資生堂 マジョルカマジョリカ スキンリメイカー ポアカバー

資生堂 マジョルカマジョリカ スキンリメイカー ポアカバー

容量・本体価格(レフィル) 10g 1,944円

成分

タルク、トリエチルヘキサノイン、ミリスチン酸亜鉛、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ポリメタクリル酸メチル、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、合成ワックス、ジメチコン、メチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸Ca、水酸化Al、ジステアリン酸Al、ワセリン、ミリスチン酸、(ジメチコン/メチコン)コポリマー、シリカ、水酸化Ca、クエン酸、トコフェロール、リン酸Na、BHT、クロルフェネシン、マイカ、合成金雲母、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛

今回は、おしゃれなプチプラコスメとして大人気の『マジョリカマジョルカ』から、パウダーファンデーションをピックアップして試してみました。

ファンデーション本体(レフィル)のお値段が1944円。目を引くかわいいパッケージは756円の別売りです。ファンデーションの特徴は、その名の通り、一塗りで、気になる毛穴を目立たなくするカバー力です。(『ポア』というのは『毛穴』という意味です)肌が乾燥すると毛穴が目立ちやすくなりますので、乾燥肌の方にも気になる機能だと思います。

見た目を裏切らない実力を期待したいですね!では、さっそくレポートをご覧ください。

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(目元)

少し顔色が悪く見える色のように思いました。また、粒子が粗かったように思います。塗っても、肌がきれいになった感じはあまりなく、肌が粉っぽく見えました。

パフをポンポンとたたきこむように塗ると、ポロポロも出ず、きれいに塗れました。粉っぽさは残りました。

日中

かなり乾燥が気になりましたので、何度も保湿をしました。すると、ファンデーションがとれてきたので、塗り直しは必要だと思いました。

乾燥が気になりました。夕方になると、乾燥で肌がボコボコし、小さなニキビのような湿疹たくさんできました。かゆみもあり、かいてしまうと、「プチッ」と音がしたので、つぶれていたのだと思います。目元は皮がめくれ、アクアテクトゲルで保湿をする際、ヒリヒリとしみました。

スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(目元)

ダブルクレンジングゲルで問題なく落とせました。

評価

乾燥の感じにくさ 1
肌荒れしない 2
肌トラブルを隠すカバー力 3
「化粧をした」という
きちんと感
3
崩れにくい 3
色が合う 2
古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(頬)

一度に多くつかないようにちょっとずつ塗ったからか、パウダーファンデーションの『ツヤが全くなくなる』ということは無かったように感じました。いわゆるゴルゴ線が目立ち、顔全体のたるみが目立ち、疲れている印象を朝から感じました。

パフを滑らせるのではなく、たたくように塗ることでヨレもなくポロポロもでずに塗ることができました。

日中

塗り直すというよりは、指ででよれたファンデーションを伸ばす、ティッシュで軽く押さえる程度で化粧直しを終えました。

日中、眉間のしわと鼻の頭の毛穴が気になりだしました。そして、他の部分がマットな仕上がりなだけに、鼻周りの皮脂のテカリが気になりました。

スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(頬)

ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3
肌荒れしない 4
肌トラブルを隠すカバー力 2
「化粧をした」という
きちんと感
4
崩れにくい 2
色が合う 3
平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(頬)

粉っぽくなることもなく、パサつくわけでもない仕上がりに満足でした。マットな肌に仕上がったイメージです。

パフを狭い範囲で滑らせて塗りましたが、ポロポロが出ませんでした。

日中

はがれている感があるので、『化粧をしている感』が欲しい人は、化粧直しが必要だと思います。日中、化粧直しはしていないですが、アクアミストで保湿をしました。

部屋が暑かったので、じんわりと汗をかいていたと思います。目立ったヨレはなかったですが、全体的にはがれている感がありました。写真撮影のときには、顔全体がテカッていました。

正面スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(頬)

きれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3
肌荒れしない 2
肌トラブルを隠すカバー力 3
「化粧をした」という
きちんと感
4
崩れにくい 2
色が合う 5

 

喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(頬)

