エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

エスティ ローダー
ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ SPF10/PA++

容量・本体価格 30ml 6,000円

成分

水、シクロペンタシロキサン、シクロメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、BG、PEG/PPG-18/18ジメチコン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-3、硫酸Mg、トリベヘニン、ポリメチルシルセスキオキサン、ラウレス-7、ジステアルジモニウムヘクトライト、メチコン、セルロースガム、炭酸プロピレン、テトラ(ジ-t-ブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル、キサンタンガム、アルミナ、酢酸トコフェロール、フェノキシエタノール、デヒドロ酢酸Na、酸化チタン、マイカ、酸化鉄

口コミでは、20代後半~30代の方に特に人気のあるリキッドファンデーションです。乾燥肌の方にも人気ですが、乾燥と共に皮脂も気になる混合肌の方からの支持も高いということで、どのような仕上がりになるのか楽しみです。

「エスティローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ」の容器

容器は大きな口の開いた瓶で、ファンデーションはかなりとろみのあるリキッドです。

「エスティローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ SPF10/PA++」のテクスチャー

肌に乗せた時点では、ツヤ感のあるテクスチュアですね。手を傾けると、ゆっくりと液が流れるくらいの柔らかさです。

また、エスティーローダーのダブルウェア ファンデーションといえば、過去何年も美容雑誌や美容サイトのベストコスメにもランクインしている実績もあります。ランキングは投票する人の性質や意図で結果が大きく左右されるものですが、多くの人に支持されていると聞くと、少なからず期待が高まります。そんな期待を胸に、お試し隊が使ってみました!

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

とにかくすぐに乾くので、初めて使ったときは、指で伸ばしたまま固まり、絵の具を塗ったような肌になりました。

翌日以降、少しずつ塗り、なおかつ、乾く前に素早くパフを使うことで、きれいな仕上がりになりました。ただ、きれいな状態はあまり続かず、朝、家を出る頃には、肌の乾燥からか、肌表面の凹凸が目立ちました

日中

ヘレナのファンデーションよりも乾燥を感じたため、メイクの上からこまめにアクアテクトゲルの塗り直しを行いました。お昼までに1回、午後は3~4回は塗り直しています。

きれいな仕上がりは、メイク直後までしか続きませんでした。すぐに乾燥が気になりだし、こまめな保湿が必要でした。

『ファンデーションを塗っている感』が強かったためか、化粧のよれや部分的な崩れはありましたが、夜までファンデーションが肌の上に残っている感じはしました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルで落とせるのか心配でしたが、問題なく落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 1  
肌荒れしない 2  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
2  
崩れにくい 4  
色が合う 3  

きれいに仕上げるのが難しいです。少しづつ塗って、乾く前に急いでパフでなじませる作業を、何度も繰り返して行うのが、忙しい朝には辛かったです。また、手間をかけてきれいに仕上げても、その状態が長続きしないことも、ネックになりました。 ただ、悩みのクマが、夕方になっても、少し隠れている感じがありましたので、化粧もちの良さはあると思います。 口の大きな容器で、使用した初日は、出しすぎてしまいました。量を調節するのに、少しコツがいりました。

古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと。

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

顔料が多く入っているのか「化粧しました!」感がでました。伸びがあまり良くなく、手で顔の中心から端に伸ばした後、顔の中心からパフなじませると、鼻やほほの部分は伸びるけれども、後回しにする額や口元、髪の毛の生え際部分は時間が経っていて、ファンデーションが伸びず、厚塗りになっている感じがしました。使用説明に『すばやく伸ばす』って書いてあるけど、すばやくって・・・と思いました。塗り方にコツがいるようで、慣れると使いやすいのかもしれません。

ポロポロは出ませんでした。相性が悪いということはないと思います。

日中

お昼過ぎに、顔全体をティッシュで押さえて余分な皮脂を取り、アクアミスト振り掛けて、Tゾーンにだけお粉をはたきました。

日中、Tゾーンのテカリが気になりました。口元は、厚塗りした感じでマットな仕上がりだったので、Tゾーンがはげると、ますます顔の中でツヤッとテカッとしている部分とマットな部分が出てきて、違和感がありました。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 2  
色が合う 4  

