ヘレナ ルビンスタイン カラークロンフルイド

ヘレナルビンスタイン カラークロンフルイド 02

容量・本体価格 30ml 6,300円

成分

水、シクロペンタシロキサン、変性アルコール、グリセリン、イソドデカン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、PEG-10ジメチコン、フェニルトリメチコン、シリカ、スクワラン、ビス(PEG/PPG-14/14)ジメチコン、ソルビトール、ジメチコン、メチコン、ヒアルロン酸Na、パーライト、水酸化AI、ジメリスチン酸AI、硫酸Mg、ステアロイルグルタミン酸2Na、カプリロイルサリチル酸、加水分解ダイズタンパク、マルチトール、ヒドロキシステアリン酸エチルヘキシル、パルミチン酸エチルヘキシル、フェノキシエタノール.[+/-]赤202、赤104(1)、酸化チタン、酸化鉄、オキシ塩化ビスマス

ヘレナ・ルビンスタインのロングセラーファンデーションです。
30代・40代の乾燥肌の方に特に人気があるため、年齢に応じた上品な仕上がりや保湿力が期待されます。

カラー展開は、全部で6種類。日本人女性の肌の色に合わせて開発されたという色の中から、今回はオークル系で一番明るい『02』を選びました。

容器が特徴的で、ファンデーションには珍しいプッシュタイプです。

「ヘレナ ルビンスタイン カラークロンフルイド02」の容器

1プッシュでこれくらい出ます。
顔全体に使用する場合、1~2プッシュの量で足ります。仕上がりの好みによって調節してください。

「ヘレナ ルビンスタインカラークロンフルイド02」の使用感

伸びの良さも特徴です。一見、こってりした印象を受けますが、見た目以上に柔らかい使用感でするすると伸びます。「リキッドタイプだな」と納得させられます。

では、さっそく、お試し隊のレポートをご覧ください!

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(目元)

リキッドファンデーションを使った後、パウダーを使うと、塗った瞬間からカサカサしました。

翌日からパウダーを使用しないようにすると、仕上がりがすごくきれいになりました。

リキッドファンデーション用のパフで伸ばして、最後にパフでやさしく押さえると、きれいに仕上がりました。

日中

日中、顔全体がカサカサとしてきたので、ファンデーションの上からアクアテクトゲル(保湿クリーム)を塗り直しました。

日中、毛穴が白く、プツプツと目立ちました。毛穴にファンデーションが入っているのか、細かく毛羽立っているのかは分からなかったのですが、今まで見たことがない現象でした。

アクアテクトゲルを塗り直したからか、皮脂が出たからか、時間が経つにつれて、徐々にファンデーションがなくなっていく感じはしました。しかし、パウダーファンデーションと違い、完全になくなった様子はありませんでした。

カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(目元)

 

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 4  

初めて使っても、使いやすく、比較的きれいに仕上がったと思います。日中はやはり乾燥してきましたが、思っていたほど、皮脂は出ませんでした。悩みのクマも、なんとなく薄くなった気はしました。これだったら、毎日使っても良いかな?と思いました。

古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(頬)

2プッシュして手で顔に広げました。その後、ファンデーションが余分についたところや、小鼻の辺りをパフで整えました。ファンデーションの前にやさしいUVカットミルクを塗ったほうが、ファンデーションのもち・色がきれいに出たと思います。

UVカットミルクだけの状態よりも、シミやそばかすが隠れて、肌の色も均一になりました。ツヤがあるけど、皮脂や汗でテカっているわけではなく、肌がきれいに見えました。「お化粧をした」という仕上がりになります。

日中

Tゾーンのテカリが気になったのでティッシュで押さえました。それ以外の化粧直しはしていません。おそらく、Tゾーンはファンデーションが落ちていたので、塗り直しが必要なのだと思いますが、私はそんなに気にならなかったので、化粧直しをしなくても良かったのだと思います。でも、もし人に会う予定があったら、塗り直しをしていたかも知れません。

日中の崩れはあまり気になりませんでした。季節柄かもしれませんが、乾燥も感じませんでした。

カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(頬)

ダブルクレンジングゲルで、メイク落とし・洗顔をして、キレイに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 3  
色が合う 5  

コンシーラを塗ったときと同じように、やさしいUVカットミルクだけでは、鼻や頬の毛穴は気にならないのですが、ファンデーションを塗ると、毛穴がとても目立つことに気がつきました。シミやそばかすは、ファンデーションを塗ることで目立ちにくくなるだけに、残念だなと思います。毛穴が目立たない仕上がりになるファンデーションが人気になっている理由が、分かりました。

