ガサつくかかとを滑らかに!かかと美人への道

目次

足元の乾燥、意外と見過ごされがち。

顔や手のスキンケアには力を入れるけれども、かかとの保湿はどうしても後回しに。

寒さが増すと、かかとのガサガサやゴワゴワがひどくなり、知らないうちにひびが入り、ストッキングをダメにすることもしばしばです。

実は、かかとのトラブルに悩む人は少なくありません。

かかとの乾燥と黒ずみ、その原因は!?

足のかかと、硬さや黒ずみに気づいていますか?

かかとの肌は、保護する皮脂が不足しがちで、乾燥しやすい箇所です。

歩行や運動による刺激で、肌は圧力を受け、角質層が肥厚する傾向にあります。

この堆積した角質層が、ゴワゴワと黒ずみの主な原因なんです!

美しいかかとを目指す!自分でできるケアのコツ。

バスタイムの活用

湯船にじっくりと時間をかけて身体を温め、堅くなった角質を和らげましょう。

足先やかかとは強くこすりがちですが、その摩擦が肌の黒ずみを招くので注意が必要です。

お風呂上がりの習慣

お風呂でほぐれた角質層に、すぐに保湿剤を塗布しましょう。

循環促進も肝要です!冷え込む秋冬は特に血の巡りが鈍くなりますから、マッサージをしながらビタミン配合のクリームで保湿するのが効果的です。

就寝前のお手入れ

夜は肌の再生が盛んになるタイミング。

寝る前にかかと用の保湿ソックスを履くことで、クリームが夜通し肌に染みわたり、柔らかなかかとを育みます。

ミニコラム

ひじやひざのケアも忘れずに!

かかとと同じく、ひじやひざのケアもオシャレを楽しむ上で大切です。

その黒ずみの主な原因は、肌への様々な刺激にあります。無意識のうちに、ひじやひざを強く押し付けたりすること、ありませんか?

お風呂での激しい擦り洗いも肌には逆効果。泡立ててやさしく汚れをオフするよう心がけて、保湿はたっぷりと行うようにしましょう。

更新日:投稿日:2024.03.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

10万人のスキンケア

スキンケア情報一覧

目次