ビタミンC入り電子タバコを吸うだけで、美白効果はあるのか?

『ビタミンC』といえば、美白効果。
化粧品で美白効果といえば、メラニン色素の生成を抑制、排出。
その結果、色白肌になる。

というわけで、ビタミンCは多くの女性に人気の美容成分です。
そのため、サラダで食べることや、ビタミンCが含まれた健康食品や美白化粧品を使うことが好まれているようです。

今までビタミンCの美白効果を活用するには、『食べる』と『肌に塗る』の2種類しかありませんでした。
ところが、最近は、第3の方法である『吸う』という新たな方法が出てきました。

電子タバコでビタミンCが摂取できる?

「こう見えて、ビタミン摂取中です」

タバコをくわえた写真と共にこんな投稿が、雑誌やブログ、Facebook、Twitter、Instagramで頻繁に見かけるようになりました。

「電子タバコを吸うだけで、ビタミンCが摂取できる」「体にもいいミストサプリ」といった投稿に溢れています。

このような投稿を見ると、あたかも電子タバコを吸うだけでビタミンCが摂取できるように思え、その結果、『美白効果』がありそうな気にさせられます。

電子タバコはいろいろな商品が販売されており、おおよそ使い方や機能性は似通っています。
形状は、タバコのように見えます。
充電式で、熱で『リキッド』を水蒸気化させて吸引します。
ニコチンやタールは、含まれていません。

果たして、『吸う』だけで、本当にビタミンCの摂取効果が期待できるのでしょうか?

『吸う』だけでビタミンCが摂取される根拠は見つからず

私自身、自分の周りで情報を集めてみたのですが、見つかりませんでした。
まぁ、化粧品や健康食品と分野が違うので、情報を持っていないのかもしれません。

でも、もし、吸うだけでビタミンCが摂取できる根拠があれば、手掛かりぐらいは見つかるのですが、まったくありませんでした。

もし、エビデンス等発見した場合は、ぜひ教えてください。

そもそも機能的に無理

ビタミンCは、非常に熱に弱い成分です。
だから、飲料の場合、熱処理が必須のため、ビタミンCを配合しても壊れてしまいます。
そのため、ビタミンCの効果を得たいのであれば、熱処理後にわざわざビタミンCを添加するというひと手間を加える必要があります。

電子タバコの場合は、熱によって『リキッド』を蒸気化するので、その際に生じる熱によってビタミンCが壊れてしまいます
(そもそも肝となる『リキッド』にどれだけのビタミンCが含まれているのかさえ、謎ですが。)

とあるメーカーは、ビタミンC摂取を否定している

電子タバコの公式ホームページを見ても、ビタミン摂取に関する記載はありませんでした。
しかし、いろいろと検索していると、こんなサイトはありました。

では、この商品はどんな根拠をもとに「ビタミン体験」をうたっているのか。BuzzFeed Newsは『C-TEC DUO』を販売する株式会社ジービーエスに取材を申し込んだ。(中略)同担当者によれば『C-TEC DUO』について「あくまでフレーバーを楽しむもの」「吸引によりビタミンCがどのくらい摂取できるか、蒸気化によりどれくらいビタミンCが変化するかのデータは現時点ではない」という。(引用元:『芸能人が「ビタミン吸引」「体に良い」と宣伝の商品に専門家「ほとんど意味ない」』/BuzzFeed NEWS)

記事では、『C-TEC DUO』という商品名の電子タバコを販売するメーカーに取材をしたそうです。
取材を受けた『電子タバコ』メーカーがビタミンC摂取効果を否定しています。
これを見る限り、 どうやら、『吸う』だけでビタミンCが摂取されることはないようです。

まとめ

電子タバコのよる『吸うだけでビタミンCを摂取できる』は、真っ赤な嘘です。だから、電子タバコを吸っても美白効果は一切ないので止めておきましょう。

くれぐれも今はやりの芸能人を使ったステマ広告には騙されないように気を付けてください。

投稿日:2017.08.18

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

アースケア代表・化粧品開発者

井上龍弥

2000年アースケアを創業。保湿に特化したアクシリオの開発・販売を手掛ける。起業家ならではの人生観や自身の超がつく敏感肌・乾燥肌の経験談が愛用者に人気。

スキンケア情報一覧

目次