平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(頬)

伸びがよく、きれいに仕上がりました。ツヤっぽい肌に仕上がりました。ほどよく、肌の悩み(頬の赤み)をカバーしてくれたため、肌がきれいになったようで嬉しくなりました。

下地に使ったやさしいUVカットミルクがポロポロと固まりになることもなく、キレイに伸ばせました。

日中

保湿も化粧直しもせず、夕方まできれいに化粧が残りました。肌の状態が良かったのだろうか・・・。

目の周りと口変わりにかゆみがありました。

正面カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(頬)

いつもと同じ量でクレンジングをしました。肌になじませる時間は気持ち長めにしました。

評価

乾燥の感じにくさ 2  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 4  
色が合う 5  

プッシュ式の容器だったので、液を適量出しやすかったです。エスティーローダーのファンデーションを使った後だったので、余計に使いやすさを感じたのかもしれません。色味も自分の肌に合っていて、伸びもよくて塗りやすさもありました。仕上がりは、3つのリキッドファンデーションの中で、一番気に入りました。ただ、日中、(おそらく乾燥によって)肌にかゆみを感じたので、朝晩しっかり保湿する必要があるなと思いました。

喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(頬)

プッシュタイプなので、量の調節はしやすかったのですが、少量を使用するときはうまく出せず、使いにくかったです。

実際に使ってみた感じは、リキッドがスッと伸びるので、肌になじみやすかったです。頑張りすぎたお化粧感ではないのですが、「お化粧をした」という仕上がりでした。

メイク時、ポロポロとしたものは出なかったので、アクアテクトゲルややさしいUVカットミルクとも相性がよいように感じました。

日中

時間が経過するとファンデーションが白く浮いてきたので、化粧直しは必要でした。 顔をティッシュで覆い、白く浮いている部分を軽く押さえました。

お昼前に鏡を見ると、顔全体が白っぽくなっていました。特に、鼻の頭の毛穴が白くポツポツとした模様になっていました。 厨房で調理をした後だったので、汗と皮脂でファンデーションが浮いていたのだと思います。(私は管理栄養士なので、毎日、アースケアの食堂(通称・キャサリン食堂)で肌にいい食事を作っています♪)

カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(頬)

負荷をかけることなく、ダブルクレンジングゲルできれいに落とすことができました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 5  
「化粧をした」という
きちんと感
5  
崩れにくい 2  
色が合う 4  

リキッドが肌になじみやすいので、厚ぼったい感じがなく、化粧を仕上げることができた点が良かったです。ファンデーション初心者の私でも使いやすかったです。しかし、厨房のような暑い環境にいると、すぐに白く浮いてしまうのが難点です。外でお仕事をされている方だとこまめな化粧直しが必要になるのかなぁと思いました。

濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(頬)

伸びがよく、むらになりにくいです。伸ばしたときに若干指紋の跡が残りますが、パフで押さえると、目立たなくなりました。

プッシュタイプのファンデーションで、1プッシュでは少ないように感じ、2プッシュ出してみましたが、それでは多すぎました。多めに出したものも塗ってみましたが、それほど厚づきにはなりませんでした。自分ではあまり分かりませんが、周りのスタッフに「ツヤ肌」と言われました。乾燥しにくいからかなと思います。

リキッドにしてはテクスチュアがちょっと固めかな?と思いましたが、肌に引っかかる感じはなく、伸びもよいですし、「仕上げやすいな」という印象です。最後にパフで軽く押さえたほうが、きれいに仕上がります。

日中

乾燥による粉ふきはないのですが、吸着力が弱いのか、はがれやすいように思います。日中、メイクがなくなっていることに気づいても、時間がなくて、なかなかメイク直しはできませんでした。鼻まわりなど、よれがでましたが、指でポンポンと押さえる程度で落ち着いて見えました。

日中も乾燥は比較的ないですが、はがれやすいように思います。ハンカチやタオルを肌に当てたときに色味がすごく移ります。また、手にもつくからか、受話器、電卓など、デスクの周りにファンデーション色の指紋がたくさんついてしまいました。

カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(頬)

