーで落とすそうです

マスカラはツヤのあるフィルムタイプ。長さ・ボリューム・セパレートという3つの特徴に加え、汗や水に強いのにお湯で落とせる商品だそうです。これは期待が高まります!さっそく、お試し隊員5人が使ってみました。

お試し隊員が使ってみました

【レポート1】二重・まつげ長め・量が多めの隊員

マスカラを塗ってみました!

  • 思っていたよりも、マスカラ自体にカール力はなかった
  • マスカラが乾いてしまってからの重ね塗りが難しかった
  • ビューラーを使った後にヒロインマスカラを塗ると、簡単にキレイなカールができた
  • 日中に化粧落ちがなく、朝化粧をしたときの状態のまま帰宅できたように感じた

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
非常に落ちにくいです。
専用リムーバーである程度落とした後、ダブルクレンジングゲルでいつものようにメイク落としをしましたが、専用リムーバーで落とし切れていなかったところが、ダブルクレンジングゲルでは落ちなかったです。
その後、もう一度専用リムーバーを使いました。
また、専用リムーバーを塗った後、ティッシュで拭き取った際に、まつげが何本も抜けました。(悲しい)

マスカラを使った総評

落とすのがかなり面倒なので、毎日は使えないと思いました。
ただ、とにかく化粧持ちが良いので、特別な日には使っても良いかと思いました。同じシリーズの別の種類(ボリュームタイプ)も使ってみたいな、とは思える商品です。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
 使わない

 

【レポート2】二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

  • 重ねて塗ってもヒジキみたいにならずに、程よいボリューム、程よい長さで期待通り
  • 普段使っているマスカラに比べてボリュームが出るのと、カール力、キープ力がハンパ無い
  • 本当にまつげが扇状になって、漫画のヒロインのような感じ

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルではびくともしませんでした。
専用リムーバーを使って落とした際に目の下についてしまった黒い汚れさえもダブルクレンジングゲルで落ちませんでした。想像以上の落ちにくさでした。

マスカラを使った総評

カール、ボリューム、キープ力がとても良く、日中は目の下の汚れを気にしなくて良いのでとても楽でしたが、落としにくいので、毎日使いは厳しいかもしれません。

夜疲れて帰ったときに、あの専用リムーバーを使うのは面倒です。化粧をバッチリしたいときや、海やプール、スポーツするときにはピッタリかもしれません。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
長さ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カール力 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
★★★ 使いにくいけど、使える

 

【レポート3】奥二重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

  • 「さすがヒロイン」と感じる仕上がり
  • カールのキープ力は一番だし、長さも出るし、ダマにもなりにくい
  • ブラシを当てるたびにまつげがぐんぐん伸びたように思う
  • 夕方、下まぶたが黒く(18時の写真、目の下が少し黒くなっています)なり残念

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
ダブルクレンジングゲルで目元のみ2回クレンジングをしたけれど、落ちなかったです。専用のリムーバーを使うと、キレイに落ちました。

マスカラを使った総評

まつげの仕上がりは気に入りましたが、にじまないはずのマスカラがにじんだことがすごく残念でした。肌によって落ちやすくなってしまうのかな。皮脂の分泌が多いとか・・・。ちょっと気持ちがへこんだ商品です。
専用のリムーバーを使わないといけないのも面倒なので、今後も使うことはないと思います。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カール力 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
にじみやすさ ★★ 他に使えるものがなければ使う
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
 使わない

 

【レポート4】一重・まつげ標準・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

  • キープ力があるのに、付け心地は軽い
  • 目尻にはどうしても黒いにじみが
  • 一見まつげのように見える、マスカラの『はがれ』があり

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
専用のリムーバーの『落ちやすさ』が思っていた以上に良かったです。マスカラがキレイにティッシュにうつり、気持ちいいくらいです。にじみも少なかったので、まぶたへの色残りもありませんでした。
ただ、リムーバーをまつげにつけてから少し待つ時間をうまく活用できるかな?と疑問です。その間に着替えたりすると、服につきそうです。

マスカラを使った総評

付け心地は比較的軽く、ボリュームもそれほど出ないので、好みのマスカラです。専用リムーバーを使えば、落とすのも確かに簡単です。
日中のにじみは比較的少なく感じました。使いやすく、また仕上がりも好みで個人的には評価が高いです。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★ 毎日使ってもいい
カール力 ★★★★ 毎日使ってもいい
にじみやすさ ★★★★ 毎日使ってもいい
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
★★★★ 毎日使ってもいい

 

【レポート5】一重・まつげ長め・量が少な目の隊員

マスカラを塗ってみました!

