手荒れ解消法!ひび・あかぎれを防ぐ最適ケアで冬もスベスベ手肌へ

メタディスクリプション:

手荒れに悩むあなたへ。ひびやあかぎれ、冬の厳しい寒さにも負けない、しっとりスベスベの手肌を目指す毎日の保湿ケアをご紹介。ささくれやかさつきにおさらばし、どこで誰に見られても自信を持てる美しい手に。

目次

自信をなくす手荒れ、あなたも困っている?

他人の握るつり革や友人が話す際に振る「手」に、思わず視線が奪われがちですね。いつまでもスムーズで美しい手を維持し、どんな時でも堂々としていたいものです。

爪の周りがひび割れてしまったり、ぽろぽろとささくれが生じたり。指が乾いて白く粉をふいたようになることも。手の表面が赤く変わり、指の間に痒みが出ることも…!!

手荒れに心を重くして、あなたも苦しんでいるのではないでしょうか。

手荒れの背後にある原因とは?

手荒れの発生は、しばしば空気の湿度の低さや寒さ、または水仕事によって皮脂が奪われる乾燥した状態にあります

保護機能が衰えた肌は、外部刺激に対して敏感になりやすいですね。

そのような状態で段ボールや紙を扱ったり、水を使った作業をすることで、手荒れが進行することが知られています。

さらに、洗浄力の強い石けんを使った手洗いや、アルコールによる消毒も手荒れの一因となっています

ひび、あかぎれ、しもやけ、それぞれの違いは?

手荒れにはさまざまなタイプがあります。日々活躍する手だからこそ、その苦しみは一刻も早く解消したいものです。

日常の小さな習慣で手荒れを防ぎましょう!

日々の些細な心掛けが、健やかな手肌を保つ鍵となります。

・皿洗いをする際には、水を溜めた洗い鉢に洗剤を溶かし、食器を浸してから洗えば、手へのダメージを大きく軽減できます。

・水を使う家事にはゴム製の手袋で保護し、手荒れに苦しむ方は、その下に綿製の手袋を着用するとよいでしょう。

・手洗いや水仕事は温水を使用すると良いですね。冷たい水は手の循環を悪化させ、熱過ぎるお湯は必要な皮脂を削ぎます。

・手を洗った後や水分を含んだ際は、すぐに優しくタオルで拭きましょう。肌を濡れた状態にしないことが大切です。

・ハンドドライヤーの使用は肌の乾燥を引き起こすので、代わりにハンドタオルで丁寧に水分を取り除きましょう。

・ハンドクリームは、洗面所や流し台の近くに常備し、習慣的に手入れをすると良いでしょう。

保湿力の高いハンドクリームで、手肌のケアを!

外出時には、常にハンドクリームを持参し、手肌の保湿に努めましょう。

また、血流を促すハンドマッサージを行うことも、お勧めです

手洗いが引き起こす「手荒れ」に注意!

ウイルス予防のための徹底した手洗いが、清潔さをもたらしながらも、手荒れを訴える人を増加させています。

常になめらかで潤いに満ちた美しい手を目指しているのに、その願いが逆に荒れた手肌をもたらすなんて皮肉なことです。

「手あれ」が手洗いでどうして起きるのか?

手荒れを引き起こすのは、頻繁な手洗いと、殺菌力が強い石鹸の使用が「必要な皮脂」を奪い過ぎることが原因です。健康な肌の表面には、細菌の侵入を阻むバリアが存在しますが、一旦手肌が荒れると、割れた角質層から細菌が入り込みやすくなります。

正確な手洗いの手順と洗った後の適切なケアで、手荒れを避けましょう。

手荒れを防ぐ、手洗いのコツ。

ぬるめのお湯で優しく洗う。

→ 熱いお湯は肌の皮脂を多く奪い、乾燥させてしまいます。

ハンドドライヤーは控える。

→ 温風を使った乾燥は、指先をさらに乾燥させる原因になります。

洗った手は髪や衣類で拭かない。

→ 清潔な手を維持するためには、ハンドタオルで丁寧に拭くことが重要です。

・可能なら2枚持ち歩いて、清潔を常に保ちましょう

手を洗った後は水気をしっかりとり、乾かす

→ 手が湿った状態のままだと肌を乾燥させるので、水分はしっかり拭き取りましょう。

ハンカチよりも吸水性に優れたハンドタオルを推奨します。

ハンドクリームを惜しみなく使い、自分へのご褒美を。

手洗いの後は、すぐにハンドケアができるよう、水まわりにクリームを常備しましょう。

外出時も常に保湿できるよう、チューブタイプのハンドクリームを携帯することをお勧めします。

いつでもどこでも、ハンドクリームでのこまめなケアを日常に取り入れましょう。

更新日:投稿日:2024.03.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

10万人のスキンケア

スキンケア情報一覧

目次