あまりしっかり化粧をした印象にはならなかったです。ファンデーションというよりも、フィニッシュパウダーをつけた印象でした。マットな感じに仕上がりました。

ポロポロしたものは出ず、何の問題もなく使用できました。やさしいUVカットミルクとの相性も良かったです。

日中

お昼くらいにトイレへ行くと化粧が落ちていたので、化粧直しは必要です。アクアテクトゲルを手にうすーく伸ばして顔を覆って保湿をし、その上から朝と同じようにファンデーションを重ねました。

時間が経つと粉が浮いてきました。顔がくすんだように見えるので疲れた印象を受けます。

スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(頬)

ダブルクレンジングゲルできれいに落とせました。

評価

乾燥の感じにくさ 3
肌荒れしない 3
肌トラブルを隠すカバー力 2
「化粧をした」という
きちんと感
2
崩れにくい 3
色が合う 3

 

濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(頬)

以前に使っていました。うすづきでも色味がつくイメージをもっていたので、軽くつけました。少量でも、マットな仕上がりになりました。

以前から個人的に使用していたファンデーションなので、つけづらさはなかったです。一度パフにつけたファンデーションを薄くポンポンとのせれば、よれることがありません。

日中

最近、肌が乾燥しやすく、顔を触ることが多くなっています。そのため、はがれやすかったです。

肌が乾燥しやすくなっているのが原因だと思うのですが、特にほほ骨の高い部分、鼻のまわりの乾燥が気になりました。

スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(頬)

評価

乾燥の感じにくさ 4
肌荒れしない 2
肌トラブルを隠すカバー力 2
「化粧をした」という
きちんと感
4
崩れにくい 2
色が合う 2

 

下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った朝の仕上がり(頬)

肌の色にあっていないようで、顔が暗い黄色になりました。顔全体にペタっとつく感じで、繊細さがありませんでした。

色が合わなかったので厚塗りにしたくないと思い、軽くポンポン叩くように塗りました。

日中

最初は『塗った感』が強かったものの、時間が経つとあまり気にならなくなりました。

午前中から乾燥を感じました。ただ、夕方頃、鼻の頭のファンデーションは他のファンデ―ションと比べて残ってたように思います。

スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(正面)スキンリメイカー ポアカバーを使った夜の仕上がり(頬)

問題ありません

評価

乾燥の感じにくさ 3
肌荒れしない 5
肌トラブルを隠すカバー力 4
「化粧をした」という
きちんと感
4
崩れにくい 3
色が合う 2

 

 

みんなの評価

評価対象資生堂 マジョルカマジョリカ
スキンリメイカー ポアカバー

高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 1 3 3 3 4 3
肌荒れしない 2 4 2 3 2 5
肌トラブルを隠す
カバー力
3 2 3 2 2 4
「化粧をした」
というきちんと感
3 4 4 2 4 4
崩れにくい 3 2 2 3 2 3
色が合う 2 3 5 3 2 2

資生堂 マジョルカマジョリカ
スキンリメイカー ポアカバーの

総合点
104/180
乾燥の感じにくさ 17
肌荒れしない 18
肌トラブルを隠す
カバー力
16
「化粧をした」という
きちんと感
21
崩れにくい 15
色が合う 17

ツヤがあり、きちんと感のある仕上がり

5段階評価の基準
大満足!毎日使いたい!
毎日使ってもいい
使いにくいけど、使える
他に使えるものがなければ使う
使わない

(各項目30点)

仕上がりの満足度が人によって大きく変わったファンデーションでした。

特に、高橋に至っては、肌が乾燥し、かゆみを伴う湿疹状の症状が見られたため、使い続けるのはなかなか難しい状況になりました。

一方、使いなれている濱谷や平山は、マットな仕上がりが好みにあい、肌の乾燥も感じずに使用できました。

ただ、『乾燥の感じにくさ』は、今回試した5種類のプチプラファンデーションの中では一番低い点数となりました。そのため、乾燥肌の方にはあまりおすすめしません。パッケージがかわいらしいことから、興味を持たれる方も多いと思いますが、肌の乾燥具合を確認してから使用されることをおすすめします。

もし、どうしても使いたい場合には、使用前にしっかりと保湿を行いましょう。

これまでに試したプチプラファンデーションの評価まとめ

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

 

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