リキッドファンデーション全体に言えることですが、リキッドを伸ばすためにパフでこするので、肌にダメージがないか心配です。特に、エスティーローダーはすばやく塗り伸ばさないとすぐに乾いてしまって伸びないので、結構パフで肌をこすりました。
そして、リキッドを容器の瓶から出すのに、一苦労しました。手は汚れるし、机にはこぼすし、瓶は汚くなるし、キレイに塗れないし・・・で、せめて容器を変えて、出しやすいようにしてほしいと思いました。

平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

すばやく塗らないとすぐに固まってしまうと聞いていたので、きれいに塗れるか心配でした。しかし、実際に使ってみると、よれることもなくきれいに塗ることができました。仕上がりも自然でした。(ただ、液がたくさん出たため、出した分を全て塗ってしまおうとして、1日目は、よれてムラができました。きっとこれは、このファンデーションだからではなく、液のつけすぎが問題だと思います。説明書にあるように、少しずつ、重ね塗る方法がきれいに仕上げるコツなのだと思います。)

ポロポロはでず、キレイに伸ばすことができました。

日中

テカリが気になったので、ティッシュオフし、その後、アクアミストを吹きかけました。

これまで試したどのファンデーションよりも、肌に密着している感じがしました。量が多かったためかもしれません。朝、化粧をしたときには感じなかったのですが、日中に出た自分の皮脂とファンデーションの油分によって、肌が覆われているそうな感じです。でも、よれなどが気になるほどではありませんでした。

正面横顔

いつもと同じ量でクレンジングをしました。肌になじませる時間は気持ち長めにしました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 4  
色が合う 4  

瓶の口が大きく、適量を出すのが難しいと聞いていましたが、事前情報どおり、どばっと液が出てしまいました。
2日目は、適量を出すため、指で抑えながら少しずつ出すようにしました。私はファンデーションを1つ使い切るのに時間がかかるので、液に直接触れる機会が多いこの商品は不衛生だなと思いました。一度に液をたくさんつけるとヨレの原因になるので、その点が使いづらい商品でした。

喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

瓶の口が大きいため、使用したい分量を調節するのが大変でした。パフを使用してのばしていくと、ほほの下の辺りの乾燥が気になりました。しかし、他の人に見てもらうと、接近してもそんなに気にならないとのことでした。 また、ほほの毛穴や鼻の毛穴が少し目立っていたので、カバー力は弱いという印象をうけました。

UVカットミルクを下地として使用しても、ポロポロとしたものは出てきませんでした。そのため、相性はよいと思いました。

日中

調理を担当しているので、調理後にはほとんどメイクが落ちていました。そのため、アクアミストで保湿をおこなってUVカットミルクをぬりました。

メイクが完了してから30分ほどすると、目の下の乾燥が目立ち始めました。 そして、さらに時間がたつと、皮脂とファンデーションが混ざり、鼻に上に白い点々が現われており、いつもよりも皮脂が多く分泌されている感じがしました。

正面横顔

強くこすることがなく、ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。

濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

瓶からそのまま出てくるタイプのファンデーションは初めて使いました。指の腹に取る方法とパフで取る方法を試しましたが、指の方はこぼれてしまうことが多く、パフで取るほうが使いやすかったです。使用説明書には、細かな順序とともに『素早く』塗り広げるという記載があり、なんだか焦ってしまいました。一度仕上げると、ムラが直しにくいように思いました。

やわらかなテクスチャーで、塗り広げやすかったです。アクアテクトゲルのポロポロも出ませんでした。ただ、塗り広げたときには、指の跡がのこりますので、パフで押さえ、その跡が消えるようになじませました。

日中

はがれ落ちにくく、ファンデーションの色味も残りやすかったです。夕方にも、ファンデーションをのせている感じが残っていました。汗をかいても、あまりはがれませんでした。ただ、ファンデーションが毛穴の部分にしっかり残っているので、毛穴が目立ちます。上から再度ファンデーションを塗りたくなります。

