シミの悩み、これでサヨナラ!紫外線から肌をしっかり守ろう

多くの人は、年齢を重ねるにつれ、シミに悩むようになります。

日焼けが主な原因とされているシミですが、実際の成り立ちやメカニズムはあまり知られていないようです。

今回はシミがどのようにしてできるのか、そしてシミを予防する方法を、みなさんにわかりやすくお伝えします。

目次

​紫外線の影響と肌への蓄積

シミは大人特有の肌の悩みですが、どうして子供の頃のように日焼けした肌がすぐに元通りにならないのでしょうか?

これは、紫外線が引き起こすダメージが、時間とともに蓄積していくためです。

通常、私たちの肌は紫外線を浴びると、自らを守るためにメラニン色素を生成します。

このメラニン色素の増加が、私たちの肌を一時的に黒く見せる原因です。

肌のターンオーバーと共にメラニンは自然に減少していきますが、何らかの要因で色素が正常に排除されずに肌に留まってしまうと、それがシミとして現れるのです。

特に、加齢や紫外線の多い環境による影響は、肌のターンオーバーを遅らせ、色素の蓄積を助長する要因となります。

若い頃は紫外線に強かったとしても、年を重ねるごとにその影響は大きくなるのはこのためです。

これからの肌の健康を考えるなら、日常の紫外線ケアは欠かせません。

日焼けをしたときの、おすすめのシミ予防3ステップ

最も効果的なシミ予防は、紫外線からのダメージを避けることです。

しかし、どれだけ気をつけていても、日焼けをしてしまう日はあるものです。

そんな時には、シミを予防するための適切なアフターケアが大切です。

ここでは、特に効果的な3つの方法をご紹介します。

日にあたった部分を冷やす

太陽の光を浴びてしまった場合、日に焼けた部分を早めに冷やすことがオススメです。

特に、肌が赤くなってきたり、ちょっとした痛みを感じる場合、それは肌が熱を持ってしまっているサインです。

美白アイテムを使用する前に、まずはキチンと冷却することが肝心です。

水を含ませた柔らかいタオルや、保冷材を使用して冷やしましょう。

タオルの温度が上がってきたら裏返したり、保冷材を新しいものと交換しながら、肌の温度が下がるまでのケアを続けてみてください。

また、日焼けした部分に冷たい水をに当てるのも良い方法です。

特に広い範囲で太陽の光を受けた場合は、シャワーを使用することでスムーズに冷やすことが可能です。

しかしシャワーの水圧が強すぎると、ダメージを受けた肌に余計な負担をかけてしまうことがあるので、優しく流すことを心がけてください。

保湿

日焼けした後の肌は乾燥していることが多いです。

そのため、潤いをしっかりと与えることがとても大切になります。

ただし、肌がまだ赤みや痛みを感じている時は、冷やして炎症を鎮めることを先に行ってください。

炎症がおさまったら、化粧水やクリームなどを使用して、しっかりと潤いを補給しましょう。

太陽のあとの肌は、普段よりもデリケートになっているので、優しくケアすることが必要です。

普段のスキンケアアイテムでピリピリ感じることがあれば、肌に優しい低刺激性のアイテムを選ぶことをおすすめします。

また、スキンケアの際には強く押さえたりこすったりせず、丁寧に、潤いを与えることを心がけてください。

美白アイテムを利用する

肌の赤みや痛みが落ち着いた後は、美白効果のあるアイテムでのケアを始めてみましょう。

美白を目指すスキンケアアイテムの主要な役目は、将来的なシミの生成を遅らせることにあります。

すでにできてしまったシミには効果が期待できないかもしれませんが、新たなシミの発生を抑えるサポートをしてくれます。

とはいえ美白アイテムもまた、肌に負担をかける可能性があるので、使用するタイミングを考えることは大切です。

日光を浴びた直後の肌に使用すると、肌のトラブルの原因となり得るので、慎重に取り扱うようにしましょう。

肌の状態が安定してきたら、ケアアイテムを取り入れることで、美しい肌を保つサポートをしていきましょう。

シミ予防のための紫外線対策

シミを未然に防ぐための方法として、紫外線からの保護が絶対に欠かせません。

たとえ日焼けをした後でお肌のケアを頑張ったとしても、紫外線によるダメージを完全に取り除くことは不可能です。

日焼けの後のケアは、紫外線による影響を少し和らげることが目的です。

そのため、日常生活の中で日焼けを受けないような工夫が、シミを防ぐためのキーとなります。

それでは、紫外線からお肌を守るための具体的なアドバイスについてお伝えしていきます。

UVカット機能付きの衣服やアクセサリーを活用

紫外線の影響からお肌を守るために、特別な衣服やアクセサリーを使用することは、とても効果的です。

例えば、体をしっかり覆うことができる長袖のトップスや長めのボトムスの着用は、紫外線からの保護に役立ちます。

近年、UVカットの機能を持った素材を用いたアイテムが増えてきており、そういったアイテムの取り入れも非常に有効です。