  • マスカラ液がなかなかまつげにつかず、かつてないほど重ね塗りをした
  • 長さは出ても、ボリュームに不満足
  • カールもつかず、ビューラーを使う前提のマスカラだと少しがっかり
  • マスカラが乾いた直後は、目の周りの皮膚がひっぱられるような違和感あり
  • 繊維入りなのにダマにならず、キレイにセパレートするのが良い
  • マスカラの上から保湿クリームをべたっと塗ってもびくともしないくらい崩れなかったのも高評価

マスカラを落としてみました!

お試し隊の基本のルールにのっとって、ダブルクレンジングゲルで落とします。
最初はぬるま湯で試してみました。お湯で目元をすすぐと、ポロポロと固まりになって取れました。けれどキレイには落ちきらず、目の周りに顔料が広がって顔全体が黒くなってしまいました。結局、ダブルクレンジングゲルを使ってメイクオフ。いつもどおり簡単に落とすことができました。

マスカラを使った総評

本当に落ちません。最初から専用リームーバーを使いました。コーム型のブラシで、リムーバーの液を上下のまつげにたっぷりつけ、2~3分置いてから、目を閉じ、コットンで軽く押さえました。全くこすらずにコットンを離すと、まつげについていたマスカラ液がキレイにコットンに移っていました。こんなにキレイに取れるとは思っていなかったのでびっくりしました。

想像していたよりは、まぶたやまつげにやさしい落とし方でしたが、それでも毎日この方法でマスカラを落とすのは、肌にもまつげにも負担がかかると思います。専用リムーバーの後、もう一度クレンジングをするのも面倒なので、日常的に使うのは難しいなと思いました。

チェックポイント 評価
ボリューム ★★★ 使いにくいけど、使える
長さ ★★★ 使いにくいけど、使える
カール力 ★★★ 使いにくいけど、使える
にじみやすさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
 使わない

 

ヒロインメイクロング&カールマスカラ スーパーWPマスカラの総合評価

さすが口コミサイトで1位を獲得している人気のマスカラだけあって、ボリューム・長さ・カール力・にじみにくさ、全ての機能面で高評価となりました。特に『にじみにくさ』に喜んだレポーターが多かったです。日中に目元のメイクが崩れ、『パンダ目』になってしまうことにお悩みの方は多いと思います。この点を解消できるのは嬉しいですね。

ただ、その分、専用のリムーバーを使わなければびくともしない『落ちにくさ』がありました。今回のレポートでは、この『落ちにくさ』が総合点を下げる結果となりました。
これは賛否の分かれるところです。

確かに、専用リムーバーを使えば落としやすくはなるのですが、あれだけ強力なウォータープルーフ機能を落とすためには、リムーバーにもかなりの洗浄力が必要です。また、ティッシュやコットンで拭い取る際に、目の周りの皮膚やまつげをどうしてもこすってしまいます。この強い洗浄力と摩擦が、繊細な目元の肌やまつげに負担を与えることが心配です。
そのため、特に敏感肌・乾燥肌の方が毎日使用することはおすすめしません

チェック項目 お試し隊の総合評価
ボリューム ★★★★ 毎日使ってもいい
長さ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
カール力 ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
にじみにくさ ★★★★★ 大満足!毎日使いたい!
落ちやすさ
(専用リムーバーを使った上での評価)
★★ 他に使えるものがなければ使う

 
落ちにくいものを落とす『専用リムーバー』でマスカラを落とす方法

この動画では、専用リムーバーを使えばマスカラ自体は落ちるものの、ティッシュやコットンで目元をぬぐう際に、かなり摩擦が起こっていることがわかります

実際に専用リムーバーを使ったレポーターの中には、「全くこすらず、スッキリ落とせた」という者も何人かいるので、最初に使うマスカラの量や、使用するリムーバー液の量、リムーバー液をなじませる時間などによって、多少落としやすさに違いが出てくるかもしれません。

いずれにしろ、専用リムーバーだけでは、目元の肌の表面にメイク料が残ってしまいます。専用リムーバーを使用した後にも、もう一度、洗浄力がマイルドなクレンジング剤でクレンジングが必要です。これだけ洗い流すのが大変な物を日常的に使うことは、やはり乾燥肌・敏感肌にはおすすめしません

更新日:2017.06.02投稿日:2014.06.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

スキンケアアドバイザー

雲林院典子

スキンケアアドバイザー歴18年、化粧品開発・販売歴は20年以上になる。3児の母であり、”0歳からのスキンケア”を実践している経験豊富さから、記事内容は幅広い。

化粧品お試し隊一覧

目次