メイク落し前には、顔がベタベタ重たくなっているように感じ、「皮脂量が多いから落としにくいのかな?」と思いましたが、ダブルクレンジングゲルでキレイに落とすことができました。ダブルクレンジングゲルが水っぽくなることもなく、落しやすかったです。

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 2  
色が合う 4  

仕上がりも好きですし、プッシュタイプの容器がとても使いやすかった!乾燥しにくかった点も良かったです。ただ、どうしてもはがれやすさが気になりました。

下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った朝の仕上がり(頬)

プッシュ式は量の加減をせずに済むのでとても楽です。1プッシュ分を顔全体に伸ばして使用しました。

色があっているのか、顔に広げても大きく肌の色が変わるということはありません。顔にツヤ感が出ます。最初は皮脂がでているのかなと思ったのですが、そうではなく、やさしいUVカットミルクを塗ったときに感じるような自然なツヤが出るように思います。ファンデーションを塗ると返って目立ちやすい頬の毛穴もほとんど目立ちませんでした。

日中

朝使用して、13時頃に炎天下を20分ほど歩きました。汗をたくさんかき、ファンデーションは落ちましたが、顔の色がまだらになったり、化粧がよれて汚くなるということはありませんでした。ただ、ファンデーションそのものが薄くなったという感じ。でもその日は時間がなくて、ファンデーションの塗り直しはしませんでした。

別の日は一日中オフィス内にいました。朝塗って、14時頃になっても、頬の仕上がりは朝とほとんど変わりません。頬も鼻もつるんとしています。ただ、目の下あたりは、やはり乾燥します。目頭に向けて細かいシワが目立つようになり、なんとなくクマも目立っているような・・・。

カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(正面)カラークロンフルイドを使った夜の仕上がり(頬)

夕方にチークをいれたので、夜の写真は少し赤みがでました。一日を通してあまり大きな崩れは気になりませんでした。メイク落としの際は、ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 5  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 4  
色が合う 4  

ツヤ感があるので、今回試したリキッドファンデのなかでは一番好みの仕上がりになりました。質感はとてもなめらかでよく伸びます。使用感が良いので、肌に塗ること自体にストレスががなかったように思います。

あと、プッシュ式の容器も良かった。高級感があるせいか、使っていて気持ちが良かったです。ファンデーションに限らず、メイク用品にはこういう『使っていて気分がいい』という感覚も商品の価値なのだろうなぁと思いました。

ただ、日中に塗り直すのは、厚塗りになりそうだし、乾燥が増しそうなので抵抗があります。塗り直すなら、一度、保湿をしてベースを整えてから、再度塗り直しをすると思います。

みんなの評価

評価対象ヘレナ ルビンスタイン
カラークロンフルイド02

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 3 4 2 3 4 3
肌荒れしない 3 4 3 4 4 5
肌トラブルを隠す
カバー力
3 4 4 5 3 5
「化粧をした」
というきちんと感
4 5 4 5 3 3
崩れにくい 3 3 4 2 2 4
色が合う 4 5 5 4 4 4
ヘレナ ルビンスタイン
カラー クロン フルイドの

総合点134/180
乾燥の感じにくさ 19
肌荒れしない 23
肌トラブルを隠す
カバー力
24
「化粧をした」という
きちんと感
24
崩れにくい 18
色が合う 26

ツヤがあり、きちんと感のある仕上がり

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

各項目の持ち点は30点。その中で、「肌荒れしない」「カバー力」「きちんと感」の3項目でかなりの高得点となりました!ツヤ感のある上品な仕上がりなので、日常使いはもちろん、冠婚葬祭やオフィス・パーティーなど改まったシーンにも利用できます。

「乾燥の感じにくさ」は、20点に及ばなかったものの、こちらも高得点と言えます。6人中2人は、顔全体の乾燥を感じましたが、使用感の良さや仕上がりからトータルでは好意的な評価になっています。乾燥肌でお悩みの方には、かなりおすすめできるファンデーションだと思います。また、洗浄力がマイルドなクレンジング剤でもスッキリ落とすことができるので、敏感肌の方にも使いやすいです。

使用感以外の点では、プッシュ型の容器がとても使いやすく好評でした。さらに、今回選んだ明るめのオークル(カラー番号02)が、肌になじみやすい色だったのも良かったです。色白さん、赤みや黄みの強い肌色など6人6様の肌色ですが、ほぼ全員が満足できました。

ファンデーション特集の第一回目から満足度の高いファンデーションに出会うことができて、正直驚きました!
次のファンデーションも楽しみです。

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