また、お出かけの際には、帽子や日傘を利用することを心掛けてください。

特に、UVカットの性能が高いものや、帽子のつばが広めのものを選ぶことで、顔全体をしっかりと保護できます。

紫外線は、実は目からも吸収されてしまうことが知られています。

目を通して紫外線が体内に取り込まれると、シミを作る原因となるメラニン色素が増加すると言われていますので、目の保護も大切です。

紫外線から目を保護するためには、UVカット機能の高いサングラスの使用をおすすめします。

短い時間の外出でも、しっかりとした紫外線対策が大事です。

紫外線のダメージは徐々に蓄積され、後々のシミの原因となることがあります。

日焼け止めを正しく使用する

日焼け止めは、紫外線からの保護に欠かせないアイテムです。

選ぶ際にはSPFとPAの表示をチェックし、それぞれのシチュエーションに合わせて選んで使用することがポイントです。

SPFはUV-Bを、PAはUV-Aを防ぐ指標となります。SPFの数値が高いほど、PAの「+」の数が多いほど、それぞれの紫外線への防御力が高まります。

ただ防御力が高いものばかり選ぶのではなく、実際の生活シチュエーションに合わせて日焼け止めを使い分けることが大切です。

具体的な使用シチュエーションとおすすめのSPFやPAの目安は以下の通りです。

  • 日常の生活(お買い物や散歩など):SPF10~20、PA+~++
  • 軽めのアウトドア活動:SPF20~40、PA++~+++
  • 強い日差しの下での活動:SPF30~50+、PA+++~++++

日焼け止めの効果を持続させるためには、定期的に塗り直すことが大切です。

おおよそ2〜3時間おきに再塗布することで、紫外線からの保護を継続することができます。

紫外線は夏だけでなく、秋や冬にも存在します。

シミを未然に防ぐためには、季節を問わず日焼け止めを使用して紫外線からの保護を心掛けてください。

美しい肌のために取り入れたい食材

肌をきれいに保つためには、外部からのスキンケアと同時に、食事によるケアも見逃せません。

シミを防ぐために効果的な食材を、毎日のメニューに積極的に加えていきましょう。

◆ビタミンC

ビタミンCは、私たちの肌の大敵である酸化から守る力があります。

また、メラニンの過剰な生成を防ぐことも知られており、美しい肌を目指す上で大変重要な栄養素です。

多くの食材にビタミンCは存在しています。

  • 果物(キウイ、イチゴ、柑橘系など)
  • 野菜(ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、ゴーヤなど)

ビタミンCは体内にためておくことが難しい水溶性のビタミンであり、日常のストレスなどで簡単に減少してしまう栄養素でもあります。

毎日の食事でしっかりと接種し、足りない分はサプリメントを活用しましょう。

◆ビタミンA

ビタミンAは、お肌や粘膜の健康をサポートしてくれる働きがあります。

主な食材としては、以下が挙げられます。

  • レバー
  • うなぎ
  • 野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など)

ビタミンAは脂溶性なので、適度な摂取が大切です。

サプリメントを使用する場合は、摂取量に注意しながら取り入れてみてくださいね。

◆ビタミンE

ビタミンEもまた、お肌の健康をサポートする栄養素です。

酸化を防ぎながら、血の巡りを良くする効果があります。

以下の食材からも摂取できます。

  • ナッツ類(アーモンド、ピーナッツなど)
  • 野菜(ほうれん草、ブロッコリーなど)
  • 果物(アボカド)
  • 植物油(菜種油、ひまわり油など)

このビタミンEも脂溶性のため、過剰摂取には注意が必要です。

毎日の食事でちょっと意識するだけで美肌に一歩近づくことができます。

日々の生活で肌を守る

睡眠や体の動き、さらには心のストレスやタバコ、アルコールの摂取。

さまざまな生活習慣が肌のコンディションに影響を及ぼします。

肌のリズム、ターンオーバーをスムーズに保つためには、生活習慣の見直しが不可欠です。

以下のポイントに気を付けて、美しい肌を手に入れましょう。

  • 日々の運動を心掛ける
  • 心のストレスを溜め込まない
  • タバコやアルコールは控えめに
  • 質の良い睡眠をとる など

まとめ

シミを防ぐためには、太陽の強い光、紫外線からいかに肌を守るかが鍵となります。

適切な日焼け止めや、太陽から肌を守るアイテムを活用しながら、日々の紫外線対策を怠らないようにしましょう。

さらに、食事からのケアや日常生活の習慣も大切に。

万が一、お肌にダメージを感じた時は、この記事で学んだポイントを思い出して、お肌のケアを見直してみてください。

更新日:投稿日:2024.03.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

10万人のスキンケア

スキンケア情報一覧

目次