ハンカチやティッシュで押さえた際、あまり色移りがないなと感じました。ただ、乾燥を感じました。肌にずっと残っているからでしょうか。

正面横顔

ダブルクレンジングゲルできれいに落とすことができました。ただ、メイク落としの前にも、色味が比較的肌に残っている分、意識的に、なじませる時間をとりたくて、時計で30秒はかりました。いつもよりも、しっかりとなじませておこうと気をつけました。

評価

乾燥の感じにくさ 2  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 4  

容器からファンデーションを取る点に苦戦しましたが、塗りやすく、仕上がりは好きな方です。ただ、乾燥さえなければ良いなと思いました。

下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

正面横顔

結構マットに仕上がります。リキッドファンデーションは、もう少しツヤ感が出ることを想像していたので、意外でした。意外といえば、仕上げた後、粉感があることも意外でした。もちろんパウダーほどではありませんが、でも、肌の表面に顔料がのっているのがよく分かります。塗った直後は、ファンデーションのなめらかな質感が肌に残っているものの、なじむにつれてファンデーションの油分・水分が抜けて顔料だけ残った(あくまでもイメージです)ような感じです。仕上げて2時間後には、この粉感が気になりました。あと、乾燥する。カバー力はかなりあります。頬骨の部分にあるシミが見えなくなりました。

日中

一定量を使うとかなり乾燥を感じました。そのため、仕上げて2時間後から、アクアミスト(スプレー式の化粧水)で保湿。

使用する量が少ないと、乾燥も崩れも気にならないため化粧直ししなくても一日過ごせました。ただ、「化粧をしました」というきちんと感がでるくらいの量を使用すると、一気に乾燥が気になり始めます。

正面横顔

日中に保湿をしたり、皮脂が出たりで多少はがれたのと、残ったファンデーションは毛穴にたまっているのがよく分かります。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 4  
色が合う 2  

肌の仕上がりに好みはないと思っていましたが、今回、このファンデーションでマットな仕上がりを経験し、自分の好みはツヤ肌なんだな、という発見がありました。
マットに仕上がると、「化粧をしました」という感じがでるので、その点が好みと異なります。ただ、好みやTPOによって「きちんと感」が必要な場合には、このタイプのファンデーションは適していると思います。あと、リキッドタイプと言っても乾燥するので、使用する前にはいつも以上に保湿をするのが大切だなということにも気づかされました。
ファンデーションの質とは直接関係はありませんが、容器は、使用量を調節することが難しく、使いづらかったです。ただ、この容器から優雅にファンデーションを取り、肌に伸ばすような、朝の時間に余裕を持てる生活ができればいいなぁと思いました。

みんなの評価

評価対象エスティ ローダー
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 1 4 3 1 2 3
肌荒れしない 2 4 3 2 3 5
肌トラブルを隠す
カバー力
4 4 4 3 3 4
「化粧をした」
というきちんと感
2 4 4 3 4 4
崩れにくい 4 2 4 2 3 4
色が合う 3 4 4 4 4 2
エスティ ローダー
ダブル ウェア ステイ イン プレイス
メークアップ SPF10/PA++の
総合点116/180
乾燥の感じにくさ 14
肌荒れしない 19
肌トラブルを隠す
カバー力
22
「化粧をした」という
きちんと感
21
崩れにくい 19
色が合う 21

マトリックス図

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

予想以上にマットな仕上がりになりました。混合肌の方が使用されるのは、このツヤを控えめにした仕上がりが支持されているからだと思います。

良い点としては、カバー力の高さが挙げられます。クマやシミが目立ちにくく感じられました。また、『化粧をしたというきちんと感』もでるので、マットできちんとした質感の肌になりたい方には良いと思います。

ただ、かなり乾燥しました。肌に塗った直後から乾燥を感じ始めたレポーターが多く、それ以外のレポーターも、時間の経過と共に乾燥が気になるようになりました。乾燥肌の方が、日中、全く保湿をしないで気持ちよく過ごすのは難しいと思います。使用したのは8月だったので、乾燥の季節に耐えられるか正直心配です。乾燥肌の方でこちらのファンデーションが気になる方は、まずサンプルなどを使用して一日過ごし、乾燥の程度を確認してから購入されることをおすすめします。

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