赤ちゃんの肌保湿ガイド:いつから?最適なケア方法とは

メタディスクリプション:

「赤ちゃんの肌保湿、いつスタートがベスト?このガイドでは、敏感な赤ちゃんの肌をいつからどうやって保湿すべきかを専門的視点で解説。赤ちゃんの柔らかい肌を守るための保湿の時期と効果的なケア方法を学びましょう。」

赤ちゃんの肌には、ふっくらとした滑らかさがあり、問題が少ないと思われがちですよね?しかし、実際には、大人よりも繊細でダメージを受けやすく、適切なケアが欠かせません。

いつから赤ちゃんの肌を保湿すべきか、どのようにケアを進めればいいのかをご案内します。

目次

なぜ赤ちゃんの肌保湿が大切?生後早々から始めるべき理由

赤ちゃんの皮膚は、大人に比べて乾燥することが多く、そのため肌の問題も起きやすいのです。

肌はバリア機能を持ち、乾燥や埃、花粉、紫外線、化学物質、微生物などの外からの刺激から内部を守っています。しかし、赤ちゃんの肌のバリアはまだ完全ではなく、乾燥しやすい状態にあるのです。

新生児の場合、自然に皮脂が分泌され、肌は潤いを保っていますが、この皮脂の量は生後3ヶ月から4ヶ月を境に減少していきます。

従って、乾燥による肌の問題を避けるためには、赤ちゃんの肌に保湿ケアを施すことが必要です。

保湿ケアに欠かせない、赤ちゃんのためのアイテム選び

それでは、赤ちゃんの肌の保湿にはどんなアイテムを選べば良いでしょうか?

市販されているさまざまなタイプの保湿製品の中で、赤ちゃんの敏感な肌に合った、刺激が少なく、着色料や香料を含まない製品を選びましょう。初めて製品を使用する際は、小さなパッチテストを忘れずに行いましょう。

腕の内側や顎の裏など目立たない場所に少量塗り、2~3日間の肌の反応を見守ります。赤みや痒み、湿疹などがないことを確認してから、全身に使用してください。

また、製品のパッケージや容器に記載された指示や注意事項をよく読み、それに従って使用することも重要です。

モイスチャーローション

モイスチャーローションはクリームに比べ水分量が豊富で、さらりとしていてベタつかない感触が魅力です。保湿効果に関してはクリームに劣る場合もありますが、べたつき感が苦手な赤ちゃんや、夏場のスキンケアに最適です。

保湿性クリーム

保湿性クリームは、ローションと比較して油分を多く含み、より深い保湿を提供します。乾燥が気になる部分や、ローションだけでは物足りなさを感じる時の追加ケアに役立ちます。乾燥する季節、特に秋や冬の使用に適しています。

ペトロラタム

ペトロラタムは、肌に負担をかけず、全身に使用可能で赤ちゃんにも安全な選択肢です。ただし、保湿の面でペトロラタムは直接的な潤いを提供しないので、まず保湿ローションで水分を補給し、その後ペトロラタムを蓋として使うと良いでしょう。

離乳食をスタートした赤ちゃんの場合、食事中に口元に食べ物がつくことは避けられません。乾燥したティッシュで強く拭くのは肌荒れのもとに。食べ残しが肌に残るとトラブルの原因になりますが、拭き取る際には肌を傷めないよう注意が必要です。

そのため、食事前に口元にペトロラタムを塗っておくと、食べこぼしの汚れや拭き取り時の刺激から肌を保護できます。

スキンクレンジング

清潔な肌を保つには、保湿だけではなく、積極的に汚れを取り除くことが重要です。特に汗や食べ物の残りかすを放置すると、肌の問題を起こす要因となり得ます。だからこそ、汚れは慎重に取り去るべきです。

肌の潤いを保つケアは、保湿剤を塗布する際だけでなく、お風呂での全身洗浄時にも可能です。刺激が少ないボディシャンプーを選べば、肌本来の水分を保ちながら汚れを効果的に落とせます。

赤ちゃんの皮膚を洗う際には、スポンジやタオルで強く擦るのではなく、ボディシャンプーをしっかり泡立てて、豊富な泡で優しく滑らせるように洗いましょう。

さらに、洗浄剤が肌に残らないよう十分すすぎ流すことも大切です。特に首筋や腕の内側、足の曲げ伸ばしの部分など、洗い残しやすい箇所は丁寧に洗い流しましょう。

赤ちゃんの皮膚の潤い対策とその留意点

赤ちゃんの皮膚の潤いを維持する手法と、それに際して注意すべき点や適切なタイミングについて説明いたします。

均等に、穏やかに、全体に

保湿剤を塗る際には、顔から足先に至るまで全体に均等に広げることが大事です。部分ごとに慎重に塗布することで、塗りムラの発生を避けられます。

塗布する時は、肌を強く擦らないよう配慮し、優しく行うことを意識してください。力強く擦ると、赤ちゃんの敏感な肌にダメージを与えかねません。指の腹と手の平を使い、柔らかく伸ばしてゆくと良いでしょう。

赤ちゃんのスキンケア、保湿は何回が適切?

厳密なルールはないものの、目安としては1日に2回、特にお風呂から上がった後や服を着替える際に保湿剤を塗ることを推奨します。バスタイム後は肌が乾きやすいため、5分以内の保湿が理想的です。保湿剤を脱衣場に置いておけば、使い忘れることもなくなります。

加えて、おむつ交換後、汗を拭いたあと、食事の後の手や口周りを清潔にした際など、日常生活のさまざまなタイミングで、気づいたときに追加で塗るのも良いでしょう。

また、肌の乾燥が気になるときや、既に保湿剤を塗っていてもまだ十分でないと感じたときには、重ねづけして保湿を強化するのも効果的です。

総括

赤ちゃんのデリケートな肌のための保湿ケアの重要性についてご説明しました。赤ちゃんの肌は乾燥しやすく、肌の問題が生じやすいため、早い段階からのケアが求められます。

ただ単に、赤ちゃんのスキンケアが義務的なものと感じるのではなく、保湿の時間を使って、赤ちゃんとの親密なコミュニケーションの一環として楽しむことも大切です。

更新日:投稿日:2024.03.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

10万人のスキンケア

スキンケア情報一覧

目次